性格悪い人が優勝

薬の副作用?眠気について。
通院している病院で就寝前に服用する薬を変えてもらったのですが、服用したその日からいつもより体温が少しだけ高く、常に眠気と闘わなくてはいけなくなってしまいました。
朝起きてからぼーっとした感じがあり、電車の中でも爆睡してしまいます。 少しでも目を閉じたら眠ってしまえるくらい怠くて、一日中そんな感じです。
飲んでいる薬は不眠用の薬とピプレッソです。
一日中抜けないくらいの眠気がある薬は、やはり副作用の可能性が高いでしょうか?
薬で副作用らしきものが今まで出たことがないので、こうした場合もう一度病院にかかった方が良いのかわかりません。放っておいても今後それが酷くなったりしないのであれば、行かなくてもいいのかなと思ってます。
詳しい方、ぜひご回答願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはり副作用の可能性が高いでしょうか?

その可能性は高いですね。

>薬で副作用らしきものが今まで出たことがないので
出ていても気づかないケースも多いですし、副作用とは言え薬の効果の一つなので、出ているということは効いているということでもあります。

>こうした場合もう一度病院にかかった方が良いのかわかりません
その副作用で困っているのなら、当然病院に相談すべきですよ。

薬を変えてみたり、その副作用を抑える別の薬を処方したりなどで対応します。
    • 2
この回答へのお礼

bfoxさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、副作用があるということは効いているという意味でもあるんですね。副作用イコール悪いものというイメージがあったので、少しほっとしました。
来週からちょっと忙しくなるので、もし支障をきたすようであると困るので、その時病院にかかってみようと思います。

非常に詳しくありがとうございました!

ピプレッソは向精神薬としても使われ気持ちを安定させます、副作用に眠気があります。

不眠用の薬は睡眠薬もしくは睡眠導入剤では、眠る薬ですから当然よく眠れます。
    • 1
この回答へのお礼

メーグルさん、ご回答ありがとうございます。
ピプレッソの副作用に眠気があるのですね。不眠用の薬の方の効果を引きずっているのかと思っていたので、意外でした。
非常にわかり易い回答をありがとうございました!