アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。
よろしければ添削をお願いします。

志望動機

私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。
1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。
2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。
以上の2点が志望した理由です。

さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。
窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

A 回答 (2件)

志望する会社が如何に魅力的であるかではなく、

crawd0808さんのこれまでの経験をどうこれから活かしたいのか
志望する会社ではどう役立つのかをもっとアピールしましょう。
先方も誉められて悪い気はしませんが、
「ふ~ん、それで、あなたはどんな事ができるの?」って思うでしょう。

>窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし~

この辺をもっと掘り下げてアピールしましょう。
異業種への転職になるのですか。だったら、未経験分野なだけになおさらです。
この内容では、ただの軽いあこがれで志望してきてるな、としか見てもらえない気がしますよ。
本気でホテルフロントの顔になりたいと思っているのでしたら
例えばそのために必要な勉強や資格取得などもアピール材料になると思います。
頑張ってください。ご成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の考えた動機にこれまで何を考えてやってきたのかというものや活かせるものを具体的に書いてなかったので、回答者様のアドバイスを元に自分がやってきたことをアピールできるような志望動機を作成していこうと思います。

全体的に悪くはないのですが、ありきたりかと思います。

理想や感想が中心で、私が人事の立場でこれを読んだら
「苦しいとか、理想とずれたことがあったらすぐに辞めそうだな」と
思います。

この内容ですとお菓子メーカーの面接で「あなたの会社のお菓子は
とてもおいしいし、パッケージも好きなのでぜひ働かせてください」
といった印象です(ちょっと極端ですが)

企業が採用時に期待する点は一点。

・この人材を採れば利益が上がる

これに尽きます。
自分がどのように貢献でき、苦しいことも逃げずに責任をもって
仕事ができるか。
その上でビジョンに共感する部分を締めでくくってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様がおっしゃる通り、理想で志望動機を固めてしまっていました。
異種業界への転職なので、現在の自分が活かせるスキルに何があるのかというのを考えて作成していこうと思います。