猫のシャンプーの上手な仕方をどなたか教えて下さい!!
現在は、浴槽に浅くお湯をはって洗い、シャワーで流しているのですが、お湯事体が嫌いらしく、暴れたりしがみついて離れなかったりします。(かわいそうなくらいおびえてます)
また、乾かすときも大変で、二人がかりでないとダメな状態です。

今のままのやり方だと猫もかわいそうだし、飼い主も大変です。かといって、シャンプーしないわけにもいかないし。

良い方法を教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネコちゃんは短毛種ですか?長毛種ですか?


長毛種だったら毛玉を作らない為に、いろいろ気を配る必要がありますが・・・・

短毛種だったら、蒸しタオルでゴシゴシ拭いてあげるだけでも結構キレイになりますよ。
お湯が嫌いな子にはオススメです(^_^)

それとシャンプー前に、スリッカーブラシなどで毛を逆立てるようにブラッシングして、徹底的に抜け毛を取ってから洗うと、乾かす時間が短くなります。
特に短毛種は、しっかりブラッシングして洗うようにすると、洗い上がりが全然違います!!
とにかくシャンプー嫌いのネコちゃんは「手早く洗い上げて素早く乾かす」のが一番!

もっと肝心なのは、シャンプー時に飼い主がリラックスしてること(笑)
飼い主が緊張したり気負ってたりすると、猫も身構えて緊張します。
優しい笑顔で声をかけて、猫の緊張をほぐしてあげましょう♪
ついでにシャワーも弱水流にして、お尻や背中の方からそっとかけるようにしてあげて下さい。
あと、浴槽自体にお湯をはるより、猫よりちょっと大きめの洗い桶を用意して、そちらにお湯をはって入れてあげた方が洗いやすいと思います。

参考URLに、暴れないようにする猫の持ち方のページを上げておきますので、参考にしてみて下さい。
猫ちゃんの持ち方にもコツがあるんですよ♪

ではでは、元トリマーのmikekoからのアドバイスでした(^^;

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~mike/SYAP/syan2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は短毛種です。蒸しタオル試してみます。

猫の持ち方大変参考になりました。爪切りについてもかかれていたのでたすかりました。
シャンプーは手早く素早くリラックスして!ですね。
ブラッシングも大事なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 01:26

我が家のネコ8歳もシャンプー嫌いです。

というか、でした。子供の頃は毎月シャンプーしていたのですが、どうにもこうにもイヤがりシャンプーが終わるとネコも私もヘトヘトになってしまいまして・・・かかりつけの獣医さんに相談したところマンションネコ(家ネコ)ならシャンプーはしなくてもオッケイと言われ、それ以来シャンプーなしです。もう何年も洗ってないんですが・・・ネコは自分でキレイにしてますから大丈夫かななんて思っています。イヤがるのを無理やりってのもかわいそうだしと納得してしまっています。あっ、臭くないですよ。
まだシャンプーをしていた頃のことですが、ドライヤーはやはり音を恐がるので、ご自宅に布団乾燥機がありましたら乾燥機で試してみてください、音は静かだし風量も申し分ありませんでした。これも獣医さんからのアドバイスでした。それでもうちのネコは洗ってないんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫も外には一切出してないし、今の所ノミなどもいないので、シャンプーしなくても大丈夫なんですね。
でもうちの猫はしばらく洗わないと、やっぱりちょっとくさいです・・・。(猫さまゴメン)

乾燥機で乾かすっていうのは良さそうですね。
ヒーター・ドライヤー・乾燥機どれがいいか検討して、購入を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 09:12

ウチは主人がシャンプーして、私が乾かしています。


主人の洗い方は、洗い場で自由にさして、
洗面器で追いかけながらお湯をかけています。
シャワーの音がイヤなようですね。
そして洗う時も捕まえようとせず、自由にさせています。
全然鳴きません(めったに鳴かない種類なんですが)。
最後に浅くはった湯船につからしています。
問題は乾かす時です。ドライヤーの音がイヤみたいです。
が、「風邪をひかすよりは。」と思って、容赦しません。
一度中途半端なままで、コタツにいれて風邪をひかしてしまいました。
コタツだったからダメだったんでしょうが。
(ファンヒーター等ないのです。)
しかし知人によると清音で、髪・頭皮に優しい、そして威力のある
ドライヤーがあって、それに換えたら知人宅の犬はドライヤーを
嫌がらなくなったそうです。犬と猫の違いはありますが、
いつか、この高性能なドライヤーを買おうと思っています。
はてさて、アドバイスになったどうかわかりませんが、
ウチの猫シャンプーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のシャンプーの仕方おもしろいですね。
toamoさんの猫は自分でお風呂に入ってるっていう感じですね! 

家もヒーターがないのでドライヤーなのですが、
猫がいやがってるのが音なのか風なのかよくわからないんです。
(皆さんのアドバイスだとどうやら音みたいですね)
私も高性能なドライヤー考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 03:02

私の猫もお風呂のときに暴れ、ニャーニャー泣いていましたが、今は、なれて洗っている時や、シャワーで流している時に気持ち良さそうな顔をします。

推測ですが、浴槽にお湯を張ったまま洗っているので猫ちゃんが怖がるのでないでしょうか?お湯を貼らないで一度洗ってみてはどうでしょうか?あと、私は猫を洗っている時にたくさん話し掛けて、いい子だね~とか言って誉めながら洗ってあげます。自分が怖がったり、おろおろしたりすると、猫も不安になって余計に暴れます。

乾かすときは、私はよーく拭いてあげて自然乾燥です。ヒーターのそばに自分から行くのですぐ乾きます。猫はどうしても、あのドライヤーのガーって音が好きになれないようです。家の猫もものすごくあの音を怖がります。

karuaがんばってください。きっと、いい方法が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴槽にお湯を張るのをやめてこんどはあらってみます。
話し掛けてあげるって言うのもポイントみたいですね♪
がんばってみます。
うちの子も早く慣れて、気持ちよさそうな顔を見せてくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 02:50

ウチの猫もお湯が大嫌いでした。


お風呂に入る時とか脱衣所にいさせてドアをあけた状態でそばにいさせたりしてお湯に慣らしました。
それから台所で水仕事する時にそばにいさせたり。
そうやって日常で水に慣れるようにして、少しは改善しました。
今でも多少嫌がるけど、お風呂は月1~2回のペースでちゃんと洗わせてくれます。
乾かす時はドライヤーの温風で、10cmくらい離したところからやってます。
ある程度乾いたら、後は部屋の暖房機のそばに連れて行きます。
あんまりお風呂に入れないでいると、また嫌がり度が高くなるようですので、間隔はそんなに空けないようにしています。
ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猫はお湯嫌いなんですね。
家の猫は私がお風呂やトイレに入ると自ら付いてきて、
洗面所をのぞいたり、浴槽にお湯が入ってないときは中に入ったりするのですが、濡れるのはイヤみたいです。

ペースを決めてがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q白黒の猫ですが うちの猫の白い毛の部分が、黄ばんでます。猫用シャンプーで洗っても黄色いままです。歯が

白黒の猫ですが

うちの猫の白い毛の部分が、黄ばんでます。猫用シャンプーで洗っても黄色いままです。歯が黄色くならないようになるべくフードしかあげないのですが、歯も黄色いです。
余所の猫は歯も白く綺麗な猫が多いです。
同じような猫いますか?

Aベストアンサー

おはようございます!

元々白かったのに黄色くなってきたと言う事でしょうか?

我が家は3匹おり、白系が2匹おります。
白黒のハチワレと茶白のミケですが
元からハチワレは真っ白でミケはクリームがかったような白です。
ちなみに健康な歯を維持するためにドライフードしかどの子も与えておりませんが
3匹いて1匹は高齢でも歯は真っ白で1本も抜けませんでした。
ミケは高齢のせいもあるでしょうが、黄色くなり、茶色になり、4本抜けました。
残っている歯も茶色ですが健康な歯だとお医者様には言われています。
ハチワレも高齢ですが、黄色くなったものの1本も抜けませんでした。
ちなみに3匹とも毛ヅヤよく健康体です。
専門家ではないので確実なお返事はできませんがうちの3匹を見ても個体差があるのではないかと思います。
心配でしたら、実際その子を診て判断されるので病院でお聞きになるのが一番安心できる方法かと思います。

小さな命ですからちょっとした事が不安になりますよね^^;
早くスッキリされますように

Q髪がギシギシだったので、女性が使うようなシャンプーを使いました。名前はボタニカルです。もし彼氏が女性

髪がギシギシだったので、女性が使うようなシャンプーを使いました。名前はボタニカルです。もし彼氏が女性が使うようなシャンプーの匂いがしたら、彼女は引きますか?

Aベストアンサー

全然気になりません!
むしろ気にしてるんだと親近感わきます✨

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Qシャンプー混ぜたら危険?

 年齢が26歳になって、頭の毛が薄くなったので、育毛シャンプーを使っています。
 一度目のシャンプーだとぜんぜん泡が立ちません。
二度目のシャンプーで、泡がたくさん立つけど、一度目のシャンプーをとても安いシャンプーで洗ってから、二度目を育毛シャンプーで洗ったらどうかと思ったんですが、成分が違うシャンプーを使ったら、髪の毛に危険はないんでしょうか?

Aベストアンサー

元美容師がお答えします。
そのシャンプーごとに異なった効果がありますので、2種類違うものを使うのはお勧めできません。危険と言うよりメーカーが狙っている効果が発揮されない為。
1度目のシャンプーで泡が立たないのであれば、シャンプー剤をつける前に、お湯でよく地肌の汚れを流してください。
特に地肌に油分があったり、整髪料がついている場合、指の腹でマッサージしながら、流しましょう。(爪は絶対立てないでください)
で、育毛シャンプーを使いましょう。今までより泡立つと思いますよ。
なのでgohyakuenndamaさんが検討されている安いシャンプーは必要ないです。
2度洗うことよりも、良く濯ぎが出来ているほうが重要です
地肌の汚れがクリアであることが、育毛の基本ですよ。

Q猫アレルギー対策の猫用シャンプー

もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、
以前猫アレルギーで過去の質問を検索していたところ、
猫から出るアレルゲンを減らす?ような目的の
猫用シャンプーが回答の中に紹介されていたと思うのです。

主人が猫アレルギーなのですが、事情があってできれば
実家においてきた猫をひきとりたいのですが、
何回か過去の質問を捜してみても、見つかりません。

猫アレルギー対策にもなる猫用のシャンプーの事を教えてください。

Aベストアンサー

ご主人様は病院での検査の上で「猫アレルギー」が検出されたのでしょうか?
猫アレルギーが単体で出る事は珍しく、他の原因「ハウスダスト・カビ等」は
アレルゲンとして出ませんでしたか?

猫のシャンプーは皮膚に優しいものならなんでも良いと思いますよ。
頻繁なシャンプーは猫に負担をかけますので、月に一度程度で良いと思われます。
週に2~3度蒸しタオルで拭いてあげて下さい。
ブラッシングは毎日する事をお勧めします。

以外にカーテンには猫のフケが付着しやすいので、週一くらいで洗濯されると
良いと思います。
あとは毎日マメに掃除機をかける事でしょうか・・。

それから空気清浄機をお使いになると、だいぶ症状が和らぐと思いますよ。

猫のフードも自然派のものを選ばれると、アレルゲンになるフケも少なくなります。

家事の負担が増えるかと思いますが、頑張って下さいね(^^)

Q縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか? 私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を して

縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか?

私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を
しています。それで、つい最近メリットから
ひまわりにしてみたのですが、なんだか
頭皮の脂が取れてない感じがするんです。
指で頭をぐっとおしてみると、脂が取れてない臭いがするんです…
このまましばらく分はあって、変えてみたい
と思ってもひまわりをつかいます。
髪自体はいい感じです。サラサラになった感じです。でも頭皮の脂が…。ちなみにひまわりシャンプーの種類は、リッチ&リペアです。
このまま使い続ける上で、どうしたらいい
でしょうか?
それと、またドラッグストアに行って
シャンプーとリンスを買うってなった時、
市販でオススメのシャンプーを教えて頂けませんか?できればそこまで高値ではないものがいいです…。
何かあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

凛恋と言うシャンプーをご存知ですか?素髪に戻してくれますよ。

パーマヘアにも、癖毛にも、ペシャンコの髪にも合うのが本当にいいシャンプーです。

余分なものが入っていないので、最初は物足りないかもしれませんが、使い続ければ納得できます。

Q猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

猫・6歳・雄
4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に
脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに
なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。

動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で
人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも
酷い状態になりました。

ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。

普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが
人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。

・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン
・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
など検討しています。
ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。
最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。
どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

猫・6歳・雄
4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に
脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに
なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。

動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で
人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも
酷い状態...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、
私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。
実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。

効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。

ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/650571/495459/#458994
http://item.rakuten.co.jp/chikyu-jin/dg63/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ares-hc/jyuusou.htm
(重曹はよくドライシャンプーにも使用されるようですが、やはりしっかりとすすぎはした方がいいと思います。)

また、皮膚の弱い子はシャンプー残りのないよう気をつけることはもちろんですが、しっかりと乾かすということも重要になります。
猫ちゃんをしっかり乾かすのは、少々難しいかと思いますので、
頻繁に洗うというよりは、ホットタオルで小まめに拭いてあげるほうが、良いかもしれませんね。

また、余計な事かも知れませんが、病院で出される飲み薬、ステロイドなどは、人間であってもひどい副作用に苦しみます。
それに猫ちゃんは、薬が大嫌いですので、飲ませたり塗ったりすることでも大変なストレスになり悪循環になります。

短気間で完治するのであれば、薬は有効ですが、アレルギーやアトピーは、慢性的なものですので、お薬はできれば使用しないで、食事などを今1度見直してみてはいかがでしょうか?

猫ちゃんは、体も小さいですので、食事が合わなければ、モロに身体に反映されます。
他の猫ちゃんには、良いとされているフードでも、質問者様の猫ちゃんには合わないということも考えられます。
家の猫も天然系のフードに変えてから、ブツブツがでなくなりましたので・・・。

http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0004/
こちらはお試しがありますので、手軽にお試しできるかと思います。

http://www.nekobatake.com/catalog117.html#integra_protect
アニモンダはアレルギーのフードを出していますが、かなりお高いので、参考までに・・・。

少しでも猫ちゃんの状態が良くなるといいですね。。。

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、
私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。
実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。

効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。

ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょう...続きを読む

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q長毛猫ちゃんの毛が舞う!舞いまくりです(苦笑)現在、二匹の長毛猫(かなり長く、ふわふわフサフサ)を飼

長毛猫ちゃんの毛が舞う!舞いまくりです(苦笑)現在、二匹の長毛猫(かなり長く、ふわふわフサフサ)を飼っていますが、、毎日掃除しても、空気清浄機を複数台置いても、そこらじゅうに毛が…!

もちろん、ブラッシングは毎日していますし、カットは、お尻まわりだけしてます。

最近は、私の睫毛に毛が絡まって目が痛くなったり、時には鼻から猫ちゃんの毛が出てくることも。
お料理にもたまに。

空気清浄機を増やすべきでしょうか?
何か良い案はありますか?

Aベストアンサー

猫、13匹います。
ブラッシングしますが数が多すぎてどれがどれやら。
猫の家も建てました。
しかし、掃除が一番見たいですね。
猫から始まって猫で終わる毎日です。
楽しくてしょうがありません。
抜けた毛は、猫を飼っている人の宿命かもしれませんね。
兎に角、床とかはツルッとした材質にしたり、柱は爪こぎできない材質にしたり。
努力はしてます、猫のために。


人気Q&Aランキング