プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*^-^*)
30歳、既婚の女性です。
つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。

私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。
また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。)
その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。

そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産
の事です。
どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という
暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。
でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても
他の方より多くなってしまうのです。
(大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑))
地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、
最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、
こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。
職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が
分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。
お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、
休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、
「帰省したのに
お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。
やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか?
毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。
(それを分けて、15人位に配ってます)
ご意見お願いいたします。

…私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、
無くても気にはなりません。
また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、
こういう考えは理解出来ません。。。

A 回答 (3件)

先日私も同じようなことで悩んだので参考になるか分かりませんが・・・


私の部署は人数が多く(社員だけで50~60名程)しかもどの方とも連絡を取るので必然的に全員分必要な雰囲気で毎回全員分買っていました。
なので少し遠出した時のお土産代が3000~5000円程かかってました。
しかし、段々と精神的にもまた金銭的にも負担に思うようになってきてこの前思い切ってごく近しい人(20名程)と上司だけにしました。
お土産を持っていくまでやっぱり買ってくればよかったと悩みましたが渡す時を見計らえば案外すんなりでしたよ。
むしろ初めて渡したパートさんから恐縮するほどお礼を言われて、そんなに喜んでもらえるならまた買って来たいな♪と素直に思いました。

お土産なんて心遣いなのでそこまで気負う必要はないと思います。
ましてや出張は遊びじゃなくて仕事だし、実家も娯楽施設じゃないのですから・・・本当に買って来たいと思う方だけで十分では?^^
私の所にも「お土産がない!」云々と言うような人が居ますが感謝こそすれ文句を言うなんて!耳栓してスルーです!(笑
それでも気にかかるようでしたら2回行ったら1回買ってくるなど頻度を減らしてみてはいかがでしょう?
私は「実家の方が忙しくて殆ど外出できなかったんですよ~」とか「丁度手持ちがなくって~」とかなんとか適当な理由でごまかしてます@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。そうですね、人数が多いと、色々と負担に思いますよね!私は、仕事上でも関係なく、あまり仲良くない方の分まで用意しなければならないので、余計に負担になっていたのだと思います。2回を1回に減らすという案は、良いですね!今回旦那の実家へ行ったのは法事の為だったし、来月は自分の実家へ帰省するので、今回買うことはやめました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 04:12

私は男ですから少し違うかも?


  
会社にいた頃は出張や帰省するとやはりお土産は買っていました。
しかしそのような義務感でなく「あの連中に食べさせたいぁ」という思いで買っていました。
ただその都度でなく、忘れることもあれば面倒な時は買わなかったですね。
あまり義務感を持つようなら買わなくてもいいと思います。
> 時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」
こんな事を言う輩は論外でしょう「あ、そう」と軽くスルーしましょう。
こんな事を言う奴に限ってどこへも行かず、その為何も持ってこないもんです。
    
まあ、女性同士の微妙な部分はなんとも言えないですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。義務感ではなく「あの連中に食べさせてあげたいなあ。」という思い…ここを読んで気付いたのですが、仕事上でも関係なく、あまり仲良くない方の分まで用意しなければならないので、面倒だと思っていたようです。今回旦那の実家へ行ったのは法事の為だったし、来月は自分の実家へ帰省するので、今回買うことはやめました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 04:04

私も昔同じような状況にありました。

私はは買う派なので毎回買って持って行きましたが、結構費用も馬鹿にならないですよね。
確かに出かけても買ってこない人もいますが、別に私もそういう人のことをどうこうは思わないけど、自分自身が引け目を感じそうで買ってきました。
でも、分かる人は分かっていますよ。
時々『いつもお土産もらってばっかりだから。。。』と頂き物を特別に分けて下さったりしたかたもいました。
費用はかかりますが、結局は自己満足的なところもあると思うので、自分がどうか。。。だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。買わないと引け目を感じそうというお気持ち、よく分かります!でも、今回旦那の実家へ行くのは法事の為だったので、それを理由に買うのはやめました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事