プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で20年使っている直径90センチ厚さ6センチの円卓があります。
 表面の厚さ2ミリほどの、硬いプラスチックみたいなものが20センチ四方浮きあがってきて膨らんできたのでつぶしたら、木の本体が出てきてしまいました。
 シリコンのクリアで埋めたら、白くにごって余計変になりました。
ウレタンで補修したいのですが、何を使ってよいのかわかりません!アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

テーブルや机の天板などに貼り付けてある樹脂板は[メラミン樹脂


(デコラ)]が貼り付けてある場合が多いと思います。
同じものを入手されて円形に工作して貼り付けると良いでしょう。
大手のホームセンターで取扱っていると思いますので探すか、相談
して下さい。

1)この樹脂は加工している時に欠け易いので、目の細かい鋸で多少
大きめの円形に近い多角形に切り取ります。
2)[合成ゴム系の接着剤]を円卓と樹脂板に塗り広げ、接着剤が手に
付かない程度に乾いてから、両面を貼り合わせ圧着します。
3)一度貼り付けますと離れなくなりますので、位置合わせに十分
注意します。
4)貼り付けた天板の上に[バスマット]を敷き、この上から全面を
足で踏みつけて、円卓に天板が強固に貼りつくようにします。
5)天板の周囲を[ヤスリ]で少しずつ丸く削り、円形に仕上げます。
6)可能なら円形に加工した樹脂板を購入されると良いと思います。

[メラミン樹脂]については,次のURLを参考にして下さい。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
部分的に直そうと思ったのが間違いだったのですね!
表面を貼り直さなくてはいけないようです!

お礼日時:2008/08/17 13:51

ウレタンによる補修ではありませんが。


30年ほど使っている角卓表面のメラミン樹脂が擦過傷で薄汚くなったので、クッションフロアシートを貼ってみました。
http://www.rakuten.co.jp/harry/582945/713500/714 …
予想以上に好みに合い、満足しています。簡単で失敗が少ないとおもわれる貼り方は
・専用両面粘着テープを使用する
・少し大きめに貼り、ひっくり返してはみ出した部分をカッターで切り落とす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!