電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に相談され、悩んでいます。
今19歳の女の子ですが、大学がイヤになり、良くない団体と遊んでいるとの事です。ざっと経過を申します。

・家族構成 両親(ブティック4件経営で共働き)・妹(16歳)成績優秀。
・小さい頃から、思い通りにならないと大声をあげたり泣き叫んだり物にあたったり、手におえないところがあった。
・小・中学と消極的な子で、あまり友達もいず、いじめにあったこともある。
・成績も下の方だったが、高校進学に当りお父さんの怒りにあおられ頑張って、希望よりワンランク下げトップ成績で入学。
・これを機に、常に学年トップクラスをキープするようになり、自信と共にいい子になった。しかしいでたちは、派手な化粧をし毛を染め、肌を焼いていた。
・大学は獣医になりたいという希望があったが、あまりにも難しく、成績が良かったので、他の生物学科に早々(9月頃)と推薦で決まった。
・勉強に励む事から解放されたそのころ、男の子と知り合い、そのグループと付き合うようになった。
・大学が遠かったので、初めは途中までバイクだったが、車(BMW)を買ってもらい通学するようになる。
・大学は思うような内容ではなく、嫌気がさしてやめた。
・グループ仲間と、遊びほうけ11時になっても帰ってこなくなる。
・家のガレージの一番奥に停めてあったBMWが午後8時頃盗まれる。(親は仕事でいないが、おばあちゃんと妹が家にいたし、犬もいたのに吠えないので、親は娘がらみと睨んでいる。当の娘は、「保険で代車が来るよね」としゃあしゃあと言ったそうです。)
・現在、その中の男の子の所に寝泊りし、帰ってこない。
言葉もすこぶる悪く、髪は金色、顔は日焼けサロンで真っ黒、どぎついお化粧だそうです。

知ってる子だけに心が痛いです。
この子の心情はどうなのかということと、親が取るべき行動をアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

大人にできることは、優しく見守ることしかできないと思います。

その子のすべてを受け入れてあげましょう。良い所も、悪い所もすべて受け入れてあげましょう。何の条件もなく受け入れてあげましょう。
無償の、何の見返りもない愛情をその子に注いで下さい。
19歳。周りの人間がとやかく言う歳ではありません。といいますか、口でいってまともに耳を貸すようでしたら、そのように下落した人生をおくそうとはしません。今はそれ以上落ちていかないように優しく見守るしかありません。ただし、彼女をかわいそうな目で見たり、悪い所だけを見て取り上げるようなことはしないで下さい。彼女の友人を非難するようなことは言ってはいけません。
親が本気で彼女に愛情を注げるようになったときに親が本気でぶつかるしかありません。本当の愛を親から受けられないので彼女なりの寂しさあっての行動なのでしょう。寂しさを紛らわすための行動なのでしょう。彼女が親の愛情を自分で感じ取って変わっていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

あなたができることは何もないですよ。

心を痛める必要もないでしょう。
言葉や容姿から判断できることなんか少ないですよ。
(ガングロは東大にもいるし)
男の子だって、どんな人だか分からない。
一緒に勉強していて、5年後に獣医になって彼と実家に戻ってくるかもしれない。
彼にパラサイトにしたところで、金銭的に自立しているわけですから心配はありません。
「車買ってくれるならいいよ」
なんて、甘えてふざけて言っているとしか思えませんから、
可愛いもんです。そういう人ほど、いい大人になったりするものです。

とにかく、これは本人とその周りの人の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に何も出来る事が無いのは分っています。
彼女もそれは分っていると思います。
ただ、話を聞いてもらうだけでも、心が少しは落ち着くのではと思います。

皆さんからのアドバイス、有難うございます。

ふざけた言い方ですいませんでした。

実は子供って言うのは愚痴をいうものでしてね?
仲間内でも愚痴を言う物です。
特に女の子であれば尚更。
そしてお互い似た様な愚痴を言い合って仲間意識が生まれます。
仲間内でも重い空気が立ち込めます。

ところが、親なり身近な人がぶっ飛んだ事を愚痴で娘に言わせればその仲間内の空気もぶっ飛ばすわけです。

単純に世界の先頭を走る人間をみせてやればいいのです。
そして己がどれだけ未熟かを自分でわからせることですね。
何のためのお金なのか?
人里離れた地で静養も良いかもね。夏休みですから。
金と時間があればいくらでも出来るってものです。
車が好きならば鈴鹿サーキットに行って来ればいい。
S席で真剣に車に取り込む人の姿を見に行けば良い。
これくらい強引に連れてって良いとおもうよ。
何のための子供への命令なのか?こういう時に使うんじゃないのかな。
ちょっと日本全国回ってくると良いよ。
自分の足で歩いてこそ有り難味もわかるものです。

いくらでも修正は利くよ。
標語じゃないけど「そうだ、京都へ行こう」なノリで遠く離れた場所へ行ってみれば?
これくらいの行動力があれば娘の行動力も少しは上がると思うし、そんな行動力がある人間がそのよくない仲間にあるとも思えないしね。

まとめると、馬鹿でも良いと思います。
でも、人が笑い転げるような馬鹿が足りない。

金髪とかふざけるな!時代は緑青だろ?緑青に染めるのであれば許す。
くらい言ってやれば良いのに。
なんなら私が緑に染める。
染めたいのであれば望み通り叶えてやるのが親心ってものですからね。
どうせ仲間内でも所詮は金髪止まりだろうからね。
出来ても赤だろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今年19歳の大学生女です。

はっきり言いますが、その娘さんも親も両方馬鹿です。
今さらどうしようとしたって無駄だと思います。

まず大学生の時点でBMW買いますか?普通。 
遠くても電車で通うなり下宿するなり方法はあったでしょう。
まぁ下宿させるのが心配だからさせなかったというのなら分からなくはないですが。
それから常に成績トップをキープってそう簡単に出来ることじゃありませんよ。
その娘さんは相当なプレッシャーがあったんでしょうね。
「勉強しろ」と言われ続けて縛られ続ける子供はそのプレッシャーから
道を踏み外しやすいですから。
私の周りでも実際います。
親から勉強勉強と言われ続けて耐えられなくなって
高校中退してフリーターになりました。
元々そんなに悪い子じゃなかったのに。
それぐらい成績上位をキープすることはプレッシャーなんですよ。

今は親が何を言っても無駄だと思います。
というか言えば言うほど子供は反抗しますよ。
でも逆に放置しすぎると「私のことはどうでもいいんだ」と思って
さらに非行に走ってしまうのでそれなりに関わることも必要ですが。
これだけ娘が勝手なことしておいて
お小遣いだけ毎月渡してるような親ならアドバイスする価値もないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親ではダメな気がいたします。

昨日電話連絡が取れて、話し合いましょうと申し出たそうです。
娘の返事は「うん、いいよ。その代わり、車買って!」だったそうです。

わがままになるようにお育てになったのだからもう手遅れでしょう。

自分で目がさめれば帰ってくるでしょうから何もせず待つのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、手遅れのような気もしてつらいです。

まだ19歳、人生80年の時代あせらないほうがいいですよ。

うちの娘と同じ年、さすがにBMWを与える馬鹿なまねはしませんが、浪人をして大学に入ったので簡単には辞めません。
推薦は楽して入るので、簡単にやめる生徒も多いと聞いたことあります。
彼氏や容姿・言葉に対しては、金髪が悪いわけでないですし、多少言葉が悪くてもまわりに迷惑かけてないので、長い目で見てあげたらいいと思います。
結論ですが、いい大学に入ること、真面目な格好をすることは必要無いとその子は考えたんです、自分で進路を決めたんです、見守ってあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車はBBの間違いでした。(すみません、私の聞き間違いでした)

中学時代から言葉が悪くなっているのは聞いておりましたし、お化粧は、高校時代からお休みの時は楽しんでいたらしいので、今はそうなんだと思ったのです。
でも、大学を辞めてから金髪・ガン黒だというので・・・。

それに、気になったのが、家の前で声を掛けられたのを妹が目撃しているので、そこがその子の家で車が3台あってと知っての事だって所なのです。
100坪以上の敷地で、そこそこ大きな家です。
それを見定めて声を掛け、お金持ちのダメ娘と判断され、利用されてるのではという心配です。

妹が、お姉ちゃんの目つきが変わったといいます。
殴られて帰ってきたこともあるともいいます。
普通の好き同士の彼ならいいのですが、どうも違うようなのです。
でも、本人は居心地がいいにには違いないのでしょう。

本人が早く気づいてくれるといいのですが。
親もどうしたらいいか思い悩んでいます。

皆さんのいろんなご意見、参考になります。
ありがとうございます。

仕方ないな。

http://www.cycle-yoshida.com/bmw/bmw_menu.htm
ほれ、BMW買ってやればいいよ。

トテーモ素直なご家族なことで。
だから己の欲望にも素直になり、欲望に素直な連中と一緒に居たがる。
素直に己の自信の無さを染髪に厚化粧に日焼けと表現して隠したがってるしねw

遊びってはこうするものだ。というのを子供は学んでいないし、貴方も良く分かっていないようだ。
BMWを買ってやる。というのは本当だからな。
BMWの本物のブランドの車だ。
ったく世間のBMWのイメージは自動車と勘違いしていて困る。
物を買い与える時は突っ込み満載にして会話を盛り上げる事だけどね。
道具ってのはコミュニケーションの一つ何だからさw
両親が2人ともこれでは困るけど、一人はぶっ飛んだ事を言って良いと思うよ。
そしてもっと子供を悩ませるものだ。
後は悩んでも規則正しい生活と、悩める頭に栄養補給に3食飯を食わせりゃ良いじゃんw
    • 0
この回答へのお礼

両親の一人はぶっ飛んだことを言っても良いというご意見。

それも思っているみたいです。
禅寺に預けるとか、女の子だから殴った事はなかったけど、ご主人が殴って目を覚まそうとてるんだけど、どう思うって聞かれて、返答できませんでした。

家は男の子、殴って育てましたが、育てた環境があまりにも違うので。
愛情をもって殴って、それが相手に届けばいいのですが。

規則正しい生活と、栄養補給の3食の親の義務。
これが難しかったのでしょうかね。

下記のサイトが参考になるのではと思いましたので記しておきます。

少年サポートセンターというのが相談機関として全国に設けられているようです。

生まれつきの気性の激しさに加えての感受性の強さ、頭の良さ、そして満たされなかった子供時代の心の淋しさがすべて裏目に出たようです。
モノでは心の代わりにならずより虚しさを深めて行くだけになります。
ご両親はそのことに気づいておられますか。

私が聞いた話では、人は少しの変化をするよりも180度、変化する方が多いということです。従ってまだ19歳という若さですし完全に更正するチャンスもあると思います。本人次第だと思いますが、思い通りにモノやカネが手に入る虚しさをとことん、知り抜いて更正して貰いたいと思います。

大変、歯がゆいと思いますが質問者さまもそれを影で祈るだけしか出来ないのではと思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nagomimi/20060201
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
両親は当然この子をかわいがったのですが、この子にはしっかり届かなかったのだと思います。

物を与える愛ではなく、向き合って欲しかった時期が小学あたりにあった気が致します(いじめ)。
気がつき、学校側には対処していただいたと聞きましたが、心の傷にはなっていたと思います。
今だに、「女の子はめんどうでうざい。男の子に生んで欲しかった。」と言うそうです。

自分の存在をある意味大切にしてくれると感じているグループに依存する事で、安心しているのかもしれません。

今回のことで、私もきつい意見を言いました。
親が変わらなければ、子は変われないと思いますので。
有難うございました。

子供は悪くない。

親がアホなだけ。
大学生でBMWを買い与え、盗まれても親としての教育放棄。
男の所に寝泊まりしてることを知ってるくせに放置でしょ?

小さいときからこんな仕打ちを受けていてはグレるの当たり前。

その親にアドバイスをと?
「他人に頼らず娘と向き合え」としか言えませんね。
こんなことを他人に頼る事自体人間のクズ。
知ってる子とは言え赤の他人のあなたがどうこうできる問題ではないと思います。あなたがその子を引き取って更正させるという気があるなら
別ですけどね。下手に首を突っ込んであれこれ中途半端に言うのは
お門違いです。
    • 0
この回答へのお礼

クビをつっこむなという皆さんのご意見、しかと受け止めました。

忙しいのにかまけて、子供の言いなりに買い与えているようにはみえましたし、BMWを買ってあげたと聞いた時は、私も唖然としました。

とある窓口に相談もされているようですので、彼女の悩みを聞いてあげるだけにいたしましょう。

相談されたからと言って、赤の他人のあなたが悩む必要などどこにもないでしょう。

本当に何とかしたいと思うのなら、親が心配や悩めば良いだけ。

この手の事に対しての専門家は沢山います。

まあ、正直に言えば、子育てが間違ったか、子育てを放棄していた・・と言う事でしょう。
他人の間違った子育て・放棄を、あなたが修正も出来ないし、関与する事ではないと思いますが・・

この子の心情・・・それだけは分かります。
子育て・真剣に向き合ってもらった事がないので、寂しいだけ。
そして、今は反抗期・・と言う事だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

悩むは言い方がおかしかったですね。
小さい頃から、知ってる子だけに胸が痛いのです。

そろそろ親離れしていく時期なのに、反抗期がまだ続いているのだとしたら、幼いですね。
子育てが間違ったのですね。
次女はいい子に育ってるのに、難しいですね。