電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ?
バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか?

お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

排気量が大きくなればそんなにまわさないよ^^;



ちなみにエンジンだけではなく
ギア比からクランクの重さとか違うので比較にならないと思うけど^^;

ちなみにバイクでも
SR500とかで1万回転・・・聞かないでしょ(回ったとしても振動が)

私はリッターバイクでツインですがそんな回転数回しませんよ^^;

いろいろ複合して出力特性とか設定してるんじゃないのかな?
    • good
    • 0

排気量が違う。



ピストンが上下すれば1回転となります。
排気量が違えばストローク量が違いますのでピストンが上下する距離がまるで違います
動く距離が短ければそれだけ早く動けますよね。
ピストンスピード(ピストンが動いている平均速度)はバイクも車も同じようなもんです。
へたすら車のほうがピストンスピードが速いですよ。
ディーゼルエンジンで最高回転数が5000回転とかいうエンジンのほうがピストンスピードが速かったりする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ちょっと質問の仕方が大雑把過ぎましたね。(汗)

バイクの場合 250ccでも1300ccでも多分同じぐらい回ると思うんですよ。
車もそうですけど600ccぐらいの軽でも3000ccの大排気量の車でもリミッターの効く回転数ってだいたい同じぐらいだと思うんですよね?

なので「何でバイクの方は あんなに回るんだろぉ?」って思った次第で御座います。

再度 回答いただけると有難いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/09 13:32

バイクの場合 1気筒あたりの排気量が小さいので、ピストンの直径(ボア)も行程(ストローク)も小さくなります。



限界回転数はエンジン内部の材質とピストンの最高速度でほぼ決まりますので、ストロークが短いバイク用エンジンは高回転型とすることが出来ます。

同様に自動車用エンジンでも、1気筒あたりの排気量が大きいエンジンはおおむね低回転型となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ちょっと質問の仕方が大雑把過ぎましたね。(汗)

バイクの場合 250ccでも1300ccでも多分同じぐらい回ると思うんですよ。
車もそうですけど600ccぐらいの軽でも3000ccの大排気量の車でもリミッターの効く回転数ってだいたい同じぐらいだと思うんですよね?

なので「何でバイクの方は あんなに回るんだろぉ?」って思った次第で御座います。

再度 回答いただけると有難いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!