初めて質問させて頂きます。
過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、
ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。
また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。
どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。
後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして
1.ストレッチ
2.ウォーキング(40分くらい)
3.水中ウォーキング(20分くらい)
4.水泳
  (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい)
で、やっているのですが、コレについてどう思われますか?
質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジムでイントラの経験がある者です。


「水泳は太りやすい体を作る」ですが、そんなに気にすることはありません。
過去ログは「水泳を始めたら食べる量がおおくなって太った」とかいう内容でし
たっけ?あまり普段体力を使ってなかった人は、定期的な運動を始めることで、カロリーの摂取と消費のバランスが一時的に崩れることが考えられます。
一回に少しでも、定期的に続ければ問題ありません。そのうちバランスよくなります。
水泳と水中ウォーキングですが、カロリー消費なら断然水泳です。
水中ウォーキングはもともと妊婦や足腰の悪い方の運動法として考えられたものですから。ただ歩いているだけなら、(泳げる方にとっては)ほとんど意味はありません。ですが水中ウォーキングには何種類もの”歩行法”があるのはご存知でしょうか。
健康な方にとってのウォーキングの長所は、特定の場所の筋肉を使い脂肪燃焼させることができることなんです。水の抵抗を利用した筋トレです。例えば足を肩幅に開き、爪先を外の方向に向けて(外股で)前に歩けば内腿のトレーニングです。是非イントラの方に聞くか、ウォーキングクラスに参加して、効率よい歩き方を習得してください。また、最近多くのジムでは水中エアロと言われるクラスがあります。一度体験してください。マジしんどいですよ。

メニューはまんべんなく悪くないんですが、どうですか?辛くないですか?これはどの程度の運動経験があるかによっても変わるので一概には分かりません。ウォーキング40分されているということは恐らくダイエット(?)と思われますが、そうならもう少し減らしてもいいんじゃないかと思います。一回の運動量が多いからといってダイエットになるわけではありません。それこそ過去ログのようなリバウンドや代謝バランスが心配です。イントラは想像以上に知識があります。そのへんのヒマそうなイントラに是非相談してください。カルテを作って考えてくれますよ。どんどんわがまま言いましょう。スポーツジムも今や熾烈なサービス業界ですから。書きたいことはまだ山ほどありますが、このへんにしておきます。まあ毎回同じメニューをこなす必要はありませんから、もっといろんな運動に挑戦して(エアロビとか!)楽しんで運動してくださいね。
PS。勝手にダイエットと想定させて頂きました。そういう方めちゃめちゃ多いので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
水泳を始めると食べる量が多くなる…確かにそうですよね。
運動の後はお腹がすきます。(笑)
運動の目的はダイエット7割に体力作り2割、後は息抜き1割です。
今の所始めてから2週間くらいなので
そんなに辛いと実感したことはありませんが、
辛いと思ったら調節するようにします。
辛くて嫌になってしまったら元も子もないですよね…。
参考にさせて頂いて、楽しんで運動をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:41

水泳をやっていた者です。


夏休みに強化合宿などやっていたのですが、私のメニューは・・・。
1.けのび(此れは大事)
2.ビート板でバタ足(泳げない人は此れをやった方が良い)
3.クロール25m×10本
4.平泳ぎ25m×5本
5.バタフライ50m×2本
6.好きな泳ぎを1km

此れだけやれば痩せますが(一ヶ月で2kg痩せましたよ)、筋肉がつきやすい人は、痩せません。
でもこのメニューはキツいでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…確かに…運動不足の私にはちょっと(?)きついかも知れません…(^^;
でも、参考にさせて頂いて無理をしない程度に頑張ってみます。
あと、筋肉がつき易い人は痩せないのですか…
その辺は多分大丈夫だと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 22:18

ご参考までに僕が知っていることを書かせていただきます。



まず、水泳は太りやすい体質を作ってしまうということですが、
多分個人差があると思います。僕は小学校の時から水泳をやっていますが
一度も太ったことはありません。確かに筋肉がついたり肩幅が広くなったり
してゆったりした服を着ると他人から太って見えるということはあります。
僕の場合はその程度です。

次に効率的にカロリーを消費する方法ですが、特に運動の種類は関係ないと
思います。運動生理学を学んだ人に教えていただいたのですが、体脂肪を
燃やすためには心拍数が大切なようです。
たとえば、5分間ジョギングをして脈拍を測った時に、脈拍数が一定の範囲内(例えば100~120回/分)に収まるペースで20分連続で走るなど、運動によって理想的な心拍数というものがあるそうです。そういった物を参考に運動されるのも良いのではないでしょうか。
スポーツジムの方に聞けば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
心拍数が大事、ですね!
早速ジムの人に相談してみます。

お礼日時:2001/02/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、
私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。
今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。
この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。
疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか?
多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。
正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

Aベストアンサー

両方やっている者です。私も水泳を15年やって昨年ジョギングも始めました。
おっしゃる通り私も水泳は1000メートルやっても疲れませんが、ジョギングも同じです。
最初のうちは1キロも走れませんでしたが2ヶ月で10キロを60分弱で走れるようになり15キロくらいなら何とか走れるようになるとそんなに体重は減らなくなりました。(私の場合はダイエットでやっていたわけではありませんが)走り始めたときは確かに勝手に減ってしまいましたがそのうち慣れてくると同じ運動量では減らなくなりました。それは水泳と同じだと思います。
私の場合は水泳もジョギングもお互い良い面があるので水泳の日はジョギングはなし、ジョギングの日は水泳はお休みで両方楽しみました。
あとジョギングはよく言われているように足を痛める可能性があり、かくいう私も毎日7,8キロ走っていたら2ヶ月以上前突然内転筋を痛め走るどころか歩くのもままならない状態になりました。その間は水泳を多めにやって体力維持に努めましたが、水着に着替える時も足が痛く水中ウォークもやっとでした。
2ヶ月以上痛みがひかずやっと最近ぼちぼちジョギングをスタートしましたが、今のところ3,4キロでやめてます。水泳やっていて良かったなあとつくづく思いました。
これは経験談ですがジョギングはほどほどにし、水泳と両方やるのをおすすめします。どちらも一日30分くらいならそんなに負担にならないと思いますし。(あくまでもダイエットのためというならそのほうがベター、マラソン大会に出たいとかいうならそれなりにランニングもやりこまないとだめだと思いますが)

両方やっている者です。私も水泳を15年やって昨年ジョギングも始めました。
おっしゃる通り私も水泳は1000メートルやっても疲れませんが、ジョギングも同じです。
最初のうちは1キロも走れませんでしたが2ヶ月で10キロを60分弱で走れるようになり15キロくらいなら何とか走れるようになるとそんなに体重は減らなくなりました。(私の場合はダイエットでやっていたわけではありませんが)走り始めたときは確かに勝手に減ってしまいましたがそのうち慣れてくると同じ運動量では減らなくなりました。そ...続きを読む

Qクロールと平泳ぎでがどとらがカロリー消費が高いです

また、ゆっくりとクロールができる方法を教えてください。(苦手なのです。。。)

Aベストアンサー

http://stupidiphonelady.com/sdf7qlntp7l8?rqekd6vryu

Qクロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

健康のため定期的にプールで泳いでいます。
水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか?
クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞬発的な運動が筋肉になり、持続的な運動が脂肪の燃焼になります。
すなわち、ここでいうなら、クロール25mは限りなく瞬発的な運動といえるし、平泳ぎは持続的な運動ともいえるでしょう。
クロール=ジョギング、平泳ぎ=ウォーキング、と考えても良いかもしれませんね。

ただ、クロールだって、タイムを競うほどの本気でやるわけではないと思いますので、
バランスよく楽しんで続けることが一番じゃないでしょうか?

あとはシェイクアップしたいからだの部分によっても違ってくると思います。
クロールは上半身中心、平泳ぎは下半身中心に引き締まるといわれています。
女性が主に気にする部分は下半身ですし、長く続けることができるので、ダイエットには平泳ぎが主流なのでしょうね。

Qプールで水泳の平泳ぎをする時に使う鼻栓(ノーズクリップ)を探しています

プールで平泳ぎをする時に鼻に水が入ってしまうため、鼻栓(ノーズクリップ)をしたいなと思い探しています。
そこで、近所のスポーツショップ3軒を回ってみましたが全滅でした。
ネットでも探しましたが売り切れなどで見つからず…。
どなたか鼻栓が買える場所orサイトをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お探しのものと一致するかわかりませんが検索で幾つか見付かりましたよ。
http://www.mezurasi.com/0032.html
http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100059/322092/
オークシヨンにも出ていました。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?alocale=0jp&acc=jp&p=%A5%CE%A1%BC%A5%BA%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%D7

以上、ご参考になれば幸いです。

Q水泳『クロール』で、足が下が下がる

クロールで泳ぐと下半身が下がり 上手く泳げません。
息継ぎをする時にはバランスを崩し・・・
さらに下半身が沈んでしまいます。
どのようにしたら、水面に対して水平に泳ぐ事が出来ますか?
コツがあれば教えて下さい
(水泳超初心者です)

Aベストアンサー

少しお役に立てたみたいでよかったです~♪ (o^_^o)v

>泳いだ後、二の腕が筋肉痛になります
>それって腕の回し方が悪いんでしょうか?

ん~コレだけの情報では何ともいえませんね
ただもしかすると 水中で肘が落ちてるのかも知れません?
肘が落ちると必要以上に上腕三頭筋に負荷がかかります。
チェックは手が水に入った時「肘の反対側(折れ曲がる部分)」が水底を向いているかどうか?
上を向いていると肘が落ちます。(下を向いているのが正しい)
ただコレはローリングなども一緒に覚えないと出来ないので 少しレベルが高くなります。
この動作を「水中動作におけるハイエルボー」と言います。
こちらをご覧になるといいでしょう。
http://www.sportsclick.jp/swimming/03/index05.html

こちらのサイトのバックナンバーはとてもためになりますので ご参考になさってください。
http://www.sportsclick.jp/swimming/backnumber.html
http://www.sportsclick.jp/swimming/backnum.html

もし 筋肉に違和感を感じた時は 早めに休養を取る事をおすすめします。
痛めてしまったらもともこもありませんから・・・・
私は水泳肩をやってしまって治すのに2年もかかってしまいました。

では お体に気をつけて練習にはげんでください。

少しお役に立てたみたいでよかったです~♪ (o^_^o)v

>泳いだ後、二の腕が筋肉痛になります
>それって腕の回し方が悪いんでしょうか?

ん~コレだけの情報では何ともいえませんね
ただもしかすると 水中で肘が落ちてるのかも知れません?
肘が落ちると必要以上に上腕三頭筋に負荷がかかります。
チェックは手が水に入った時「肘の反対側(折れ曲がる部分)」が水底を向いているかどうか?
上を向いていると肘が落ちます。(下を向いているのが正しい)
ただコレはローリングなども一緒に覚えないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報