【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在28なのですが、家を建てるか迷っています。
家族はわたしと妻と子供の3人です。

今すんでいるところの家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。
頭金は無く、土地建物込みで2千万ぐらいで済めばと考えています。
不動産へ土地を数箇所見に行ったのですが9百万ほどします。
家も多少見て回りましたが、千5百万~2千万でした。安いところは1千万ぐらいでありましたが、少し怖いです。
土地とあわせると2千5百万~なので予定よりかなりオーバーはしていますが・・・
年収は370万ぐらいしかありません。貯金もありません。今の給料でなんとか生活できるくらいです。
家を建てることは無謀でしょうか。しばらくは今の所で我慢したほうがいいのでしょうか。

また、家を維持する費用(保険料などなど)を教えていただければと思います。

A 回答 (9件)

まず諸費用分の現金がないと購入できません。


大体物件価格の10%は別途で必要になります。
2000万の物件を希望されるなら最低でも200万の現金を用意してからです。

>家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。
これが根本的に間違っています。

不動産を購入するといままで関係なかった固定資産税と将来の修繕積立金というものが発生してきます。
2000万クラスなら毎月別途で3~4万の計上が必要となります。



それから年収500万以下の場合、せいぜい4倍までしか借りれません。
それ以上貸してくれるところも多少ありますが、その場合生活が破綻します。

年収370万ですとせいぜい1500万が上限です。

もし諸費用も含めてかしてくれる銀行を見つけたとします。
そうなると物件2000万+諸費用200万=2200万を35年全期間3.2%で借りれたと仮定しますと・・・

毎月9万近いローン支払いになります。
このほかの先ほど書いた別途計上する4万を加算すると・・・・

毎月13万が家のために消えていきますよ。

年収から推測するかぎり、せいぜい手取りは毎月25万程度だと思うのですが毎月12万で食費、ガス水道電気、子供の養育費を捻出したら・・・・

間違いなく破綻します。


不動産屋は、将来破綻する可能性の客でも売れればいいのです。
後で破綻して夜逃げしようが関係のないことなので、かなり無理な客でも(もしかしたら)銀行の審査を通ればそれでOKなのです。



最後に・・・・中古物件はせいぜい物件価格の50~80%くらいしか融資してくれません。
これは物件の担保価値が下がっていて、担保割れを起こしているからです。




正直今の年収では頭金500万くらい用意しておかないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:33

無謀だと思います。



貯金もない状態であなたの年収が今後必ず370万円あるという保証はどこにもありません。
下がることもあるかもしれないですし、事故や病気、会社の倒産で0になる可能性もあります。

私は子供の頃、両親が家のローンが払えなくなり自己破産するところまで経験しました。
借金で首が回らない状態というのは家の中は地獄のような状態で、私は一生賃貸でいいと決意したものです。
今は貯金が貯まったら欲しいですが。

借金を背負うということは精神的にも楽なことではありません。
同じ6万7千円を支払うといっても家賃と借金は違います。
貯金もない、現在の生活もなんとかという状況で家を購入することが本当に家族にとっての幸せになるのかよく考えてみて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:37

こんにちはw仲介業者してますw



正直、ローンを払えなくて任売や競売にかかる人は多いのでそのパターンに嵌りそうですが無謀までは行かないですね。リスクはありますけどね。

良く、家賃払うんだったら家買って最終土地だけ残るからそのほうがいいやwって考える人がいますけど、金利・手数料等に相当な出費がかさむのを頭に無い人なんですね。

仮に借り入れ2500万円 金利2.875%(優遇含めず) 35年 ボーナス払い無し の条件で計算すると月の払い約95000円となります。
ちなみに総支払額約3970万円。
2500万円の家を買ってもローンを使えば3970万円支払うことになります。

銀行は年間の返済金額は年収の40%までと言うところが多いですが、借入額が減額される可能性もありますね。


貯金って、なかなか出来ないと思うんですね。頭金0円の人は結構いらっしゃいますのでそのあたりは問題は無いと思います。

坪30万~40万程度のところにお住まいみたいなのでまぁ、正直申しまして買うなら築10年から15年くらいの中古マンション程度が一番いいのではないでしょうか。

マンションにしても戸建にしても「新築」って、割高で資産価値の目減りが激しいです。「中古」物件なら今の家賃と照らし合わせて支払いしてもいい勝負になると思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:36

まだ正直難しいですね。


買えたとしても、家庭が壊れる(いわゆる家に食われる)状態になりそうです。

年収370万円で3人家族ですとやはりいっぱいいっぱいでしょうが
とにかく家を本気で建てるつもりなら、なんとか切り詰めて1年50万で10年かけて500万くらいためて、それからのほうがよいでしょう。
年収がこれからどのくらい上がるかわからないこの社会。
子供の教育費も大変だと思います。
奥様もパートに出てもらってその費用を貯蓄に回すとか、今のままの生活では無理だと思います。

じっくりがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:35

 購入時期を12年後くらいに設定し貯金をしましょう。

貯金ができない生活状況で家を買っても返せない借金が増えるだけです。貯金ができないのなら家賃がもっと安いところに引っ越すしかないです。引越しは自分たちでやれば抑えられます。とりあえず目標貯金額は向こう三年、月3万円です四年目から4万円以上。
 奥様にも働いてもらっていはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:35

仕事を変えて、家を建てる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:35

現状ですと 大変厳しく思います。



単純に考えて
土地と建物を安く考えても
2400万 これに諸費用(登記 地盤調査(改良)水道 ガス 電気 テレビ配線などなど 400万くらい)を考えると
大体2800万ぐらいです。

ローン審査も厳しいでしょう。
また、家の維持費ですが、

火災保険だけで35年一括支払いで50万前後
固定資産税
家の修繕費積み立
などなど
を 考えると 月で2万くらいは見たほうがいいです。

質問者様の状況で 現状でも買えるとしたら

1600万くらいの 建売または中古戸建てが限界かと
思います。

これから 高金利 高物価などが予想され、早いほうが
よいのですが、
最低でも 物件の2,3割は頭金を貯めるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:34

銀行のサイト等で簡易シュミレーションができたりします。


例えば、「2,000万円借入・35年返済」の場合、現在のローン金利で
毎月の返済額は「82,000円」ほどになるようです。
これには購入後の維持修繕費・固定資産税等が含まれていませんので、
よく雑誌等に書かれている「+30,000円程度」を見込んでおく必要が
あるでしょう。

貴方のお住まいの地域がどういうところかわかりませんが、
家族3人で家賃67,000円は決して高くはないでしょう。
今の物件をいつまでも借り続けられるかどうかはわかりませんが、
「家賃が高いからいっそ家を買ってしまおう」と考えることは
短絡的ではないかと思います。
もう少し、住宅雑誌等をみて家を買うってどういうことかをイメージ
してみた方がいいと思います。

収入がそれほど多くないように書かれていますが、収入の中でやりくり
するか、収入自体を増やすかしか対策はありません。
家を買うだけではなく、不測の事態に備える意味で、少しずつでも
貯蓄をすることが最優先だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:34

頭金が0円でも 大丈夫などという


不動産会社の広告があるが
現実 頭金が 無いなら ローンは
止めたほうが 無難
おまけに 年収もこれから 上がっていくとはいえ
ローンの支払い期間中
会社が健全経営であり続けるか?
病気をせずに 健康を維持できるか
頭金を500万円くらい貯めて
生活に余力を残すための貯金別で
それから 考えたほうがいい
また 市営住宅 県営住宅が入れるなら
賃貸をもっと節約する方法を考える
後 新築ではなく 中古物件も(注意が必要だが)
考えてみる
今の段階では 止めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの意見を参考に家族でじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!