いちばん失敗した人決定戦

副作用ありますか?だるく寝たきりのようになってしまいます。主治医に相談したら副作用の出る量ではないと言います。1.5錠です。けれど実際リスパダールを飲み始めてからこのような症状になりました。また代わりになるような薬はありますか?

A 回答 (3件)

精神科医です。



リスパダールの何mg錠を1.5錠服用されているのかが記載されていませんが(リスパダールには1、2、3mg錠があるので、1.5錠といっても1.5~4.5mgまでの幅があります)。

医師の「副作用の出る量ではなという発言からして1mg錠なのだと予想して話を進めますが、1.5錠=1.5mgというのは人によってはhanaodoreさんが記載されているような副作用(過鎮静)は十分に起こりえる量です。

ただ、この副作用をリスパダールの減量や他の同効同種薬(抗精神病薬)への変更で対処すべきかどうかはhanaodoreさんがリスパダールから得ている利益と損失のバランスによります。

リスパダールは抗精神病薬として鎮静作用が突出して強い薬でないことは確かなので、主治医には他の薬に変えても副作用は変わらないという考えもあるかもしれませんし、過鎮静をリスパダールの副作用と説明することでhanaodoreさんが服薬を自己中断してしまうことを恐れているのかもしれません。

リスパダールは臨床の場では適応外で色々な疾患に処方されていますが、hanaodoreさんの患われている疾患がリスパダールの本来の適応疾患であるとするならば、1.5mgは最低限必要な用量ではあるでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。やはり副作用出るんですね。私が飲んでいるのは1ミリですけれど、それでも私的にはおかしいと思っていたので。ちなみにルーランに変えようと言う話しが出ていますが、ルーランはリスパダールのような作用なのでしょうか?

お礼日時:2008/08/19 22:35

こんにちわ。


私は、てんかん、で、いろいろな薬を試したことがあります。その副作用で、体型が、変わってしまったり、同じように、眠くなってしまったりと、いろいろありました。
今は、体が急にだるくなり、動けなくなることもあります。
私も、主治医や、薬剤師さんに相談したこともありますが、やはり、薬によっては、副作用はあるし、また、飲む人の体質などにも関係してくるようです。
あまりにもひどい場合には、もう一度、主治医の先生に相談をすることを勧めます。
無理せず、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:30

薬量には、その人の体質によって、適量がそれぞれあります。

あなたにとって強いのでしょう。
私も薬に弱い体質なので、少量で済みます。先生に相談して、強いようなのですが・・といったらどうでしょう。
昼間活動できなくなる、眠い、だるい、というと変えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!