アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年の男です。
いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。

僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。

お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。


放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。

担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。

先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。

でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。

近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。

いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

不登校の中1です。



先生に問題がありますね。
僕も同じような先生でした。
僕の場合、 相談して すぐに処置をとってくれて
いじめた奴らは怒られたのですが、
人数が増えていくと 「考えすぎちゃうか?」とか「何でもいじめっていわないほうがいいよ」や「忘れていこう」などを言い出すようになりました。
最終的にぼくは 38人中30人にいじめられました。
先生がおかしいです。

やはりお母さんに相談したほうがいいです。
心配させたくなくて言わないという子がたくさんいます。
でもお母さんからしたら、いじめにあってることを言ってもらうのがうれしいのです。

学校も行きたくないなら休んでください。
お母さんに相談した上、休んでください。

先生にも見放されてとなると
もう守ってくれるひとは親しかいなくなります。
親だけは絶対にあなたを守ってくれます。
勇気を出して相談してみてください。
いじめにあってることは決して恥ずかしいことではないです。
恥なければいけないのはいじめた奴らと先生ですね。

僕も自殺未遂をしたことがあります。

自殺だけはだめですよ。

僕はHPを持っていて、いじめのことなどについても書いていて、
不登校や自殺願望を持った中学生を助けようと日々奮闘しています。

悩み聞きますのでよかったらご連絡を。
HPにメールアドレスが張ってあります。
http://dreamracer.blog90.fc2.com/

がんばりましょう。
    • good
    • 0

yoru95サン



メールを拝見し、おもわず、メールしたくなりました。実は私はyoru95サンのお母様と同じ立場です。私はペルー人の彼との間に二人の女の子を設け、わずか3年で別れることになりました。残された私は必死で子供を育てていますが、上の女の子が小学1年生なり、このところ顔つきがすっかりラテン人の顔、色になったせいかよくいじめられるようになりました。今日も幼稚園の友達だったはずの女の子の友達が男の子にうちの娘を足蹴りするように指示し、うちの娘は男の子に集団で足蹴りされ、なきながら帰ってきました。私は働きに出ているのでその状況にいられず、本当に心が切り裂かれる思いです。彼女がなんとか楽しく学校に行けるようにしてあげるのにどうしたらいいのか、学校の先生に言っても所詮人の子、まして担任の先生は大学卒業したての社会人2年生。親の気持ちも子供の気持ちもわかるわけがありません。
こうなったら子供に自信をもって生きていけるスペースを提供することで自由に、彼女らしく生きていってほしいと思っております。
yoru95 さん、私がひとつだけ信じていること。それはいじめられた人間はそれだけ人の悲しみを受け取れる訓練ができている人。大きくなってその悲しみをどうぞよいことに使ってください。きっと大成し、多くの人の上に立てるリーダー的存在になれると思います。次期アメリカ大統領、オバマ氏がそうであるように。世の中のハーフの人間で悪いことをして記事に載った人を見たことがありません。みんな苦しみは大成する前の修行となってよい結果をもたらしております。うちの娘が大きくなってハーフでよかったと心から誇りに思えるよう、がんばってください。母の立場として応援します。
    • good
    • 1

まだ受付中ですね。

このカテに投稿してくる質問者さんは、返信する例が少ないですよね。それだけ悩みが深く、回答が来ても心許ないのでしょうね。
やはり回答者はここでは直接助けてはあげられないし、提案しかできませんから…私も歯がゆく思っています。

欧米の人達は日本人のように二つの祖国を持つ人をハーフとは呼ばずに「ダブル」と呼ぶそうです。半分ではなくて二つの国の歴史や文化を自らの血の中に持って生まれてきたのです。それは本来なら素晴らしいことなんです。
江戸時代のように鎖国をしていた時代ならいざ知らず、未だにこんな訳の分からない差別があることは嘆かわしいことです。
悲しいことに日本人は同族意識が強いんです。島国根性ってやつですね。日本人の多くは認めたがらないけれど、日本人だって本来の意味合いで言えば「単一民族」ではないのですよ。大きくは縄文系、弥生系の民族の血が流れています。縄文系も南と北の二系統ありますし、弥生系も半島系、大陸系とあります。この日本列島で多様な民族が混血して誕生したのがいわゆる「和人」と呼ばれる、日本列島で主流になっている民族です。

以前タレントさんが自分の子供はハーフ(ダブル)である上に、芸能人の子供だからとなにかと物珍しい目で見られて、窮屈な思いをさせたくないから、ハワイに住んでいるのだと仰っていました。ハワイならハーフの子供は珍しくないので、伸び伸び暮らせるのだと…。本当にその通りだったそうです。

さて、あなたはどう思いますか?生まれたときから日本の文化、日本語だけで育って来られたのではないかと思います。いじめられても日本が好きですか?日本で日本人として暮らしたいですか?それともハワイで国際人として暮らしたいですか?ハーフだとかイタリア風の子ということではなく本来の一人の男の子として、あなたの外見よりも中身だけを見てくれる人達と生きていきたいですか?
私が以前住んでいた町で英語塾を開いていたオーストラリア人の男性は、日本女性と結婚して、子供も二人生まれ、日本で暮らしていくつもりでした。しかし、子供の中学進学に当たり、日本の教育は窮屈だと失望し、オーストラリアで伸び伸びと育てたいと一家でオーストラリアに帰ってしまいました。

日本には日本国籍を持っていながら、ハーフの人達以外にも外国人扱いされている人達がいます。北海道に今も多く暮らしている先住民族アイヌもそうです。差別や暮らし難さを苦に都会にでる人達もいます。北海道にいる方が差別が酷いからです。アイヌは明治政府の同化政策によって、民族としての言語や風習、文化を取り上げられた人達です。そんな中から自らの民族の誇りを取り戻そうと立ち上がった人がいました。もう亡くなられていらっしゃいますがアイヌ出身で初の参議院議員になった萱野茂さんです。若い頃は自らアイヌであることを捨てようとした萱野さんですが、民族の血に目覚め文化や殊に言語を復興させようと奔走なさいました。その生き様を記した書が『アイヌの碑』(朝日文庫)です。
血だけの問題で実際に謂われのない差別を受け、悩み、苦しみ、闘った人が「自分の言葉で自分の体験を語った」のだから、そのような差別を受けたことのない者が言うよりも、きっとあなたの胸に届くと思います。本当に強くて、本当に人間らしい人、本当の誇りを持った人とは、萱野茂さんの様な人のことを言うのだと思います。何度も手に取って読んで欲しいと思います。

萱野さんは祖先が生きた北海道に止まり、差別と闘いながら祖先からの文化を残すため生涯を閉じました。その流れは今も受け継がれています。
ハーフには日本は住みづらいと海外へ行く人もいます。どちらも自ら望んだ生き方です。どちらも正しいと思います。
あなたが日本が住み辛いならば、お父様、お母様に本心を言った方がいいと思います。海外へ行って伸び伸び暮らせる可能性はきっとあります。ご両親も検討して下さるのではないかと思います。
でもあなたが、「やはり自分は日本人だ。日本で差別を受けようともここで暮らしていきたい」と思うのならば、強くなるしかないです。萱野さんとは立場が違うけれど、ダブルであるあなただからこそ成し得る何かがきっとあると思います。
    • good
    • 0

いじめられても気にしない。

そういう性格にはなれます。それにはいじめがなぜ起こってくるのかこれを知らなくてはいけません。
本当は過去にあなたが行ってきたことがあるのです。何も無いことからいじめだと感じることは起きません。周囲の人が「いじめなんてしてない。あいつがそう感じてるだけさ。」と言ってれば先生はそれをしんじてしまいます。それはこの世界の造り主であるかたがすみずみまで支配されているからです。
では、どうすればよいのか?まずはあやまることです。なにを?あなたは何かをしてこの造り主のかたにあなたが今感じてる思いと同じ思いをさせてきたんです。それを常にあやまって生活してください。そうすればいじめを気にしなくてもよくなってきます。真剣にあやまれば別の場所をつくってくれたりいじめてる人が自分の気持ちをわかってきてくれたりします。これは経験したことなのでどこの宗教とかのはなしではないです。
    • good
    • 0

最初に。


どんなにつらくても、絶対死ぬなんて思わないでくださいね。
もし突然あなたのお母さんや、やさしいお姉さんが死んでしまったら、あなたはどんなに悲しいでしょう。そして、どうして自分に何も相談してくれなかったのか、どうして自分は助けてあげられなかったのか、後悔して後悔してとても辛いでしょう。
あなたが死んでしまったら、お母さんやお姉さんはそういう思いをするのです。それをよく考えてくださいね。

次に。
あなたは悪くありません。お父さんのイタリアの血筋は誇りに思いましょう。イタリアは美しい素晴らしい国ですし(私は芸術に興味があるので、ぜひ一度行きたいと思っています)、お父さんもあなたの大切なお父さんです。
日本は単一民族国家なので外国の人や、外国の血筋を持つ人は、目立ちます。目立つ人はいじめられやすいです。
でも、それはいじめる方が絶対悪いのです。世界中にはいろいろな人がいます。それを理由にいじめるのは「差別」といい、世界中の人が「してはいけないこと」としていることです。
いじめてくる人は、そんなこともわからないのです。頭が悪いのです。

なので、そんな人たちのことで真剣に悩んではいけません。正しいのはあなたです。

それと。
残念ですが担任の先生を信用するのはやめましょう。悲しい思いをするだけです。
もう一度他の先生のところにいって、「担任の先生に何度もたのんだけど、何もしてくれなかった」と説明してみるのもいいです。
ただ、その先生がちゃんといじめっこ達に注意したからといって、いじめが終わるとは限りません。「先生にちくった」という理由で、余計にひどくなってしまうことがあります。
そういう意味では、先生に助けを求めるのは良い結果になるか悪い結果になるか難しいところです。様子をみながらやってみましょう。

では。
誰か学校で友達になってくれる人はいないでしょうか?1人でもいいのです。
学年全体から、と言ってますが、必ずその中には「本当はいじめなんかしたくないけど、みんながしてるし、なんとなく」という人がいます。というか、ほとんどそんな人です。本当はあなたをいじめたくないのです。
でもみんながやってるから、一緒にやっておかないと、いい子ぶってるみたいで自分もいじめられそうだから、なんとなくやってるんです。
おとなしそうで、やさしそうな子と、2人っきりのときに、話しかけてみましょう。できれば友達になりましょう。
あなたはとてもやさしい人です。きっと友達はできると思います。

できれば。
そうやって学年に味方をつくって、ちょっと落ち着いたら、「自分でいじめっ子に言い返してみる」というのをやってみましょう。これはできれば、でいいです。
「日本人ぽくないって言うけど、それが何か悪いことなの?悪いっていうなら、どこが悪いか教えてよ。なおせるならなおすから」
はっきりと相手の目を見て、大きな声でゆっくり、そう言ってみましょう。
クラスの中とか、他の子がいる前の方がいいです。
たくさんの人の前で、自分が嫌がっていること、やめてほしいと思っていること、自分は何も悪くないこと、また、自分にもし悪いところがあるなら、ちゃんとなおす気があること、をはっきりと伝えることで、やっと「自分がしてるのはイジメなんだ」とわかる人もいるかもしれません。
そして、はっきり意見を言うことで「この人は黙っていじめられている子じゃないんだ。ちゃんと言い返す子なんだ」とわからせることになり、かんたんにいじめられなくなるかもしれません。

あと。
もし暴力や、物を壊す、お金をとろうとする、などがあれば、これは犯罪ですので警察にいきましょう。先生に相談しなくていいです。(相談したらなんだかんだと引き止められ、結局なかったことにされるかもしれません)
お母さんには相談しなければなりません。一緒に警察にいってもらわないといけないかもしれないし。心配かけたくないでしょうが、お母さんにしてみれば、息子がこんな目にあいながら自分に黙ってる方がよほど辛いです。
やさしいお姉さんにはもう少し甘えてもいいかもしれません。あなたには味方が必要です。

>いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに

大人だって、そんな性格にはなかなかなれません。
特に学校でもいじめは、逃げ場がない分とても辛いのです。
自分を責めないでください。
ちゃんと勉強して、いろいろなことを学んでください。そうすれば自分が決して間違ってないことがわかると思います。
    • good
    • 0

君がこんなにも悩み苦しんでいる時にPCの前に座っているだけの自分に憤りを感じます。

駄文ですが参考までに…

多くの方が述べられていますが、虐めてる奴らの事を考える時間は勿体無い、趣味や勉強に打ち込めるならばそのほうが有益でしょう?
不快な思いをしているのに、奴らのの事を思い出していると折角の夏休みが勿体無いです。夏休みだけでも奴らの顔と名前を忘れては如何でしょうか?

担任教諭の非協力には呆れます、協力せざるを得ない状態に陥らせることも可能ですが、他の回答者様も述べられている下手な介入による事態の混乱のリスクは多少あります、とてもお勧め出来ませんが虐められていた中学生の私がとった方法は、

まず校長室に行き、校長に一部始終を話し、担任と加害者を"校長先生直々の校内放送"で呼び出して頂き、その後、加害者本人に自宅へ電話させて保護者を呼び出し、担任と加害者にもういじめはしないと誓わせます、その後裏で報復があると踏んでいましたので、甘んじて受け、次の日の朝礼でまた校長に呼び出して頂き、"全校生徒の前で"二度としないと誓わせます、これは口コミを通じて再度加害者の親の耳に入る事も視野に入れていたので狙い通り虐めは無くなりましたが中学時代の友達はほとんど失いました、得たものは青痣だけです、書いてから言うのは卑怯ですが心優しい君にはこんな結末になってほしくはありません、お母さんやお姉さんを思う君ならスマートな方法で乗り越えていけると思います。

小生、小中学校と豚、オタクと罵られ、殴る蹴る、教科書、体操服はゴミ箱行き、リコーダーはへし折られ、毎朝丁寧に虫やザリガニが机の上で潰されて、給食にはチョークを混ぜられ、その度、殴り合いになり、骨を折ったりしましたが、まだ生きて大学生をやってます、ついでに担任も共謀していたので自分の指定校推薦だけ取り消されたりもしました(上のやり取りで撤回させましたが…)

因みに大学でも距離を置かれていたり陰口叩かれたりしていますが、高校の面子と仲良くやっているので生きていけます、それに君には小生と違い、なんの落ち度も無い訳ですから、いくらでも立て直せます。
これから永遠に虐めた奴らと生きてゆくわけではないのですから、君の時間は君と君を思ってくれる人のために使いましょう。

それでも辛かったら何回でも相談すれば良いと思いますよ。
ではご健勝を
    • good
    • 1

死なないで、あなたはとても優しい子。

人の痛みが分かる心は何にも代え難い尊いものです。まだ十代半ばなのにお母さんを気遣い、本来ならしなくてもいい苦労をして、押しつぶされないように頑張っている。他の方達も校長先生や教頭先生に相談を勧めていたけれど、私も出来ればあなたの学校の先生にあなたを救って欲しいと思っています。何もその学校でいい記憶がないまま去ることがないように祈りたいです。

私はあなたに何もしてあげられないけれど、何か夢はありますか?
私も幼稚園の年長~小4まで激しいいじめにあっていました。その後も完全に無くなった訳でも無いけれど、どうにか乗り越えました。将来なりたいものがあれば死にたい気持ちは回避できると思います。今は辛くても、一心に大人になった自分を思い描くのです。そうすると心が落ち着き、夢に向かって何が自分に必要なのか見えてくると思います。そうなったら周りの雑音も気にならなくなっていきます。

優しいあなただから、将来同じように謂われのない差別に苦しめられている人を救ったり、あなたのように悲しい思いをする生徒さんを出さないように立派な先生になるとか…。

近所のお姉さんはとてもいい方ですね。あなたがもし死んでしまったら、お母さんはもちろんお姉さんもあなたを救えなかったと深く悲しみます。辛くなったらお姉さんに力を貸して貰っていいと思いますよ。お姉さんはあなたを救えたら昔の自分を救えたことになるんですから。
    • good
    • 0

わたしは純日本人の女性ですが、悪口はもちろん、


殴られる、蹴られる、持ち物を隠される、etc、
小学校~中学校まで、すべて経験してきました。
なので、暴力を振るわれるところまでいっていないのなら、
不愉快な連中は無視して、もっと有益なことに集中しなさい、
というのが、アドバイスです。
(ちなみに目の前での悪口など、鼻で笑っていればよいのです)

中学二年なら、高校受験間近のはず。
ちゃんと勉強してますか?
ハーフであるということは、社会への出かたも
頭を使わなければならないということ。
できるだけ高い学力と学歴をつかむべきです。

それから、売り上げの大きな割合を日本であげているイタリアのファッションブランドがあるように、
イタリアのイメージ自体は決して悪いものではありません。
ハーフにはハーフのかっこよさがあるはず。
もうちょっと工夫してみてはどうかしらん。

それと、自分だけの趣味の世界を持つこと。
気持ちを休ませる場所があるだけでもちがいます。
(近所のおねえさん・・・もいいけど、ちょっとフェミニストなイタリア男?(笑))
イタリアの歴史、日本の歴史について調べるのもおもしろいと思いますよ。まんがでも、音楽でも、なにか好きなことを見つけてみて。

あ、忘れていたけれど、担任の先生について。
あんまり期待しないこと。
力になってくれたらラッキーくらいにおもっていること。
それと、担任の先生がいじめにへたくそな方法で介入してくると、
なにもしないよりもひどいことになることもあります。
むしろ、クラスのなかで人気のある男子(女子ではない)とときどきおしゃべりができるくらいの関係を作っていくようにしたほうがいいですよ。

それから、イタリア人のお父さんにメールで相談することはできないのかな? 家庭の事情はひとそれぞれだから、判断は自分でしてくださいね。
    • good
    • 0

いじめる人間の意図するところは、理由にもならない中傷を通して、


あなたの自尊心を卑屈にさせることです。
一度、差別意識を受け入れ卑屈になりますと、いじめる側は優越感を増長させ、平然とあなたの精神に土足で踏み込んで侵害を及ぼしてきます。
そうなればあなたの人格が奪い取られます。ここが重要です。

1体1ならば、あなたもなんとか抗弁できるでしょう。
ですが彼らは仲間内であなたの差別意識を養っていますので、おそらく
教室全体がそうした差別意識を持っているような錯覚さえ持ってしまうでしょう。
しかし、彼らの中傷誹謗、差別意識はまったくの理由にもならない言いがかりなのです。
あなたは彼らのいう「そんなもの」ではない。
悪に悪を報いず、この理不尽な状況を堪え忍んでいるあなたの方が数段人格的には成熟しています。
重要なのが、絶対に彼らの差別意識に同意しないと言うことです。
何を言われても卑屈になってはいけません。
むしろあなたは本当の意味で誇り高い精神の種を持っています。
あなたの今耐えている優しさは、(彼らはそれを見ず蔑みますが)、愛おしいものです。
それをけして手放さないで下さい。
そして、そういう自分を愛して、できるならば彼らを許すことを試みて下さい。
あなたが心を歪ませることなく彼らをも愛せるように、あなたがこの苦難を通して豊かな人格を育めるように祈っています。


しかしもし状況が悪化するようならば、転校の可能性を進めます。
勉強はどこでもできます。学校が人格修養の用を為さないのであれば、
むしろ人間性を歪なものにしてしまうような環境ならば、早々に見極めることも必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。


ただ、日本人らしくないだけで、いわれの無いいじめにあっているんですね。
私の息子も今は、高校生になりましたが、小学校時代は相当、いやな目に遭っていました。
しかし、あなたのお母様同様に、すぐに担任に言いましたが、やはり何の措置もありません。
それで、提案なんですが、担任が何もしてくれないなら、教頭に相談を持ちかけては、いかがかなと思います。
私の場合も、個人懇談で失礼な事を言われたので、即、教頭に連絡(電話)しましたら、教頭は何も管理出来ていなくて申し訳なかったと、折り返し電話がかかってきました。
担任を管理するのは、企業で言えば、教頭、校長の仕事なんです。

その親しいお姉さんと教頭に面談」に行ってもらいましょうよ。
担任からは、あなたをいじめる子の親に連絡すら行かないと思います。
これは、私が経験済み。
私の場合は、怒りが頂点に達し、直接その子の親に電話したら、そんな事聞いても居なかったと。

決して死にたいなんて思わないこと。
あなたを失くしたらお母様は、どれだけ苦しむかお解かりでしょう?
一人でもあなたの味方や、あなたの事を大切に思う人のために、強く生き抜き、あなたをいじめた子なんか、大人になって見返してやればよいのです。そのためにはまだまだ、自分の知識や見聞を高めたり、やらなきゃいけないことだらけです。

強く強くなるんですよ!!心もからだも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!