プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理・管理は工場で働いている人達に食わせてもらってるんだ。だから現場の人達に感謝の気持ちで、身を粉にして雑務をこなさなければならない。あくまでも自分で利益を生み出してない。そう思いながら働くべきだ。

うちの会社の経営者の言葉です。
いや、言ってることはわかります。僕がもし経営者だったならそう思うかもしれません。経営するってのは僕達の思ってる以上に大変でプレッシャーのかかるものでしょうから・・。ですが、実際に労働者としての立場から見ると、これってどうなのでしょうか??

働く方法、役割が違うだけだと思うんですよね。
僕が異動になって工場の管理を行うようになると「誰かを食わせている。利益を出している」となるってのはおかしいと思ってしまいます。

総務は総務なりに、経理は経理の人なりに仕事をしてその対価として給料を得てるわけですよね。
簿記上の直接費と一般管理費の違いだけで「利益を生んでないから食わせてもらってる」というのはナンセンスでは?と僕は思いました。

よく、封建的な旦那が嫁に「誰のお陰で食えてると思ってるんだ。働きもしないで。家事はお金になってないんだぞ」
と言ってるのと似てるような気がします・・。

みなさんはどうお考えでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね、その経営者はこういうべきでしょう。

私(経営者)は・管理は工場で働いている人達に食わせてもらってます。だから現場の人達に感謝の気持ちで、身を粉にして雑務をこなします。あくまでも自分で利益を生み出してないから。そう思いながら働きます。

と。
同じ理屈ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経営者も大変でしょうから僕達のような会社を利用して給料を得てる者とは立場が違うのでしょうが、はっきり言いすぎでテンションも下がりました(笑
どうもありがとうございました。

それは

実用的な言葉として正しいですよ。
物を直接作る現場で怠けることができないのは
物理的な直接のシステムです。
しかし経理・管理はそうではありません。
この差をなくすために自分に厳しくあれ、という
意味です。
同格の仕事であるから同格に厳しいということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ん~。経理や直接仕事に関係してる部分で厳しくしろというのは理解できますが、食わせてもらってるから感謝して身を粉にしてその人達のために雑務をするべき。というのはちょっと違うと思うのですが。厳しくあれと意味といいますが、そうならそう言うべきですね。イヤ~な気分になっただけですから(笑
ありがとうございます。

勿論経営者も、それぞれの役割分担を理解していないのではなく、

『会社とは、その利益を上げているところが何処であって、その部分
の重要さを強調したいのです。その反面、それらの部署以外の者
は、それらを認識し、その部分に対するサポートを十分行なって
欲しい。』ということを言いたいのですが、利益を生む、生まない
の論法がわかり易いからだと思います。(只、ワンマンの創業者
などは、本気でそう思う場合もありますから、間接部門は、扶養部門
と認識していることも否定できませんね)
従業員としては、おっしゃるように、役割分担であって、どの仕事も
会社にあって無くてはならないものなので、余り直截的な表現をされ
ると、如何なものかとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・。ワンマン的な意味が多い気もするんですよね。例えば、経理が社員旅行の幹事をする事。これも仕事。のように決め付けてるところもあるみたいですし・・。
食わせてもらってるのだから社員旅行でお返しをしなさいってとこなのでしょうか(笑
みんなで楽しむものくらいみんなで持ちまわるべきだと僕は思うのですが・・。
あまりに扶養的な考えだとはっきりいってやる気もなくなってきますね。
ありがとうございます。

こんにちは。

はじめまして。

工場で生産される製品の原価の中身と言う観点で考えてみましょう。製品の原価の中身を費用の発生する部門での分類によって考えると

総原価=「販売費および一般管理費」+「製造原価」

と言う見方があります。前者は、営業、開発、本社管理部門の費用です。後者は、工場等で製造するときの費用です。そう考えると、工場はもちろんですが、総務などのいわゆる本社管理部門で働いた成果としての費用が製品の原価の一部として”認められて反映されている”訳です。自信を持って仕事をすべきですし、部門によって分け隔てすることは意味がないように思います。まさに役割分担という考えは正しいですし、全てが総合して製品が出来るのです。工場だけではできません。互いに尊重して働く雰囲気を作り出すのが経営者のマネジメント力であって、ご質問にあるようにハッパをかけるのは少々疑問です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに簿記2級でそう習いましたね。
僕が思うに、経営者がどう思っていようといいんです。ですが、それを労働者にはっきりそう言ってしまうことがどうなの?と思ってしまいますね。
旦那が嫁に「誰のお陰で食えてると思ってるんだ。働きもしないで。家事はお金になってないんだぞ」と言って、嫁が言い返さない世の中でもないって事ですね。嫁としては「なら旦那はあなたじゃなくてもいいんですよ。」って事ですね・・。

Q、総務・管理は食わせてもらってるんだ。

利益を生んでない。
A、正に、その通り。

材料+設備+労働力=商品(生産価値)

だから、正に、生産価値は生産現場で生み出されています。
これは、労働者階級が一貫して主張してきたことです。
で、これを一貫して否定してきたのは資本家階級です。
事実、御社でも、賃金体系で冷遇されているのは生産現場で働く労働者じゃーないですか?

「工場労働者の代わりは幾らでもいるんだ!」
「低賃金が嫌なら何時でも辞めてもらって結構!」
「世の中には、職を求める派遣労働者がワンサカといるんだ!」

で、その一方で、「総務・管理は食わせてもらってるんだ。お前らも低賃金で我慢せよ!」。
「正に、その通り」のカール・マルクスを地でいく主張ですが、目的が違いますね。
「空々しい」とは、正に、このことです。
    • 1
この回答へのお礼

マルクス資本論はここでは求めていません。申し訳ないですが参考には全くなりませんでした・・。

こんにちは。

社長の言っている本質はその通りだと思います。
が、多々誤解を招く言い方だとおもいます。本質はそうだと思っても、その社長の言い方だと士気は下がってもしょうがないですよね(^^;

私は小さな会社で営業をしていて、最近新しくきた営業事務の方にも一番最初にこういいました。
「営業事務のお客様は営業だと考えています。
だから営業事務の方々は、お客様である営業の方が満足するようなサポートをして頂く事が、営業事務のCSだと考えて下さい」
ちなみにこれはとても優秀な経営コンサルティングの先生に教えて頂いた事です。

但しこの考え方には「営業は自分だけで仕事しているように見えるが、実は周りの営業ではない人々のサポートをしてもらっていて、それを感謝して下さい。」ということも前提としてあります。

社長さんは上記の言葉だけをきいて、全くそうだ、って思って、その前提条件については聞いてないのでわかっていないのかもしれないですね(^^;

社長さんて案外悩み、右往左往して、しかも孤独なのものみたいですよ。
今回は間違った事を言っている訳ではないので、同情して許してあげたらどうでしょう?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は別に怒ってるわけでもあきれてるわけでもないです。経営者としてだったら僕も同じ事を思ってるかもしれませんし。
なんていっても経営者は資金繰りという大難題を抱えてるわけですので、物造りに関わってない人間は「食わせてもらってる」という思考になってもなんらおかしくはないと思います。
ですが、それをはっきり言われると面白くないですよね(笑
仕事の範囲でやるべき事は全てやってますし、現場の方と役割は違うだけで対価を得るだけのことはしてますからね。
野球で言う送りバントをしてる選手に「お前は打点をあげていないからチームの勝利に貢献してないね」と言われてるのと同じですね。
モチベーションも下がるっつー話です。ありがとうございます。

実際のキャッシュフローではそうなんでしょうが、だからと言ってバックヤード部隊がいないと、安心して営業もできない。

福利厚生もできないし、いくら売っても請求業務ができなきゃ、利益は生まれない。

まあ、その言葉の真意は不明ですが、平たく考えれば、できるパートでできる最大限のことをしなさいよってことでしょう。
逆に言えば、営業の現場では「おまえらが稼がないと、会社の後ろ盾でがんばってくれてる連中も食えなくなるんだぞ。もっと感謝して、汗を流して、金額あげてこい!」って言ってるかもよ。要は、どう言葉尻をとらえるかって話だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうだといいのですが・・。
そういう深いところを考えて言うような経営者とは思えないから疑問ってとこですね・・。ありがとうございます。参考になりました。

はじめまして jcg02524です。

※専門家ではありません。

自分としての考え方を回答とさせていただきます。

極論ですが「非生産部門(人事、経理、総務部門など)がなかった場合に会社はどうなるのでしょうねえ」
生産部門の方が会社の全体のことをしないといけないことは、すぐわかりますよね。
社員一人一人が雑務を含む全てのことをしなくてはいけないのだから本来の会社の売上は低下します。
また、会社は人材確保と適材適所にあった配置ができなければ、やっぱり低下します。

ちょっと話が長くなってしまいましたが結論なのですが・・
・社員一人一人が会社を育てているわけで経営者だけではないです。(みんなの努力です)
・kimhimrimmさんも生産部門で働きたいと異動願いを出されては?
と思います。

※いっそのこと非生産部門でストライキなどしてみたらどうですか?
 結果、経営者は自分の暴言の結果を身をもって知ると思いますよ。

最後に・・・
どこでも同じだと思うのですが「利益重視の経営」は避けて通れないのが現状だと思います。
ただ、非生産部門の中でも「専門分野のプロ」は存在します。
会社側と対等に話をするには「役職」も必要ですが「プロとしての発言ができる」が大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
なんでもかんでも総務に振られ、それはいいのですがその都度に「利益を上げてないのだから」という言葉を言われると言い返す事もできません。
利益重視はわかるのですが、難しいところですね。参考になりました。

質問者さんの感覚はごもっともだと思いますし、これまでのご回答もみな正しいと思います。

一つの会社(あるいは組織)の維持発展のために必要な仕事をそれぞれの部署で分担して行い、得られた利益を全体で(仕事に応じて)分配するわけですから、どちらがどちらを食わせている、などとはナンセンスです。

ただ、その上で別の見方として、一つだけ思ったことを付け加えさせて下さい。

もし自分が社長の立場で、経理・管理の人にあえてそう訓示しなければならないとしたら、どんな場合が想定されるか考えて見ました。
いちばんありそうなのは次のような事態かも知れません。

総務や管理の仕事を長くしている社員の中に「自分はエラいんだ」と勘違いしてしまった人がいて、ことあるごとに現場の人間を下に見たり、権限を利用して自分のウサ晴らしをしているとか、そういう目に余る行為をしているため、現場から苦情が出ている。
……そういった場合に、個人に面と向かって指摘するかわりに、一般論として「総務・管理は食わせてもらってるんだ」のように注意する、ということはあり得ると思います。(まあ、あまり気の利いた訓辞とは思えませんが)

質問者さんの会社の実情も知らない勝手な思いつきですみません。
何も、社長さんを弁護しようというわけではありませんが、一つの見方として参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな見かたがあって当然なので参考になります。僕は別に現場の方を見下したりそういう思いもないですね・・。
難しいところですがたしかにどちらが偉いとかどちらがどちらを食わせている。というそういう考え自体がナンセンスですね。士気が下がるだけです。

私は、全く持ってくだらないと思います。

会社って、区切って考えるものじゃないと思います。その道理がとおるなら、経理や管理は雇わなければ??っておもいますが。
雇われている方は、雇用されてるから給料もらうわけで、利益がどこからでるのかわ経営者の心配事ですよね。
会社に勤めて給料もらうことに、感謝や、身を粉にするとか、ばかばかしいです。
かといって、さぼるわけじゃありません。
自分のすべき仕事をするだけですよね。
私の地元は田舎なので、小さい会社の社長とかすぐこういう事を言います。
正直うんざりです。
旦那が、転職で大手の会社に入社しましたが、やはり全く社員に対する、意識も違いますよね。
まあ、私もこういうこといわれていらいらしますが、そういう経営理念じゃ小さい会社のままなのは、この人だからいいや~と諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ホントうんざりですよね。僕も会社に勤めることに感謝や身を粉にして。などはバカげてると思います。みんな自分のために、そして対価というお金のために働いているだけなのに・・。僕も半ば諦めてる感もありますね。参考になりました。ありがとうございます。