一人暮らしの彼が風邪をひいてしまいました。
そんなときにはどう看病したらいいのですか??
どんな料理とか、どんなものを差し入れで買っていったらいいですか??

A 回答 (5件)

食べ物のほかに、ホッカイロはどうでしょう。

ミニカイロをスカ-フか手ぬぐいかなんかで巻いて喉ぼとけの下のくぼみに当てて、後ろで結びます。気管支が遣られてる時は、暖かくて気持ちがいいですよ。はるタイプのより、普通のが微妙に動くのでいいです。他に肩にも普通タイプをセロテ-プで下着の上から張ります。咳がとまらないときには特によく効きます。お大事にね.
    • 0
この回答へのお礼

小技ながらもいい案だなって思いました!
喉にきたらやってあげようと思います☆

皆さん真面目に回答されているので恐縮ですが、以前に男友達が風邪をひいて寝込んでいるというので、ビタミンCでも摂れば治るかと思って八百屋でイチゴを買って行ったら、一緒に行った女友達が「これで相手が女ならイチコロよ。

」と言っていたのを思い出しました。
全く逆のケースですけどね。回答も少しずれてますよね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました!
風邪のときって、果物とか欲しくなるしねー
私もいちころです☆

とりあえず、「甘えさせてあげる」状況・雰囲気を作ってあげて下さい。

病気の時はすごく心細くなるので、傍にいてあげるだけでもOKです。

私が実際にしたのは、
・消化の良い、「おじや」や「おかゆ」を作って持っていってあげる
(行ってから作ると時間もかかるし、台所でごそごそしてると眠れないから)
・レトルトのおかゆを何食分か買っていく(帰った後にも食べれるように)
・「もも」や「みかん」の缶詰を持っていく
・洗濯物を手洗いしてあげる(コインランドリーが無かったので・・)
・汗をかいているので着替えさせてあげたり、体をふいてあげたり

こんなものですかね~?(笑)
あと、あまり長引いたり状態が思わしくなければ病院につれていって
あげますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく教えていただきありがとうございました☆
参考になりましたー!!

私なら・・・

・熱さまシート
・栄養ドリンク(ユ○ケルなど)
・スポーツ系ドリンク(ポ○リス○ェットなど)
・プリンとかゼリーとかアイスクリーム
・おかゆを作るための材料(卵とか梅干とか)

なんかを持って行きますね~!
で、汗とかかいて気持ち悪いと思うから
シーツの交換したり、新しいパジャマに着替えさせたり
で、部屋で洗濯したらうるさくって迷惑だから
近くのコインランドリーで洗濯してあげる!
って感じですよ~!
「おっ!」って思わすチャンス!って感じですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

さすがだなーって思いました!
こういうのがすぐに思い浮かぶなんてすごいっ!
私もそんなすてきな女になりたいわ☆

自分の意見を言わせて貰えば、そばにいてくれることが一番ですね

差し入れだって、風邪をひいてるのですからそんなに気にする事はないと思います。料理は、おかゆなど食べやすいものを作ってあげては、いかがでしょうか?

でも、これは自分の意見で、人によっては風邪が移るから来て欲しくないって人もいるかもしれません・・・。(その他の理由も・・・)

でも、やっぱり一人の時に風邪をひいて、一人で寂しく寝ているのはつらいものですよ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしって自由でいいけど、倒れてしまったら心細いし、何もできないし、大変なんだなーと実感しました。
心の支えにもならなきゃね☆
ありがとうございました。