プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目の素人夫婦の30代夫です。
現在賃貸住まいで、そろそろ住宅を購入しようと思うのですが、2択で非常に悩んでいます。

■選択肢1
・妻の実家に近い(車で10分)
・会社まで遠い(電車・徒歩で1時間30分)
・通勤電車乗り換え3回

■選択肢2
・妻の実家に遠い(車で1時間)
・会社に近い(電車・徒歩で30分)
・通勤電車乗り換えなし(1本でいける)

私は仕事が大変なので会社に近いほうがいいのですが、妻は子供が産まれることを考えて実家に近いほうがいいと言います。
しかし約20年後(私たちが50代)になったときに私は地元の地方に戻る予定なのです。これは父親の跡を継ぐためです。
そうなったとき、もし妻の実家のほうに近いところに住むと、私は地元に戻りにくくなるのでは?と思っているのです。

どちらの親も年を取るので面倒を見ることになるとは思うのですが、私には実家を継がねばならず、非常に悩んでいます。
それに現在の職場にも近いほうが仕事がしやすいと思っています。

親の老後を考えて住宅を購入するか、仕事を考えて購入するかで迷っていますが、まだ子供がいないですし親の面倒は見なくても大丈夫な年齢なのでよくわかりません。

ちなみにどちらも人気駅なので住環境は問題ないと考えています。上記だけの問題でアドバイスやご経験談をお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

う~ん。

。こればっかりは人それぞれの考え方ですからねぇ~。
でも私(30代♀)であれば質問の選択肢のどちらかということであれば会社に近い方を選ぶかな。

実家から遠いとは言っても車で1時間でしょ??
子供が生まれるから云々とは言ってるけど、奥様はこの様子では働いていないんですよね。働いていてしょっちゅう預かってもらうかも…というならまだわかるんですけど、そうでないなら車で1時間というのは逆にちょうどいい距離なのではないかという気もするんですけど。

それに対し、会社は毎日毎日のことです。1.5時間だとまだまだ通勤圏内かとは思いますが、0.5時間の場所に引っ越せることを考えたらやっぱり近い方がいいですよねぇ~。
奥様に『通勤時間0.5時間の方が会社から早く帰ってこられるから家族で一緒にご飯食べたり出来るし、育児にも協力しやすくなるから』とでも言って説得しましょう。
でもそう言ったからには、現実に子供が生まれた時にある程度はきちんとやらないとオンナってそういう言葉はちゃーんと覚えてますから嫌味を言われますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!

>子供が生まれるから云々とは言ってるけど、奥様はこの様子では働いていないんですよね。

今は働いているのですが、子供が産まれたら幼稚園に入るまでは働かない予定です。といっても予定なので家計にもしものことがあればやはり働いてもらうことになるので、そういう意味でも妻の実家に子供を預けれるので近い方がいいと妻が言っています(←ここでかなり押されています…)。

>それに対し、会社は毎日毎日のことです。

そうなんです。現役世代の私が一生懸命働ける環境というのは大事だと考えていますが、今の賃貸が通勤1時間ちょっとくらいなのでそれ以上遠くなるのは非常に大変なんです。

妻の実家に遠いといっても同じ市内ですし、妻の両親は定年迎えて暇人なので子供の面倒は泊まりにきてくれてもいいし、とも考えています。

>奥様に『通勤時間0.5時間の方が会社から早く帰ってこられるから家族で一緒にご飯食べたり出来るし、育児にも協力しやすくなるから』とでも言って説得しましょう。

そうですね。現在は子供がいないので全く実感がなくて、そんな発言しても真実味があるのか不安ですが、まあ子供ができたら人が変った同僚を何人も見ているので、そういうことも言ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!