プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社ですが女性事務員さんが2名います。
他の女性社員は技術職です。
1名は関連親会社のご令嬢で大学を出たばかりの23歳。
もう1人は今年29歳になる転職4回目のベテラン事務員です。
が、この方がモラハラの張本人。内容は・・・・

聞こえるように大きなため息をつく。
書類を渡しても無視!
肩を叩くと「今名前呼ばなかったでしょ?今度から名前で呼んでいただけます?」と。
年上で後から入社した方に「敬語使っていただけます?私先輩ですから」と。
喋り終わる前に電話を切る。
廊下ですれ違っても女性には挨拶一つしない。その場に男性がいれば挨拶します。
飲み会ではこれ見よがしに未婚の先輩女性の年齢を暴露。
女性が仕事の進捗を聞いても「あなたの仕事だけをしているわけじゃありません!!!!」と怒りのメールを送りつけてくる。
男女で仕事をしていると嫌味メールがくる。
机の上やゴミ箱チェックをする。

男性には正反対です。
「あのっ、昨日は無視して帰ってごめんなさい。
◆◆さんの横顔って超カッコよくて、見てて恥ずかしくなっちゃって走って帰っちゃいました。
感じ悪かったかなって一晩悩んじゃいました。電話しょうかメールしようか悩んだけど、
あ、番号知らなかったって思って。良かったら教えていただけませんか?
あでも、私なんかからメール来たら迷惑で・す・よ・ね・・・」とか平気で言います。

この事務員さんに少しでも反論すると仕事をしてもらえません。
それも巧妙に嫌がらせをされるのでこっちが困ってしまいます。
指摘すると男性社員に泣きついて男性を引き連れて謝罪に来て許さざる得ない状態になります。
送られてきた嫌味メールを元に上司に相談して上司に注意してもらいましたが、
その件でも男性社員や上司本人にも泣きついて色々言い訳を並べていました。
それどころか上司に伝えた事が知れて男性社員に女性社員名指しで「嫌がらせをされていている」と相談を持ちかけました。
更に嫌がらせが激化するかと思ったら異常なまでに親切に丁寧になり、
常に笑顔で明るく振舞うように豹変しました。

前置きが相当長くなりましたが本題に入ります。
この笑顔での対応は何だと思いますか?
男性社員全員を味方につけて安心しているのでしょうか?
全く理解できません。
また、このようなモラハラ社員にはどう対応したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

全く持ってアアいえば、こう言うの典型ですね。

この場合、一番良い方法はね。。。

その部署に男性を一人入れてもらう=お相手して貰うこと。
これしかないですよ。
常に男性社員(若く、少しイケメンなら尚、よし)をそばに置くと、その女性は、心証を良くしようとして、あなたにも優しくなる事、請け合い。
上司に相談できませんか?
期間限定でもそのように、配慮して貰えれば「化けの皮」は、すぐにはがれます。
私があなたなら、根回ししてその女性を退職まで追い込めるんですが(笑
経験値から言うと7回の転職経験があるのでね。
笑顔の対応の訳は、男性に受けたいのみ。。。
なんか間違ってますね。
いっそ、その女性以外、お若い皆さんで組んで懲らしめてやりますか?

仕事は楽しくやる物。
そんな女性は、過去の遺物にしちゃいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

上司にも相談して注意してもらったんです。
そしたら、その日の夜に色仕掛けでも無いのですが、
泣きながら上司を呼び出して実は自分が苛められていて苦労していて、
他の女性達に良かれと思ってした事が裏目に出て逆に嫌われてどうしていいか解らない
と訴えた後に、若くにお兄さんを事故で無くして上司を見ていると兄に見えてきて、
頼ってしまって・・・的な事を繰り返して味方につけてしまいました。

当然、皆は彼女に気を使って、
事務員の前ではたとえ仕事の話でも男性との関わりを避けたりしています。

女性陣でタッグを組んで対応していますが、逆に本当に困る嫌がらせをされます。
本来は会社から支給されるはずのものを実費で支払わざる得ないなどの実害がでます。

どうも女性に嫌われても痛くも痒くも無いようでつい今しがたも
「あなた達なんかと仲良く仕事しようなんて思ってませんから」って怒鳴られマシた。

どうしたらこの退職に追いやれるのでしょうか?
退職して欲しいと言うより普通に平和に仕事をしてもらいたいです。
お姫様になりたいならならせてあげます。
でもただお姫様になるだけじゃ気がすまないようなので辞めてもらうのが一番かな・・・と最近思います。
どうかお知恵を拝借させてください。
お願いします。

>この笑顔での対応は何だと思いますか?

不気味ですね。でも深く考えないことです。相手の気持ちを推し量ってみても埒があきません。その事務員さんのこうした態度は質問者の方だけに対するものではないのですから、あちこちで支障がでているはず。他の人にとっても鼻つまみ者でしょう。もう上司も承知しているのですから、あとは質問者の方が淡々と仕事をするだけです。前の回答者の方がおっしゃっているように揚げ足を取られないようにきちんと仕事をこなすことです。ビジネスライクに関わればいいと思います。職場はいやなことを我慢してお給料をもらうところと割り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて何なんですが理由が判りました。

女性社員を陥れる罠を仕掛けたみたいでご機嫌だったようです。
夏休みを有休扱いでは無くボーナスの査定に響く休暇扱いにしてしまって、
ヒタスラ謝っていましたが、内心では舌をペロッと出しているのでしょうか・・・。
「だってしょうがないでしょ?ミスしちゃったんだから!
あなただってこの前こんなミスしてあんなミスして完璧でも無いのに意見しないで」
と怒鳴りつけていました。

ビジネスライクにしているつもりでも女性と言うだけで日々嫌がらせをされる毎日です。
私もつい先ほどミスを装ってか本当にミスか解りませんが、
ちょっと奮発して購入した紅茶を水浸しにされました。
まだ1度しか飲んでないのに。

すみません、御礼のつもりが愚痴になってしまいました。
がんばります。

ありがとうございました。

質問内容から見ますと、質問者様は女性の方でしょうか?もっとも、回答は男性でも女性でも変わりません。

その方に気に入ってもらう以外方法はありません。旅行その他理由にかこつけてお菓子その他をプレゼント・敬語や態度で敬意を表する・何があってもその方を責めない・面白い話を探してその人にする 等々です。残念ですが、女性の方には感情的に動く方が少なからずいます(念のために申し上げると理性的に動くことを心がけている方も多くいます)。そのような方には、良い印象を持ってもらわない限り、何をされるか分かりませんから、ひたすら努力するだけしかありません。

後は、掃除その他や机の上整理を徹底して、嫌味をいえる要素をなくすことも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。
あまりに被害が多くて困り果てています。

気を使ってキチンとこなしている「つもり」ですが、
「女性」と言うだけで排除しようと嫌がらせをされます。
すでに独身女性社員3名を退職に追いっています。
陥れるのが上手で、例えば、お先に失礼しますって言おうとお先にって言いかけたら、
「今忙しいから挨拶はいらないし」と言われ、そのまま帰ると翌日、
「××さん、帰るときは挨拶くらいしようね。社会人のいえ人としての常識よ」って全員の前で言うんです。
これは新入社員の子に言ったのですが泣いちゃって大変でした。
反論すると男性社員の元に「社員教育について」相談に行き結局は新入社員が非常識って結論に・・・。

やはり皆でヨイショしておだてて仕事をするしかないのでしょうか。
今も気を使っていますがいつか爆発しそう(^^;

ありがとうございました。