アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某外資系の自動車保険の見積りをとったところ、見積書がゆうメールで届きました。
見積書は信書扱いになるはずですが、どうなのでしょうか?
見積書でも信書扱いにならず送る方法があるのでしょうか?
詳しい方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

おそらく、「見積書」と記載されている時点で「差出人が受取人に対して事実を通知している」


と認識される可能性があるので、見積書は信書になると思われます。
ゆうメールでの差出は一部開封、一部又は全部が透明、内容品の見本を提出、の条件があるので、おそらく一部開封か一部透明での差出で、外部から分かりづらいような形で出されていたのでしょうか?
万一、信書をゆうメールで送っていたことが判明すると、発送した会社、つまり今回では郵便事業会社が郵便法違反を犯した事になります。まあ、「メール便に信書が入ってましたよ!」と受取人がわざわざ告発でもしないと分からなかったりすることがほとんどなので目立ちませんが。
    • good
    • 1

制限速度を少し上回っても捕まらないのと同様、


高卒の新入社員が居酒屋で一杯やっている(黄色い麦茶なんでしょう)のと同様でしょう。

郵便事業屋さんとしたら、「ゆうメール」は小包扱いなので、
 ・大口顧客に大幅割引が出来る
 ・小包が増えるので
  「経営努力で小包大幅増加できた!」といえる
 ・その分普通郵便が減るので
  「他社メール便などとの競争が極めて激しい!」といえる

封筒の名称を入れ替えるだけで、見かけ上のメリットが大きいですね。
まぁ少し頭を使えば思いつきそうなことです。

郵便法なんて、当事者自体が早く廃止してほしいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

冊子が入っているのならペラが何枚か入ってても構いません、それで条件回避したのでしょう (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのペラが信書に該当しても冊子が入っていれば大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2008/08/14 13:16

届いたのは紙1枚ですか?



大量に発送する企業の場合は、郵便局はいちいち中身を確認する事はありませんので、なんでも、ゆうメールで送れちゃうわけです(^_^;あははは

見積書であろうが、複数枚を冊子状に束ねてあれば、ゆうメールの発送条件に合致しますので、送る事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

届いたのは見積書1枚(A3サイズ)とあとは冊子とペラの紙が入っていました。
見積書と冊子は束ねられていなかったので、発送条件には合致しないですよね。

お礼日時:2008/08/14 11:28

見積書は信書です。

ゆうメールでは信書は送れません。
すべて質問者さんのお考えのとおりです。
要は、法律違反ということです。

しかしながら、封筒の中身を見るわけには行かないですし、野放しになっているのが現状といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

この法律違反に対しては野放ししているだけで、取締りはないものですかね。

お礼日時:2008/08/14 11:25

http://www.okinawa-bt.soumu.go.jp/sinsiyo/shinsy …

ここでみると見積書は明らかに信書と書いてますね。
要するに「運用」がいい加減なんでしょう。

クロネコメール便でも信書を送るなんてざらですからね。

しかし・・法律が古いですね・・・現実に対応出来ていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

添付を見る限りはっきりと「見積書」と書いてありますね。
ほんと運用がいい加減だと思います。

お礼日時:2008/08/14 11:24

確かにゆうメールは信書は×です。


でも送り主が窓口で『信書ではありません』と言ってしまえばそれまでです。郵便局員は中身まではチェックしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
会社で送る場合、事前に郵便局のチェックは入らないのですかね。
また、郵便局関係の人に届いて発覚した場合に問題になったりしないものなのですかね。

お礼日時:2008/08/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!