「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達夫婦がまだ20代半ばにして、一戸建てを購入する
と言い出しました。20代でマイホームもビックリですが
なんと購入物件の2割強になる頭金もあるって言うんです。
10代で結婚して奥さんの収入+αをこつこつ貯めかつ、
親パワーってやつみたいですが。(うらやましー・・・)
今不況?で地価もずいぶん下がってきて、
確かに買いやすいようになって来てます。その夫婦も十分頭金があるので、金利は低いし最長の35年ローンでも60歳迄には
完済できるので買いどきだと言っています。
皆さんはどう思われます?まだ子供はいないし、
旦那さんも近距離ですがちょくちょく転勤(営業管轄の店々)もあるみたいです。友達夫婦とはすごく仲が良いので、
若すぎてある意味とっても心配です。私的にはもうちょっと仕事や生活の先が見えるまで待ってみて、
その間に2割から3、4割に頭金を増やしつつ購入してもいいんじゃないかと思ってます。

A 回答 (9件)

買って正解です。

ましていままで頭金を作って来ているなんて、この先も安心できる計画だと感じます。
「これから頭金を貯めて」とか、「子供が出来てから」とか言っている人はいつのまにか頭金も無くなってしまうものなんです。家は「お金を貯める」より まず「持つ」ことを優先して考えるものなんです。
若いとか、収入が少ないとか、頭金が無いから。なんてことより、今の収入でどんなに小さくてもマンションからでも買うべきだと思う。収入が増えれば買い換えればいいし、子供が出来ても家(マンションも含む)は財産として充分機能してくれます。
担保にして学資金にもなりえます。しかしアパート暮らしでは無理です。どんなに小さくても買える範囲で家を持つことです。僕も27歳で自宅を自力で買いました。妻は当時23歳でした。あれから15年近くたち、子供も大きくなってきたので買い替えを考えるときになりました。
土地があるので建て替えも安く出来ます。
経験からアドバイスします。
予算が無くてマンションにするなら1000万円前後の駅に近い物件を探すこと。リセールしても価格が下がりにくいので買い替えがしやすい。
ちょっとお金があって一戸建ての場合は駅から多少離れていても土地付きの中古物件がいいでしょう。
子供に壊されても気になりませんから。ゆくゆく下取りしてもらって新築を買うこともできますから。
家は15年を目途に買い換えか建て替えです。なぜなら子供や自分たちの生活に確実な見通しができる年齢がそのころだからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに友人夫婦の金銭感覚はしっかりしていて、
このまま波に乗れば大丈夫な気がしてちょっと安心しました。
また将来の買い替えなどのお話も勉強になりました。

こんにちは。

私は買った方がいいと思います。
35年ローンが終わる頃に定年になるのが一番いい方法だと思いました。
ローン期間が短くなるとその分月々の支払いが増えて負担になるだろうし・・・
旦那が30歳間際まで貯金してそれから購入するのはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もkumatyannさんと同じ意見です。
ただ奥さんも同い年なので30歳まで待たせるのは
ちょっとかわいそうな気もしちゃうんですよね・・・

旦那28歳、私22歳(ちなみに子供が3歳と2歳)

でマイホーム建てました。
子供達にもかなりのお金がかかっていた時期でしたし、今より金利も全然高いときに買っちゃって、頭金も対してなかったけど今は買ってよかったと思ってますよ。

ほかの方もいわれてますが、やはり固定資産税などの税金面はかなり痛いです。
それにステップ返済は先を当てにしちゃってると痛い目に遭うのでおすすめできません(痛い目に遭ってるので)。
借家にすむより買った方がお得意識で買う気持ちはよくわかりますが、それに伴う毎年、毎月の出費、はお子さんが生まれたときの育児費がある事を自覚できていれば大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リアルな体験談ありがとうございます。
子供がいるとどれだけお金がかかるのか、私もその夫婦も分かってないので勉強になりました。

できれば30代後半までまってほしいな。

20代半ばで家を買ってしまう人は周りにいませんでしたので驚きです。狭いアパート生活も家族団欒でたのしいかったんですが。
 私の場合は、30代半ばで、子供が思いっきり暴れられるように一戸建てを購入しました。
 20代半ばで購入するという事は、相当な収入があるのだとは思いますが、生涯安定するような保証を持った収入ではない場合が多いと思います。浮き沈みが激しいような業界でしたら不安です。頭金はどうでも良いので、将来的に安定して収入を確保できるという状況であれば、いけいけでよいと思いますが、そうでなければ、友達として、助言してあげてもよいかなぁと思いました。
 また、子供が出来ない事情があって、代わりに家を買って絆をもたせたいと言うのであれば、外野は何もいえないと思います。
 その家庭の事情があるのでしょうから、その辺を考慮にいれてアドバイスをしてあげたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
20代は仕事(収入)の安定を求めるのは難しいとつくづく思いました。
参考になるよう話たいと思います。

こんにちわ。

一戸建ての購入の経験からひとこと。
先の人もおっしゃってますが固定資産税が毎年かかります。
そして賃貸と大きく違うのがメンテナンスにかかる費用です。
水漏れ、外壁など、定期的にメンテナンスをしないと財産である家が壊れていってしまうのです。
毎月の返済+メンテナンスの積み立てもお忘れなく、とご友人にお伝えください。
お役にたてばうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

購入経験者の意見は貴重です。ありがとうございます。
メンテナンスなんて多分、考えていないと思うので
早速確認したいと思います。

今の時期に買うというお友達ご夫婦も正論なら、

toemon3さんのおっしゃることも正論ですね。
家は買いたいと思った時が買い時だと思いますが、
頭金をコツコツ貯めてこられたお友達のご意思は
硬いようですね。でも一戸建てを購入するなら、
頭金2割では少ないかもしれません。
購入に掛かる経費や後から発生する税金などを
計算され手元資金で賄えるか、チェックされると
良いと思います。
また、返済期間の設定と月々の返済額を重視して、
返済計画に無理がないことも大切ですね。
今の生活水準が続くとは考えず、家族が成長する為には
これからも出費が益々増えるという事を忘れずに。
これらの事がクリヤーできれば、大丈夫なのでは。
買い急ぎせず、いい物件にめぐり会えればいいですね。
買いたいと思っている人は、ある意味で興奮状態にあります。
冷静になる機会をあなたが与えてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。購入するのは簡単ですがいろいろ学ぶ事や
将来の生活設計をシュミレーションさせて本当に大丈夫なら
私も賛成したいと思いました。ありがとうございました。

大変立派なお話ですね。

私の知人もマンションですが旦那さんが23歳にして購入しました。
甲斐性の問題だと思います。
#1のmyu2001さんもおっしゃる通り、今は「買い」ですから
マンションではなく一戸建てでしょう。
賃貸は「ドブに捨てる金」とよく言われますが「引っ越せる」特典も有りますね。
買ったらそう簡単には引っ越せませんからね。。。

しかし、書かれているように、お子さんがいらっしゃらないとなると
どうしても自分たち優先の物件を探してしまうと思います。
そこを、将来子供が出来ても学校通いや買い物などに不便では無い所を選ぶべきでしょう。
もし分からない場合は、次に「売れる」物件を選ぶべきでしょう。

ちなみに私も20代でマンションを買いましたが、
結婚前に買っていたので、今となってはちょっと悔やんでいます。
私にとって優位な場所を買っていましたので。。。
でも立地条件が良いのですぐに売れます。

実際買ってみないとわからない事だらけですが
後悔の無い、沢山悩んで、いっぱい物件を見て、慎重に選んだら良いと思います。
年齢は関係無いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は買う時だと私も思いました。
ドブにすてるような家賃も確かにもったいないですし、本当に考えちゃいますよね・・・
audiaudiさんのお話も大変参考になりました。

代々の土地がある、あるいはこれから何十年も、その街に住み続けたい、というのなら、いいかもしれません。

が、まだまだ地価は下落することが予想されていますので、この先10年後には、もっと条件のいい物件がたくさん出てくる可能性があります。バブル期に不動産を購入した、現在40才代くらいの人々は、今売っても、ローンの残債にも満たない金額にしかならない。当時よりもいい物件が、都心に近いところに当時よりも安く売り出されているのに、買い換えができない、という悲惨な状況にあります。
また、住宅の建設費用は、大手メーカーですと坪単価60万円以上します。安いところでも25万円くらいはします。
これもユニクロ化(海外でパーツを安く作って輸入する)方式が検討されており、10万円台になりそうな気配もあります。
それにこの先30年以上、ローンを払っていくだけの収入が期待できるのか? ということもあります。今は現金を保っている人が強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロ化実現しますかね?したら友達夫婦も我が家でも大変嬉しいのですが・・・
たしかに今の時代不況ですが現金は強いですよね。
買い時をうまく見計らって悔いのない購入を出来るように願っています。

よく耳にする言葉ですが、現在そのご夫婦はアパートなどの家賃を払ってる思います。

結局それはすべて『残らないお金』ですよね!でも家を購入してしまえばローンを払っても、それは『残るお金』になると思います。
なので、買ってしまった方が宜しいかと思いますよ!
住宅金融公庫もまだ使えると思いますし・・・・。
貯金もほぼ利子も付かない時代ですし、頭金を増やすのでしたら買ったしまっても同じだとも思いますし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。myu2001さんのご意見も正答だと思っています。
たしかに「残るお金」は強くて理想ですよね。