アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸部を11月末に円錐切除しました。
後に出血がとまらず術後8日目に再度患部を焼きました。
昨日退院しましたがどうもふわふわするので
血圧をはかると93/49でした。今も血圧は似た値です。
出血は生理とも重なってしまい、患部からの出血がどれくらい
あるかはわかりません。
耳鳴りもあります。
この血圧は正常値なのでしょうか?
次回の診察まで時間があるので不安です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ところで、心拍数は如何でしたでしょうか?


通常、出血で血圧が下がるような場合は心拍数が増える事が多いのですが
・・・。

いつも上の血圧(収縮期血圧と言います)が100台とか80台とかの人なら、
収縮期血圧が93でも問題はありませんが、もともと高血圧がある人なら問
題になります。
しかし、血圧の値そのものは、あくまで目安でしかありません。
大切な事は、身体の組織に酸素を運ぶという事で、そのためには血圧だけ
でなく、血流の多さや血液の質が問題になります。血管が収縮して(細く
なって)血圧が正常でも、実際に流れる血液の量が(血管が細くなったた
め)少なくなるのなら、あるいは血液の流れは十分でも血液の中の酸素の
量が少なければ(俗に言う貧血です)、どちらも組織には酸素がうまく供
給されませんので問題となりますし、いろんな症状も起きてきます。

まあいずれ、もともと出血で血液が薄くなっていたところに生理が重なっ
て貧血がひどくなったとかも考えられますし、実際耳鳴り等の症状もある
ようですので、私もかかりつけの病院に連絡をなさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamahasecaさん ありがとうございます。
心拍数は63です。
体温も34度台なんです。(普段は35度台)
病院に連絡して指示をあおぐことにします。
詳しくご説明で勉強になりました。

お礼日時:2002/12/10 10:59

こんばんは。



お薬で、トランサミンとアドナを飲んでいらっしゃるのでしたら、粘膜の充血、炎症、出血を抑え、なおかつ、血管からの出血を緩和させる為ですね。

生理の出血と、傷からの出血が判断でしたら、やっぱり御主治医の診察を受けたほうがよいです。
>血圧をはかると93/49でした
>耳鳴りもあります
も有るのでしたら、やっぱり病院でなければ良否が判断できないと思います。
hoshikuzuさんがおっしゃる通り、ふらつき、耳鳴りがしても可笑しくないです。次回の診察をまたず、来医したほうが良いですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ennuiさん どうもありがとうございます。
生理(であってほしい)も1週間予定より早いんです。
色々さわっているからだと思うんですが・・・。
今日の朝には血圧が100/60くらいになったのですが
耳鳴りは続いているので
とりあえず病院に電話してみようとおもいます。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/12/10 10:49

正常血圧は、140~90です。



上100以下、下60以下で、低血圧となります。

普段の血圧は、どのくらいなのでしょうか?
出血と生理が重なった為、失われる量が多くなっていると思われます。貧血になってる可能性もありますね。
フラフラして、体がだるいなら、生理中でも診察に行った方がいいかと。抵抗あるなら、電話でもして問い合わせてみてはどうでしょうか?

退院する際、止血剤か鉄剤はもらってませんか?次の診察を待たずに明日にでも行けれた方がいいと思います。
鉄分の多い物を食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshikuzuさん アドバイスありがとうございます!
私の普段の血圧は120~80ぐらいです。
退院する前からトランサミンとアドナという止血剤をのんでいます。
また患部にも止血剤を塗布してあります。
明日とりあえず病院に電話してみることにします。

お礼日時:2002/12/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!