dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて頂きます。
我が家にはADSL回線(下り200kb前後)とPS3がありまして一応は有線LAN回線を使ってオンラインゲームが出来る環境はあるのですが「ルーターの無い状態での常時接続は危険」と聞きましてしばらく自粛しておりました。
が、先日私の居ない時に身内のものがどうやらオンラインでゲームをかなり長時間プレイしていた様なのです。
恐らく時間にして30時間(トータル)前後だと思うのですが。
少し心配であります。それとも過剰な不安なのでしょうか?
詳しい方、宜しければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

> モデム→HUB→PS3


この構成だと、モデムがルータ機能を搭載しているはず。
モデムのメーカーと型番を書いてもらえればその判断が可能です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
型番はWarpStar Aterm WD605CV (メーカー:NEC)
になります。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/08/14 10:49
    • good
    • 1

Aterm WD605CVだとルータ機能があるようなので、現状でもおそらくルータを挟んでいる構成になっていると思います



http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-macadre …

の手順でIPアドレスを確認して、192.168.xxx.xxxになっていればおそらくWD605CVのルータ機能が生きています
それ以外のIPアドレスになっている場合は、WD605CVがブリッジモードになっていて、PS3が直接PPPoEのセッションを張る設定(ルータのない接続)になっている可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今しがた確認致しました。
仰る通りに設定情報がなってましたので大丈夫みたいです。
自分で使ってたのに「ルーター機能」が有った事を知りませんでした…(汗
とりあえず近日中に回線とプロバイダーを見直す予定だったので、その際にはも少ししっかりとその辺を調べつつ環境づくりしようかと思います。
本当にありがとうございました(^^

お礼日時:2008/08/14 13:46

 ルータなしの環境下で、PS3はモデム直結でのオンラインゲーム


だったのでしょうか。
 それとも、PCがPS3へのルーティングを行っていたのでしょうか。
 後者の場合は、PCがウィルスやスパイウェアの侵入を受ける危険性が
出てきます。
 また、PCでオンラインゲームを行っていたのなら、やはり危険性は
あります。
 しかし、一般的なウィルス対策ソフトを導入して、メンテナンスが
出来ていれば、その危険性はかなり低下します。
 また、PCのファイヤーウォ-ルソフトが機能していれば、危険性は
低下しますよ。
 

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
あ、すいません補足させて頂きますね。
モデム→HUB→PS3という感じです。
多分PS3直結と考えて間違いないのではないかと…。

パソコンを介してのルーティングと言うのはやった事が無いです。
加えてPCでのオンラインゲームはやった事が一度も無いですので、そちらの心配は無いかと…。
ウィルス対策は一応フリーソフトのavastですが入れて居ります。
フルタイム監視機能があるみたいなので大丈夫かと…。

補足日時:2008/08/13 22:14
    • good
    • 0

>少し心配であります。

それとも過剰な不安なのでしょうか?

 なんで、「ルーターの無い状態での常時接続は危険」なのか
わかっていますか?

 ルータを簡単に説明すると、ネットワーク間の
通信を中継するための装置です。

 ブロードバンドルーターでセキュリティを確保できるのでしょうか?
↓下記URLにわかりやすく解説してあります
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6075.h …

 結論から言うと接続されていた機器が、<PS3>の場合
<パソコン>と比べ 万一 外部からアクセスされても
<PS3>対し何ら悪さも出来ないでしょう

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
>ルーター
参考リンクありがとうございます。
送受信の際にアドレスを変換してセキュリティを確保してるのですね。
ただすいません。

それで何故パソコンと比べPS3対し干渉出来無い様になるのかがちょっと判らなくて…。

これってPS3とパソコンでの仕組みの違いとかそういう事なのでしょうか。
ご説明いただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/08/13 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!