プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税非課税者について教えてください。
昨年の年末調整で還付金を受け取りましたが、源泉徴収税額は8100円となっておりました。また今年の確定申告では医療費控除を申告し全額、8100円還付金として受け取りました。このような場合私は所得税非課税者となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

所得税を払わなかったのだから、昨年分は、非課税者で間違いありません。

今年以降も非課税者かどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。昨年に関しては非課税者のようですね、ありがとうございました!

一般的に言えば、昨年分については確かに所得税額が0円なので非課税者となります。

しかし、一般論ではなく何らかの行政サービスその他の申し込みをするにあたっての場合であれば、各々要件が異なります。
医療費控除は所得控除の一つですが、これを考慮しての非課税かどうかを判定するのか?医療費控除のような所得控除や住宅ローンなどの税額控除を考慮しない場合での判定か?など。
もし何らかの申し込みを受けるのであるなら、どこで判定するのか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。昨年に関しては非課税者のようですね、ありがとうございました!