アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して今のアパートに住んで2年経ちます。
夫婦2人と1歳の子供3人暮らしです。
いちお鉄筋らしいのですが、非常に壁が薄く周りの生活音がかなり響いてくるアパートです。
我々は1階に住んでおり、今回の相談は2階からの苦情についてです。
入居早々に歩く音、ドアの開閉音がうるさいと苦情をもらいました。
仕事で帰りが深夜になったりすると、翌日には早速苦情がきます。
今では夫婦揃って忍び足で歩くようになり、話す時もヒソヒソ声で、ドアも音を立てずに開閉する癖がつきました。
妊娠した時には菓子折りを持って丁重に挨拶にも行きました。

そしてしばらくは何事も無かったのですが・・・
そんな中、子供もようやく歩けるようになりました。
皆さん想像がつくと思うのですが、子供の歩き方はバタバタと決して静かではありません。まして1歳の子供に「忍び足で歩け」とは言えません。
案の定、子供が歩くたびに上から「ドスン!ドスン!」と警告しているかのような騒音が響いてきます。
ついに先日、直々に我が家まで苦情を言いに来ました。
「小さい子供がいるのですいません」と謝っても「何とかしてくれ!」の一点張りです。
「集合住宅なんだから気をつけろ」という言葉に対してひたすら「気をつけます…」と謝って帰ってもらいました。

それ以来、嫁は気にし過ぎなのか慢性的な胃痛に苦しむようになってしまいました。子供にも家の中ではなるべく歩かないような育て方をせざるを得ません。

生活音の範囲は決して超えていないと思っていますが、そこまで気にしないとならないのでしょうか。
我々が引越しを考えるべきなのでしょうか。
どうか知恵を貸して下さい。お願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。


上からの苦情ってのはかなり珍しいケースだと思います。

恐らく、相当に神経質な人、もしくはまともじゃない系の人の心配もありますね。

こういう場合、まともに争うと、音の発生源であるだけにかなり不利だと思います。
住環境としても良くないのは間違えないですので、早々に引越しを考えるのが一番得策だと思います。
奥さんが潰れてしまってからでは手遅れですから、早めに行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりもめるよりは出て行くほうが得策なんですかね。
良い物件がないか動いてみます。

上の人は30代半ばの同棲カップルのようです。
もちろん我々下階にだってかなりの騒音は来ます。
うるさいなとは思いますが苦情を言ったことはありません。
myeyesonlyのおっしゃるように上の人は神経質なんだと思います。

お礼日時:2008/08/13 15:00

直接の解決方法になるかは疑問ですが、私の場合ですと床に絨毯をひいていました。


意外に音が吸収されるんですよ。

ただ、おそらく上の階の方は過剰なまでに神経質になられているのかと。
おそらく何をされても文句を言ってくるに違いありません。
お子様を歩かせないで生活なんて、可哀想な生活をさせるよりもお引越しされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ダメ元で絨毯をひいてみます。

子供のことを考えたら悩むより腹がたってきました・・・

お礼日時:2008/08/13 15:22

入居早々に歩く音、ドアの開閉音がうるさいと苦情をもらいました。


そのような音どこでもたしょうはあるでしょう。
あなた方に問題あるというより、
注意する人がなんらかのいらいらをあなた方にぶつけているだけですね。

仕事で帰りが深夜になったりすると、翌日には早速苦情がきます。
今では夫婦揃って忍び足で歩くようになり、話す時もヒソヒソ声で、ドアも音を立てずに開閉する癖がつきました。
話すときもひそひそとは…
ちょっとやりすぎかもしれませんね。
あなたたちにだって生活があるのですから^^

そしてしばらくは何事も無かったのですが・・・
そんな中、子供もようやく歩けるようになりました。
皆さん想像がつくと思うのですが、子供の歩き方はバタバタと決して静かではありません。まして1歳の子供に「忍び足で歩け」とは言えません。
案の定、子供が歩くたびに上から「ドスン!ドスン!」と警告しているかのような騒音が響いてきます。
ついに先日、直々に我が家まで苦情を言いに来ました。
「小さい子供がいるのですいません」と謝っても「何とかしてくれ!」の一点張りです。
「集合住宅なんだから気をつけろ」という言葉に対してひたすら「気をつけます…」と謝って帰ってもらいました。

しゅうごうじゅうたくなのであるのだから、
その苦情いう方だけの住まいではないでしょう。
あなただってうるさいときありますよ?
くらいなこといってあげてみては?
ドスンドスンとやられてもあなたは故意にやっているのであるのだから
こちらからしたらすごく迷惑ですとか。

それ以来、嫁は気にし過ぎなのか慢性的な胃痛に苦しむようになってしまいました。子供にも家の中ではなるべく歩かないような育て方をせざるを得ません。
そのような環境で育てるのもかわいそうです。
子供らしくやはり動かせてあげないと^^

生活音の範囲は決して超えていないと思っていますが、そこまで気にしないとならないのでしょうか。
我々が引越しを考えるべきなのでしょうか。
どうか知恵を貸して下さい。お願い致します。

生活範囲はこえていないと思います。
即刻ひっこししたほうがいいかと^^;
奥様や子供さんのこともしんぱいですしね。
最後に、
今度はもっとしずかなとこにいきます。
と、あなたがうるさかったのですよ、
というのをアピールしながら嫌味でもいって
でていかれたらいいのでは?
あいてはあなた方のことをうるさいだなんて思っていないと思いますよ。
あなた方がしあわせそうにみえるのか、それともまた別の理由があるのか、
なんらかのことでやきもち、しっとがきてるのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実は上の人、大家さんの息子とその彼女?なんです。
だから余計に借りてる立場として気を遣っちゃうし
不動産屋、もちろん大家さんも我々の声に耳を傾けてくれないんです。

我々が入る前は小学生の子供2人いる家族だと聞いていたので
騒音に対しては安心して決めた物件だったのに・・・

お陰さまで引越しをする気は満々になってきました!
でも嫌味を言う以上になんかスッキリするような手段は無いもんですかね・・・

お礼日時:2008/08/13 15:31

2階に住んでいて1階の方から歩くときの音についての


苦情が来るというのはよくある話ですが、2階の人が一階の
住人の歩く音が気になるのは珍しいですし、恐らく質問者様の
上の階の方が神経質な方なのでしょうね・・・・。

皆さんの意見と同じですが、神経質な方は一般の人の感覚では
何をかなわないので、引越しできるのであれば、それが
いいような気がします^^;

あまり参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あまり関わらないほうが良い人種だということで
出て行くのが得策なんですね。

皆さんに聞いて頂いただけでもだいぶ楽になりました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2008/08/13 15:33

上の人は相当に普通じゃないようなので、問題がこじれる前に出て行った方が気は楽でしょうね。



ただ、そんなに音が筒抜けなら当然2階の音も響いてくるのでは?
そんな時に逆に苦情を言ってみてはどうでしょう?
shin--chinさんから苦情が無いのを良いことに、勝手に自分達は騒音を発してないと思い込んでるかもしれませんよ。

>「集合住宅なんだから気をつけろ」という言葉
周囲に対して一般的なレベルで気を使うのは当然ですが、必要以上に気を使う必要はないと、私は考えます。
逆に、「集合住宅なんだからある程度は寛容になれ」と思いますね。

>実は上の人、大家さんの息子
だったら余計に、自分とこの物件の作りが悪いんだから、壁の間にしっかり防音材を入れるなり、対策をしたらどうなんや?と言いたくなります。

>だから余計に借りてる立場として気を遣っちゃうし
逆ですよ。shin--chinさんはちゃんと家賃を払って入居してるのですから、大家にとっては利益を生み出す客であり、上に住んでる息子こそ、家賃を払わないばかりか、本来入居者がいれば入るはずの家賃収入の機会すら奪ってるただのゴクツブシですよ。息子の方がshin--chinさんに気を遣うべきです。
そこのところをきっちり認識して、事にあたりましょう。
よほどその周辺が人気の地域で、そこを追い出されると良い物件がまったく無いという状態なら、「借りてる立場として気を遣う」というのもあながちわからないでもないですが。

もし、引っ越すにあたって、契約期間の関係で違約金がどうのなんて言ってきたら、逆に「は!?ふざけんな!お宅の息子のせいで自分達は家にいても落ち着けない。まともな生活が送れないから出て行くんだから、逆に引越し代を払ってほしいぐらいだ!」ぐらいのことを言ってやってもいいでしょう。

何の解決にもならない回答ですみませんが、私が当事者だったら、と思うと書かずにいられませんでした。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいますから「お互い様」という気持ちの持ちようも千差万別ですね。


一人暮らしをしている独身サラリーマンや学生、はたまたお年寄りと家族連れの住人ではあまりにも生活リズムが違います。
そういう意味では、住居にいろんな立場の人がいるということは、異文化が隣り合ってすごしているといっても過言ではありません。
本当は普段からのコミュニケーションで相互の理解も進みトラブルも少なくなると言います。ただ、質問者さんの行動は非常に誠実で問題ないにもかかわらず上の住人のクレームはやや常軌を逸脱してるように思えます。
どちらがどうというより、健康で諍いのない楽しい生活を送るということに重点を置いてみると答えは見えてきますね。
同じような立場の人が住む環境を探してみるのはいかがでしょうか。
案外、家族連れしか住んでいない住居も探してみればありますよ。
なんだか自分たちが損をしたという気持ちも出てくるものですが、

『子供が生まれて「住みやすい環境」も変わったんだ。渡り鳥も子育てには別天地を選ぶじゃないか』

ということで、子供が生まれるまえと生まれた後でより良い環境に積極的に移る、という考えでお引越しされてはどうでしょう。

良い生活環境に投資することは、豊かなことだとおもいます。
参考にして下さい。
    • good
    • 2

お気持ちとても良く分かります。

(奥様の立場です)

うちもアパートに住んでいた頃、苦情に悩まされました。2階に住んでいたので、1階の住人からの苦情だったのですが、今思うと本当に地獄のような生活でした。おそらく奥様は日中お子様と二人っきりでしょうから、そのストレスと言ったら半端じゃないです。・・・私がそうでしたから。
苦情を言う人にとっては、もう何をやっても騒音にしか聞こえないんですよね。うちも絨毯を新しく引きなおしたり、和室で遊ぶときは長座布団を引いたり・・・と色々しました。子供が成長するにつれ、音楽にあわせて踊ったり跳ねたりという行動が出てきましたが、それすら申し訳なく思ってしまって。ノイローゼの一歩手前でした。また、そんな子供の自然な行動を制限することに疑問を感じていました。
そのような中、うちがとった選択は・・・一戸建ての貸家に引っ越すことでした。主人も私の精神状態を気にしてくれたんだと思います。
それからと言うもの、穏やかな生活が送れています。他人に迷惑をかけてはいけませんが、きちんとルールを守った上で子供たちにものびのび育ってほしかったので、この選択は間違っていなったと思います。
その後、マイホームを購入しましたが、私の中ではあの一件がトラウマになっているお陰で、マンションを購入するという選択肢は全くありませんでした。もう、集合住宅は懲り懲りです。
どうか、ご主人さまからも引越しの選択もあるよ、と言うことを奥様に言ってあげてください。奥様もお子様もきっと今よりも安心して生活できると思います。
穏やかな生活が送れるといいですね。

参考までに。
    • good
    • 0

 既婚男です。


 自分なら逆に上の住人に騒音苦情をバンバン入れて余りにうるさいときは直接怒鳴り込みをします。徹底抗戦ですね。妊娠前ならこの手で行けたかも。
 でも、奥様が体調してしまっている以上、徹底抗戦のつけが奥様に行くことが目に見えています。ここは逃げるが勝ちです。せめて大家に敷金礼金くらい返してもらう交渉をするのが良いと思います。口実はお宅の息子が怒鳴り込んでくるので嫁が慢性的な胃炎になったと診断書を手にして取れるだけ取ることをお勧めします。
    • good
    • 0

子持ちの女性です。


うちも出産~5歳まで、集合住宅の一階に住んでおり、当然子供は気を使ってくれないうえ、かなりにぎやかな子なので、迷惑をかけたんだろうと思うのですが、二階から苦情がきたことはありませんね。

常識でいえば、子供の泣き声や足音、騒ぐ声などは日常音の中にいれてしまっていいと思うし、一階から二階へ騒音が響くというのもあまり聞かないし、もしかしたら別の部屋からの騒音まであなたの家のものとしてしまっているのかもしれません。

どちらにしても、上の方にはマークされているようなので、もしできるなら大家さんに説得しておくか、または可能であれば引っ越しするのがいいような気がします。
    • good
    • 0

参考までに。


分譲マンションに住んでいます。賃貸で入居している人もいます。
ワンルームから3LDKまであります。独身の若い人たち、子供が同居していない(大学進学や就職結婚などで別居)ある程度年齢の高い夫婦が多いです。中学・高校生もいますが、友達が来ても大騒ぎをするようなことはしていないようです。独身の人たちも、寝に帰ってくるだけの人が多いようで騒がしい人はいません。10数年住んでいますがずっとそんな感じです。そのため大変静かなマンションです。
以前、引っ越してきた家族には小学生の子供さんがいらっしゃいました
子ども会のことなどを聞かれましたが、わかる人がいません。子供中心のご近所付き合いをしたかったようです。短期間で引っ越しされました。
集合住宅でも一戸建てでも、同年代のお子さんたちがたくさんいて一緒に成長できる場所をお探しになるといいと思います。一戸建てでも隣近所から苦情が来ることがありますから、お隣にもお子さんがいらっしゃるような場所がいいのでは。
すぐ近くにファミリータイプのマンションができました。子供たちの声がよく聞こえてきます。小学生以下の子供たちがたくさんいるようです
元気がいいなあとは思っても、うるさいとか苦情を言おうとかまったく思いません。
分譲マンションに比べて賃貸物件はどうしても作りがよくありません。
集合住宅なら分譲賃貸がいいですよ。一戸建ても賃貸目的に作られた住宅は作りの面でちょっと心配です。

ご家族が健康にお過ごしになられるようお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!