プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、越前蟹をいただいたんですけど どうやって食べたら美味しいんでしょうか?

蟹は一度ボイルされたうえ冷凍された物なんですけど
解凍して、そのまま食べるの?
それとも、もう一度火を通した方がいいの?
その場合、手軽でおいしい食べ方、お奨めな食べ方って
ありますか?

私は、お恥ずかしながら蟹を調理したことが一度もないんです。
おいしい食べ方とその調理の仕方を是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かにすきにしてはいかがでしょうか?



鍋を用意して昆布でだしを取って・・・ようするにしゃぶしゃぶの準備をします。適当に鍋にあう野菜を用意してカニは鍋に入れて溶けたら食べます。あらかじめ自然解凍しておいてもいいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね~急に寒くなったんで鍋もいいですね。

お腹すいてきちゃいましたぁー!
いまスグにでも凍ったまましゃぶっちゃいそうデス!!

お礼日時:2002/12/11 19:19

時間が一杯あれば、冷蔵庫で自然解凍をする。


今の時期なら、冷蔵庫でなくとも大丈夫でしょう。火は、通さなくていいです。
ポン酢で、そのままとか、後はチャーハンとかに身をほぐして、カニチャーハンとか、お味噌汁に入れるとか、お好きなように。

急いで、レンジでチ~ンなどは、お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
寒い日の朝など蟹入りのお味噌汁は格別でしょうね。

レンジでチ~ンは、したくても蟹が大きくて入らないよー
レンジが小さいのかナ?

お礼日時:2002/12/11 19:24

ただ解凍しただけだと、冷蔵庫臭くないですか?


冷凍のホタテ貝柱でよく使う手なのですが、海水程度の塩水に凍ったもの(ホタテや蟹ですね)を入れて、時間をかけて解凍します。表面に氷が出来て手で取れるようになったら食べられます。ただの水だと旨みが溶け出てしまうんですが、塩水だとおいしいです。

冷たいのが嫌だったら、塩水を沸騰させてさっと通すといいと思います。ホカホカがお好きなら・・鍋に入れてしまう・・・とか。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お答えいただき感謝しますぅ!
そうーかぁ 冷蔵庫臭いんですか・・・
海水程度の塩水に・・・・うんうん わかります。
海に行ったとき、溺れかけてたくさん飲んだからねェー。

ホカホカもアツアツも大好きデス!
最近、寒いですからね~。

お礼日時:2002/12/11 19:49

解凍して食べられますよ。

自然解凍が一番。多少旨みが逃げてしまうのは仕方なし。
再冷凍は駄目ですよ。解凍したら食べきってください。

後、冷凍したまま、鍋にぶち込むのもおいしいです。生を冷凍したものがむくと言われますが
うまいものはうまい。

後、焼きガニも良いですねえ。
足をそいで、中身が見えるようにして、お好みで軽く塩をふって、コンロで軽くあぶって食べる。

# お腹空いてきた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。
一度解凍したら食べきったほうがいいのですねーッ!
わかりましたー!!

>足をそいで、中身が見えるようにして、お好みで軽く塩をふって、コンロで軽くあぶって・・・・
クーっ!具体的・・・頭の中は、蟹、かに、カニ・・・・
a-kumaさん!! 私も腹ペコになっちゃたー

お礼日時:2002/12/11 19:30

こんばんは。

うらやましい話しです。

私の場合ですが、半解凍ぐらいで、再度ボイル。
その後、本格的調理します。でも、ゆですぎ要注意です。大きさにもよりますが、1分~3分程度が目安かと・・・。
私のお薦めは、
足の部分は、そのまま!わさび&溶かしバター&醤油のタレで、頂くこと。

本体のほうは、・・・たくさん使い道ありますね、考えるだけでも、楽しいーーー!!グラタン、春巻き、炒め物、チャーハン・・・尽きないです。
お酒の共に、甲羅のままかにミソとほぐした身をあわせて、醤油をたらして焼く・・・オーブントースターでOKです。ジュッと少し焦げ目が付くくらいで、頂く・・・シンプルで、おいしくカニをいただけるのではないでしょうか。酒飲みなので・・・すいません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとううううっ!
>お酒の共に・・・・・
スッごーく具体的な説明で、お腹すきすぎて倒れちゃいそうです。
私も赤ワイン、よーく冷した日本酒なんか大ーッ好き!ですぅ。

ダメっ! 腹ペコで即死しそうー。

お礼日時:2002/12/11 19:36

ボイルされたカニは、そのまま自然解凍して食べたほうが美味しいですよ。


鍋物に入れると、身がパサパサした感じになります。

薄く塩味がついていますのでそのまま食べるか、
二杯酢や三杯酢をつけて食べると美味しいです。

http://www.shokushoku.com/event/012/01.html

参考URL:http://www.shokushoku.com/event/012/01.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考URL とっても参考になりますね。
でも、今皆さんの回答を読んでいたら 本当にお腹が空いて、すいてー・・・・

ホントにヤバいかなーっ状態なんです。
お腹を十分に満たしてやってから再度、参考URLにいってみまーすッ!

ありがとうぅぅございましたぁー!

お礼日時:2002/12/11 19:42

 私も福井出身の友達がいて、越前蟹をもらったことがあります。

(ボイル後冷凍)兄・姉と3人暮らしなので一気には食べれず、半分はもう一度蒸してポン酢で、もう半分はどうしよう・・・ということになったのです。

 そこで、身をだしたものと殻のついたままの蟹足を炊き込み御飯にしました。普通の炊き込み御飯より、ちょっと水を少なめにします。蟹から水分がでますので。
 
 
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
みなさんの回答を見ていて、本当にいろいろな食べ方が
あるんだなぁーっとカンシンしてしまいました。

あとは、好みの問題!ですね・・・。
教えていただいた方法を参考にして自分なりの食べ方を
してみようと思いました。

蟹の炊き込み御飯。駅弁で食べたような記憶が・・・
冷めても美味しいんじゃないかな??
TRYしてみる価値ありそうーです!!

お礼日時:2002/12/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事