いちばん失敗した人決定戦

高1です.今、ピュアドライブにブリオ130を58ポンドで張っています。ストロークはフルウエスタンで、手首と肘をフルに使い、スピンをきつくかけていき、スイングスピードはかなり速いです。それゆえに、スピンが掛かりすぎてネットがかなり多いです。スピンの量は減らさずに、コートの深い所まで飛んでいくようにしたいので、それに合った打法やストリングを教えてください。

A 回答 (4件)

まず打ち方についてですが、ネットミスが多いのはネットの高いところを狙うことである程度減らせると思います。

試しにネットからラケット3本分くらい高いところを通すイメージで打ってみてください。
他にネットにかかる要因としては、かすれたようなあたりをしてるときが考えられます。それはおそらくスピンをかけようとしすぎて、力が前方向に伝わってないのだと思います。打ち終わりのフォロースルーで肘を突き出してみたいかがでしょうか。これを意識するだけで結構前へ力が伝わります。
あとはグリップがフルウエスタンなので、常に体全体を使って打たなければいけません。腕だけを意識しても、質のいい球はいかないので、足と腰も意識しながらが良いと思います。

ガットですが、感覚に個人差があるので一概にこれがいいとは言えません。オススメを載せておきますので、ガットを変えるときはショップの人と相談しながらをおすすめします。
ゴーセン:AKプロ16
トアルソン:アスタリスク125
     :ムゲン125

以上長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。打ち方も試してみます。

すでにありますが、やはり使えるスピンを打ちたければ腰のひねりや肩のひねりが不可欠です。

手首と肘だけをフルに使っていては壊すのも時間の問題です。

あとガットについて言いますと、より細いほど、よりテンションが低いほどよく飛びます。現在のガットは比較的太く、テンションは高いです。

俺もスピンを多様しますが、体躯に恵まれていないためほかの人以上に身体の回転をめいいっぱい使ってトップスピンを打っています。
ガットはプロハリツアー125を48ポンドで張っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打法もガットもためしてみます。

多分かすれ当たりになっている状況ですね?なら踏み込みを大きく前にして体重移動を強く使えばいいと思います。

最初はタイミングが取りずらいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習してみます。

まずスピンを掛けながら前に飛ばすのであれば、ただこするのではなく、前に押しながらこすり上げる感じでやってみてはどうでしょうか?

腕を意識することも大事ですが、スピンプレイヤーとしては足と腰が重要になります。
私のおススメのガットは前へ飛ばすならバボラのパワジーがいいと思います。このガットは飛ぶしこすれるのでスピンがかかります。
しかし耐久性が無いのですぐ切れますが(・・;)
そして少しなれたならプロハリケーンツアーをおススメします
    • 0
この回答へのお礼

ストリングの紹介ありがとうございます。一度、試してみます。