プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
株式を購入したことのない会社員(30)です。

サブプライムローンで株式が下がり、今や底値と
勝手に思っています。(まだ下がるかもしれませんが)
株式を買うタイミングとして、今がいいのでは?
と思っています。
(上がる材料もありませんが・・・)

トヨタ自動車:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203.t&d=c&k=c3&a=v …
↑これも\5000-のままじゃ終わらないと思うのですが。

株をご存知のみなさま何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

株を買うタイミングですが、今はまだ早いと思います。


日本の状況だけでなく、アメリカ市場も注目する必要がありますね。
サブプライムローンの影響は始まったばかりで、
これからさらに広がっていくでしょう。

株投資の経験がないのであれば、勉強するのに良いタイミングです。
焦らずにゆっくり勉強している内に、世界中の株価が下がって行くと
思うので、外から眺めながら買い時を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サブプライムローンの影響はずっと広がりっぱなしで
先行き良く分かりません。今が底なのかと勝手に思ってましたし。

良きアドバイスありがとうございます。
外から様子見ながら勉強していきます。
実際の株式を見ながら、もしチャンスだと確信できた時は
ちょっと投資してみます。勉強も兼ねて。
それまで野村のバーチャルトレードで勉強しておきます。

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:14

>預金をほぼ外貨預金にしました。

今では儲けがあります。
すごいですね^^;
質問の最後に始めから書くと、貴方を知らない回答者には参考になります。
今回、その外貨預金をトヨタにですか^^;かなり良いですね。

ただ、自動車は、初めて不況業種に落ちそうです。
来年の予測がざっと7割の売り上げって、無茶苦茶ですよね。
初めての燃料高騰のあおりです。

あと3ヶ月、現金まではしてもいいので保持をお勧めします。
あと2割程度は、押す可能性が5割位ありそうです。
もし、4千円つけたら、このままじゃ終わる訳ない♪に同意です^^;

いま、食料品中心に空前の値上げ(衣料、家具は、売れないので出来ない)
中です。
日経平均も今年中にも1万2千円を、もう一度は割ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すべてはタイミングが来た時に決断できるかどうかだと思います。
で、今はタイミングを勉強中。。。

>日経平均も今年中にも1万2千円を、もう一度は割ると思います。
うーん予想難しいですねー。こればかりは。

様子見ながら勉強していきます。
野村のバーチャルトレードで^^;

お礼日時:2008/08/17 23:10

錦町(名古屋)のお姉ちゃんと知り合いで、お盆に里帰りした時に皆で飯食ったのですが・・・ここの所めっきりトヨタのお客さんが減っているとの事。

。。
こういうのって意外と馬鹿にならない情報です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に書き込みして、たくさんの返信ありがとうございます。
7件も返信頂いてる!とちょっと驚いてしまいました^^;

そうですね。地域の情報も大切な情報です。
ありがとうございます。
私もデンソーに友人がいるのですがまた情報聞いてみます。
そういうネットワークがあるだけでも恵まれている
のではないかと思っています。

お礼日時:2008/08/17 10:45

売りと買いはセットで考えます。


ここで、7203トヨタを買ったとしても、どこで利食いますか?

長期投資という言葉に誘われて、売りのポイントを考えず、ここで買ったとします。順調に上昇していきました。毎日絶好調です。ところが相場は反転、7203トヨタは下げに転じました。
さあ、どこで利食いますか?モタモタしているあいだに、買値まできました。買値で止まればいいですが、買値を割って下落していきました。
さあ、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り買いはセットというのはよく分かります。
実行できるか否かの問題になると思います。

私は買う時に売値を決める決断をします。
たとえば1株5000円で購入したとき、
5500円まで来たら売る、または4500円まで来たら売る。
決断が一番大事だと。

話はちょっと反れますが、半年前に1ドル\90-台だった際
預金をほぼ外貨預金にしました。今では儲けがあります。
その決断は間違っていませんでした。

決断力必要だと思います。

お礼日時:2008/08/17 10:52

【投資のチャンス】


投資で儲けるということは、映画の題名は忘れましたが、
「世の中に死人が出たり、血が流れた時がチャンス」
というセリフがありました。
世の中に自殺者が出たり、殺人事件が多発して物騒な時が、
投資のチャンスという事ですね。
大手建築会社が倒産したり、銀行がつぶれて、
株価が暴落した時が狙い目でしょう。
そう考えると、今がチャンスかもしれませんが、
投資の金額の半分を今、株を購入するのがいいでしょう。
【行き過ぎの時】
バブルの時が投機資金が商品に、土地に、株に向かっていました。
泡は消え、多くの投資家は借金の山を作って退場しました。
何でも行き過ぎる時があります。
下がりすぎた時が買いの時期で、上がりすぎた時が、売りの時期です。
そのことを頭に入れるといいでしょう。
私ですか、今年の3月がチャンスと読んで投資をしましたが、
苦戦しています。やや早かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に株式をされている方の意見は貴重で参考になります。
ありがとうございます。

チャンス!という時期を読むのは非常に難しいですよね。
それが分かっている人が儲けることができるのでしょうけど。
なかなか・・・できないです。

様子を見て少しずつ投資ということですね。
さすがに今、ここだ!と思って投資できる勇気ある投資家は
なかなかいないのではないでしょうか。
(たまたまできる場合もあるでしょうけど)

実体験ありがとうございます。もう少し様子みます。

お礼日時:2008/08/17 10:56

日経新聞のWebを見て見てください。


日経ベリタスのコーナーに、証券アナリストの予想が載っています。
全文は契約者のみですが、目次に予想額が書いてあるので、これだけでもみる価値があるかもしれません。

ただし、皆さん予想がまちまちです。今が底だという人もいれば、もう少し先とい人もいます。

弱気の相場の時は弱気の予想を、強気の相場の時は強気の予想している人が多いです。(それじゃ予測じゃない?)素人ではなく、プロの予想の方があてになりそうで、実はあてにならないんですね。
このコーナーとは違うのですが、竹中平蔵先生も楽観的なコメントをしたり、景気後退が長引くと言ったり、発言が一貫しません。

結論としては、今が底値かどうか見極めるのは無理だということです。
他の方がおっしゃるように、少しずつお金を投資してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論としては、今が底値かどうか見極めるのは無理だということです。
はい。その通りだと思います。
見極めれていたら、自分の人生変わってます(笑)

様子を見ながら少しずつ投資していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 10:59

今年は巨額倒産の年だと言われております。


先日のアーバンもそうでしたね。
今後まだまだ出ると思っておかないといけませんね。
ユーロ圏の成長も影ってきましたし。。。
特に不動産、建築、金融セクターは危ないと思いますね。
で、この3セクターが揺るげば、他の業種も引っ張られるでしょうね。
これを嫌気してかどうかは分かりませんが、
シティ、ゴールドマン、リーマンなどの外資は
おいしいとこだけ食ってトンズラしましたね。
あとは高みの見物的な遠隔操作に入ってるように思えますね。
さあ、これからどうしましょかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれからどうしましょう。。。
私は建築業界のトップ?!らしい会社に勤めてますが
景気は下がり気味です。不動産も低迷ですし。

好調な株もありますし、不思議です。
景気に影響しないのでしょうか。
オリエンタルランド:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4661.t&d=c&k=c3&a=v …

お礼日時:2008/08/17 11:04

原油価格が100円台まで下がり、円の為替が1ドル=115円位に


なるまで様子をみた方がいいと思います。今欧米ではトヨタや日産の大型車があまり売れていないそうです。唯一ホンダは良かったらしいですが。株価を見ているとホンダとキヤノンは結構安定していますので
良いかもしれません。買うとしたらNYダウの下落と日経平均の連動した下落につられて大きく下げた時がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な買い時のアドバイスありがとうございます。
技術力がある会社の株式は値崩れしないので注目しています。

今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 11:09

余力の3分の1だけ購入をして放置してみてください。


その後半年して上げても下げても更に3分の1買い増ししてみてください。
勝負時は売るタイミングですよ。
あくまでも売り買いは自己判断でよろしくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルコスト法という方法でしょうか。
購入したら放置して長期で考えるものでしょうか。

私は株式は短期短期の繰り返しと思っています。
もちろん安定していれば長期保有します。
売るタイミングは買いの時に決めて買います。
「もうちょっと上がるのでは?」と欲はありません。

もちろん自己判断でします。
人に言われてやっても面白くないですもんね。

お礼日時:2008/08/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!