一人暮らしの彼が風邪をひいてしまいました。
そんなときにはどう看病したらいいのですか??
どんな料理とか、どんなものを差し入れで買っていったらいいですか??

A 回答 (5件)

 食べ物のほかに、ホッカイロはどうでしょう。

ミニカイロをスカ-フか手ぬぐいかなんかで巻いて喉ぼとけの下のくぼみに当てて、後ろで結びます。気管支が遣られてる時は、暖かくて気持ちがいいですよ。はるタイプのより、普通のが微妙に動くのでいいです。他に肩にも普通タイプをセロテ-プで下着の上から張ります。咳がとまらないときには特によく効きます。お大事にね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小技ながらもいい案だなって思いました!
喉にきたらやってあげようと思います☆

お礼日時:2001/02/25 00:27

皆さん真面目に回答されているので恐縮ですが、以前に男友達が風邪をひいて寝込んでいるというので、ビタミンCでも摂れば治るかと思って八百屋でイチゴを買って行ったら、一緒に行った女友達が「これで相手が女ならイチコロよ。

」と言っていたのを思い出しました。
全く逆のケースですけどね。回答も少しずれてますよね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました!
風邪のときって、果物とか欲しくなるしねー
私もいちころです☆

お礼日時:2001/02/25 00:25

とりあえず、「甘えさせてあげる」状況・雰囲気を作ってあげて下さい。


病気の時はすごく心細くなるので、傍にいてあげるだけでもOKです。

私が実際にしたのは、
・消化の良い、「おじや」や「おかゆ」を作って持っていってあげる
(行ってから作ると時間もかかるし、台所でごそごそしてると眠れないから)
・レトルトのおかゆを何食分か買っていく(帰った後にも食べれるように)
・「もも」や「みかん」の缶詰を持っていく
・洗濯物を手洗いしてあげる(コインランドリーが無かったので・・)
・汗をかいているので着替えさせてあげたり、体をふいてあげたり

こんなものですかね~?(笑)
あと、あまり長引いたり状態が思わしくなければ病院につれていって
あげますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく教えていただきありがとうございました☆
参考になりましたー!!

お礼日時:2001/02/25 00:29

私なら・・・


・熱さまシート
・栄養ドリンク(ユ○ケルなど)
・スポーツ系ドリンク(ポ○リス○ェットなど)
・プリンとかゼリーとかアイスクリーム
・おかゆを作るための材料(卵とか梅干とか)

なんかを持って行きますね~!
で、汗とかかいて気持ち悪いと思うから
シーツの交換したり、新しいパジャマに着替えさせたり
で、部屋で洗濯したらうるさくって迷惑だから
近くのコインランドリーで洗濯してあげる!
って感じですよ~!
「おっ!」って思わすチャンス!って感じですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがだなーって思いました!
こういうのがすぐに思い浮かぶなんてすごいっ!
私もそんなすてきな女になりたいわ☆

お礼日時:2001/02/25 00:31

自分の意見を言わせて貰えば、そばにいてくれることが一番ですね



差し入れだって、風邪をひいてるのですからそんなに気にする事はないと思います。料理は、おかゆなど食べやすいものを作ってあげては、いかがでしょうか?

でも、これは自分の意見で、人によっては風邪が移るから来て欲しくないって人もいるかもしれません・・・。(その他の理由も・・・)

でも、やっぱり一人の時に風邪をひいて、一人で寂しく寝ているのはつらいものですよ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしって自由でいいけど、倒れてしまったら心細いし、何もできないし、大変なんだなーと実感しました。
心の支えにもならなきゃね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q私の彼氏が今風邪をひいていて遠距離なので私が看病にいける状態でもありません。 病院には行かないって言

私の彼氏が今風邪をひいていて遠距離なので私が看病にいける状態でもありません。
病院には行かないって言ってるしでも腰とか関節とかが痛いって言ってます。
水分も炭酸しかないみたいです 食欲はあるみたいだけどカップ麺とかそう言うものしか食べてないみたいです。 熱は多分ないって言いながら測ってないみたいなんであるのかないのかよくわかりません。
どうしたらいいと思いますか?
私に出来ることはありますか?

Aベストアンサー

遠距離でよかった。看病に行くと感染する。(あなたに出来ることはありません。本人の心がけ次第)

>腰とか関節とかが痛い

微熱があるとその症状がでることがあります。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報