DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップしようと思っております。

120GBのUSBポータブルHDDを以前に購入していましたのでAcronisTrueImagePersonal2を購入し、120GBのUSBポータブルHDDにシステムディスクをバックアップして新しく購入するHDDに復元すればうまく行くのでしょうか?
Acronisを実行してバックアップディスクの選択ではたとこまりました。

ディスク1はパーテション分割はしていません、パーティションを分けずに全てC:ドライブにしてあります。ところが、ディスク1を見てみると☆ローカルディスク1のシステム と ☆FAT16の二つにわかれて表示されています。

バックアップイメージ作成でデスクの選択はディスク1を[左クリック]するとローカルディスク1のシステムとFAT16の二つにレ点が付きます。この二つにレ点が付いた状態でイメージ作成をする方法でバックアップしたイメージをドライブ1を容量アップしたいHDDと交換して復元する方法でよろしいのでしょうか?

HDDの容量アップの方法とディスク1がパーテション分割をしていないのに、ローカルディスク C:とFAT16の二つに何故分かれているのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去何台もあなたと同じことをした者です。

経験上申し上げますとハードディスクをまるまるコピーする方法はあまりお勧めではないですよ。やっぱりちょっと面倒ですがクリーンインストールの方が後々快適に動作します。まるまるコピーではレジストリなども汚れたままですし、ゴミファイルもそのまま引き継いでしまいます。一度BIOSからしっかり組み直してあげると驚くほど快適に作業できるようになります。

新しいハードデスクをマシンに取り付けたら、リカバリディスクを使って普通にリカバリするだけで出来ます。パーテーションの設定などもインストールの際に見直せます。同じマシンですのでWindowsも問題なく正規品として認証されます。データは後から旧ハードディスクを外付けにして取り出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。初めてのことなので、本当の所迷っていました。
再インストールCDが付いていましたのでリカバリにトライしてみます。

お礼日時:2008/08/13 19:14

>二つに何故分かれているのでしょうか



取り説を良く読んで見てもらいたいのですが、このPCはリカバリする際はCD-ROMを使うのではなく、HDD内のバックアップイメージからリカバリするタイプではありませんか?

そのタイプなら、まずは取り説にしたがって、CD/DVD-Rにリカバリディスクを作成しておいた方が良いです。

バックアップイメージの作成方法、復元方法はマニュアルを良く読めば問題なく出来ると思いますが、復元の際は起動時に認識できるメディアにバックアップしておかないと、復元は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございました。取説をもう一度読み直してみました、HDDから復元とリカバリが出来るようですが、新規のHDDに対しては無理なようです。Acronisもバックアップソフトでシステムの「お引っ越し」は無理なようでしたので。再インストールCDが付いていましたのでシステムの再インストールに挑戦してみます。

お礼日時:2008/08/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5GBぐらいの容量の画像をバックアップしたい

ノートパソコンを使用しています。
ある日突然、CD-R(DVDの書き込みも出来るドライブです)が入っていかなくなりました。
PCの右横に挿入口があるのですが、何度差し込んでも押し戻される感じで中に入っていきません。
そこで修理に出そうと考えたのですが、PCに家族の写真を保存してあり、たまったらCDに焼き付けて移すという作業をしていて、ここ最近、ほったらかしにしていたため5GBぐらいの容量までたまってしまってました。
もし修理に出してデータが消えたら・・・と考えると気が気ではありません。
こういう場合、どうしたら良いでしょうか?
PCはWindowsXPを使用、CDのドライブ以外は悪いところはありません。

Aベストアンサー

5GBですと、オンラインでの保存サービスもちょっと無理ですね(^-^;)

提案ですが、外付けHDDを購入されてはいかがでしょう?
100GB以下なら、1~2万も出せば買えますし、パソコン内部に保存しておくより、トラブルがあったときデータが消える心配がありません。

ヤフオク
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084193664-category-leaf.html

楽天
http://www.rakuten.co.jp/emark/808086/818668/#755940 ←自分で組み立て
http://www.rakuten.co.jp/edigi/1028267/1048522/1054086/#994785 250G

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084193664-category-leaf.html

Qシャープ製 PC-PJ120HのHDDの交換について

シャープ製ノートパソコンPC-PJ120HのHDDを交換したいのですが、本体のばらし方がどうもわかりません。
一様裏側のすべてのビスをはずしたのですが、キーボードすらはずせません。何か特別な方法があるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか。
http://www.ops.dti.ne.jp/~now/pc/hdd.htm

Qローカルディスクについて

(C)(D)を開いてもフォルダに横文字・数字・記号などが並んでいて、
チンプンカンプンです。勉強の手立てを教えてください。
初歩的愚問ですが、けなさずにお願いします。いっそのこと
すべて削除してしまいたい位です。どれほど空きがふえるだろうと
おもったりして・・・

Aベストアンサー

私もパソコンに触ったばかりのころは同じようなこと考えましたねw
「触っちゃいけないファイルなら最初から見せるなよ」と。

Cドライブの中身を簡単にちょこっとお教えしますと、
Documents and Settings ‥ あなたがデータを保存したりする場所。
Program Files ‥ ソフトを置いておく場所。
WINDOWS ‥ Windowsを動かすためのソフトを置いて置く場所。

こんな感じです。
このほかにもメーカーによっていろんなフォルダが最初から表示されていることと思います。

勉強の手立てについてですが、完全初心者のようなので
本で体系的に勉強するのが一番早いと思います。
もちろん使っているうちに自然に覚えていきますが、
何も知らないところからのスタートなら本が一番早くて正確です。

書店に行けばたくさんのWindows入門書が置いてありますし、
コンピュータ関係の本はたいてい立ち読みができますから
自分のレベルにあった本が探しやすいです。

入門書といえど、必ず分からないことが出てくると思いますので、
そのわからないところをこの質問広場等を利用して解決していくのが
良いのではないでしょうか?

私もパソコンに触ったばかりのころは同じようなこと考えましたねw
「触っちゃいけないファイルなら最初から見せるなよ」と。

Cドライブの中身を簡単にちょこっとお教えしますと、
Documents and Settings ‥ あなたがデータを保存したりする場所。
Program Files ‥ ソフトを置いておく場所。
WINDOWS ‥ Windowsを動かすためのソフトを置いて置く場所。

こんな感じです。
このほかにもメーカーによっていろんなフォルダが最初から表示されていることと思います。

勉強の手立てについてですが、完全...続きを読む

Qバックアップ方法と空き容量

NEC LaVie LL200/2D を使っています。
購入してから5年くらい経ちます。
最近、パソコン内から変な音がしてきて画面が固まってしまう事が多くなってきました。
いつ壊れてしまうのか解らないのでデーターをバックアップしようと思うのですが、
音楽をCD-Rに書き込むようにするのと同じ方法でいいのでしょうか?
たとえば筆王の場合、データー(住所録)だけをCD-Rに書き込めばいいのでしょうか?
ソフトも全部書き込むのでしょうか?
たくさんのデーターをまとめて書き込むことは可能ですか?

ドライブ?CとDの違いも解らないのですが、現在Cの空きが53%で、Dの空きが45%になっています。
だんだん空きが少なくなってきたので、いらないプログラムを削除しようと思うのですが、何が必要で何がいらないのか全然解りません。
マイドキュメントや、デスクトップも同じようにゴチャゴチャです。
何とか整理出来る方法はありますか?
質問だらけで申し訳ございませんがよろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

>最近、パソコン内から変な音がしてきて画面が固まってしまう

これが気になりますね。
特に“変な音”。
ハードディスクがクラッシュする前には何か兆候があるものです。
早急にバックアップを取ったほうがいいと思います。

方法
1)何をバックアップとして取っておくか?
 たとえば、メールアドレス、メールの文章、自分で作成したファイル、音楽データ、画像データ、ホームページのお気に入り、ダウンロードしたプログラム・・・。
ようは、なくなっては困るものです。

2)まず、Dドライブに“バックアップ”というフォルダを作成します。
 その中に分類別にフォルダを作り必要なデータを“コピー”していきます。

3)データを取り終わったらCDに書き込みます。
 別にCDでなくとも外付けのHDDでも、ホームネットワークを組んでいるパソコンでも、容量が足りるならメモリースティックでもOK。

4)筆王ですが。
 私が使用しているのは“筆まめ”ですが、プログラムファイルの中に住所、使用した画像などが格納されていてそれをコピーしてバックアップをとっています。
これも、2)のフォルダに入れます。

5)>いらないプログラムを削除しようと思うのですが
 バックアップが完全に取れた時点でOSの再インストールを実行すれば解消すると思います。

6)OSは何でしょう?XPですとファイルの転送ウイザードというものがあり一括してバックアップを取ることもできます。(取りこぼしもありますが)

7)Cドライブはシステムファイルが入っている重要な場所です。
 できるだけ空き容量を増やすようにしましょう。
 たとえば、マイドキュメントをDドライブに移動する。
 これだけでもずいぶん違います。

8)最初にすべきことはバックアップ。
 次にファイルの整理だと思います。


長々と書きましたが、ハードディスクはいつかは必ず壊れます。
そのときが来てしまってから後悔してもデータは戻ってきません。

ネットで“バックアップ”と検索すればいっぱい出てきますし、わからなければ補足にて。

>最近、パソコン内から変な音がしてきて画面が固まってしまう

これが気になりますね。
特に“変な音”。
ハードディスクがクラッシュする前には何か兆候があるものです。
早急にバックアップを取ったほうがいいと思います。

方法
1)何をバックアップとして取っておくか?
 たとえば、メールアドレス、メールの文章、自分で作成したファイル、音楽データ、画像データ、ホームページのお気に入り、ダウンロードしたプログラム・・・。
ようは、なくなっては困るものです。

2)まず、Dドライブに“バッ...続きを読む

QローカルディスクCの空き領域が0

ローカルディスクCの空き領域がほぼ0です、なのにDはまだぜんぜん入ります。
Cにファイルがたくさんあるというわけではないのですが、ソフトなどの使用によって負荷が集中して
かかっている気がします。

どうにかしてCとDをうまく調節できないでしょうか?

Aベストアンサー

いや、一番簡単なのは、Cで保存しているファイルで、Cに存在する必要がないものをDに移動することでしょう。
あれは一番簡単な怪答のひとつ。

このご質問の場合、必要な情報は現在のCドライブの全容量と空き容量、Dドライブの全容量と空き容量。
Cドライブ50GBのうち49.9GB使用していてDドライブが250GBまるまる空いている場合と、Cドライブ20GBのうち19.95GB使用していてDドライブ10GBのうち4GBをハードディスクリカバリのリカバリもとの保存場所になっていてあとの6GBが空いているのを「まだぜんぜん入ります」と表現している場合では、おのずとアドバイスも変わるはず。

移動できるファイルやフォルダには「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのユーザーフォルダ、メールの保存フォルダ、インターネット一時ファイル、TEMPやTMPなどの一時ファイルを保存するフォルダ、ページングファイルなどがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報