準・究極の選択

昔から私は蚊に刺されるとその部分が水ぶくれになってしまいます。すぐに液体ムヒやウナなどの薬を塗っても数分後には皮膚が引っ張られる感じがして、2・3時間後には水ぶくれが出来ます。しかもただ水ぶくれが出来るのではなく、更にその周辺がパンパンに晴れるので、足の甲を刺された時はローファーが履けず、ふくらはぎを指された時は酷い場合片足だけ太さが1.5倍程になってしまいます・・・。私の体質を知らない友達からはその足の太さの違いに本気で心配された位です(泣。)

私の場合腕や首など上半身にも水ぶくれが出来るという訳ではなく、下半身(ふくらはぎ・足の甲)のみに出来るのです。(太股は刺された事が無いので分かりません。)現状での対処法は、ただ蚊に刺されない様気を付けるだけです。その為私は毎年夏が嫌いで、絶対にショーパンや水着は着れません。これはどうしようも無い、体質的な物なのでしょうか?何か良い対処法・治療法があれば是非教えて頂きたいと思います。

関係ないかも知れませんが・・・
私は他に口唇ヘルペスを持っているのですが、そういった物とこの症状も何か関連があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご家族で同じような体質の人はいないですか?

そうでないのなら、もしかして、甘いものをよく召し上がるとか、
偏食(野菜が少ない、または肉や魚が少ない)はありませんか?
糖分の過剰摂取や、栄養のバランスの悪さは、アレルギー体質と大きく関係します。

下半身にだけ症状が出るということについては分からないです。

私は蚊に刺されると、部位に関係なく腫れやすかったですが、
糖分を極力避けたり、食べ物を毎食、植物性・動物性まんべんなく食べるようにしたところ、今年はかなり楽でした。
    • 0

アレルギー体質ってことですよ…

ハチに刺されるとアナフィラキシーになりやすい体質だと思うので
虫刺され要注意です。

虫に刺されないように 肌を露出しない、虫除けを塗る等してください。
    • 2