プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているソフト固有の問題かもしれませんが・・・
コンピュータ側の強さ(将棋の上手下手のレベル)を「普通」に設定して結構勝てていたのですがcpuを換装(366mhz⇒533mhz)したらものすごく強くなって歯が立たなくなってしまいました。
更に最近購入したパソコン(cpu2.8GHZ)に同ソフトをインストールすると同じレベル設定で全く異なる手を打ってきます(超強い)。
レベルを「弱い」に下げても366mhzの「普通」とは異なるもので面白くありません。現在,最も楽しめるのは533mhzのパソコンです。
(小生に合ったレベルというべきか)
パソコンに係らず同じレベルをキープする将棋ソフトは存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://lib.optmedia.jp/detail/S0000448.html?OVRA …
無料のようだから やってみてはどうかな

多くの将棋ソフトが cpuに応じて強さが変わってしまう
まぁーそういう設定になってますよ 
強さの設定は思考時間の制限だったり 思考手数の制限だったりして
与えられた条件の中で 優れたcpuはより最良の手を選ぶのですから

柿木将棋 や AI将棋のように 対戦相手のランクを細かく分けてるソフトなら 
相応に合う対戦レベルを選べますよ 
    • good
    • 0

将棋ソフトは 高いのから安いのまでありますから


ランクが細分化されてる 手ごろのものなら 
「100万人のための金沢将棋レベル100」ですかね

相手のレベルが100段階ありますので 充分楽しめると思うよ
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト側でハードの性能を把握し自己の基準を保つことは難しそうですね!
利用する側がハードの性能とソフトの強さの基準から「真の強さの基準」を判断するなんて難儀ですなー

お礼日時:2008/08/09 16:25

No1 の無料ソフトはインストールしない方がいいですね


アクトマッチ広告が表示されて
毎回 面倒になりました

申し訳ないです 確認が不十分でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!