電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィB4・BE5D型・RSK(MT)
走行35000キロに乗っています。
ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。
噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。

症状としまして、
・4000回転まで0.5キロで加速
・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。
・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。
※2速で2500回転から全開

3速でも試しましたが、
全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、
その後はやはり0.5キロで落ち着き、
セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。

レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。
たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。
ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、
負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、
元気な正常な状態で乗りたいです。

自分は約半年前に中古で購入して、
ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。
なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。

最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか?
何か他に当方で確認すべきことはありますか?
あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デューティーコントロールソレノイドバルブの故障が原因の場合が多いです。


もちろん、修理後にECUのリセットをしないとセーフモードのままで改善されません。
その他にも、原因不明でセーフモードに入る事も多いそうですが、この場合もECUリセットで様子見といった感じですね。

ディーラーに持っていき、ECUテスターで診てもらいましょう。
ブーストが0.5くらいしか上がらないんですけど。と言えば通じます。(笑)
大抵の場合、「デューティーコントロールソレノイドバルブの故障」とエラーが残ってるそうです。

この回答への補足

続けて質問してすみませんが、
0.5しか掛からなくなる条件ってソレノイドバルブの故障以外にどんなことがあるのでしょうか?

思い返すと、
エンジン始動直後に走らせるとノッキングに似た振動があったり、
エアコンONで4速1500回転あたりで加速するとエンジンが唸ったり、
発進でとてつもないジャダーを出してしまったり、、、
セーフモードに入りそうな事をしていた気がします。

補足日時:2008/08/25 06:34
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れましてスミマセン。

あれから何回もチャレンジしてるんですけど、
症状が出なくなってしまいました、なってくれました?
普通に0.75くらい掛かります。

しばらく様子みようと思います、怖いけど。。。

お礼日時:2008/08/25 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!