電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホイールからタイヤを外す方法ってどうやるのでしょうか?
専用の工具などが必要で、素人ではできないのですかね・・・(^-^;)
簡単にできるのであれば方法を教えていただきたと思います。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハンドルネームからして、トヨタのお車に乗っていらっしゃるのでは?と想像をしてしまいました。

(^^;;

ホイールからタイヤを外すと言うことですね。
すっごく大変ですよー。

空気を抜いたタイヤに、ホイールとタイヤがくっついているので、それを離してやる必要がありますよね。

専用道具はホイールの周りにピッタリとくっつけて、タイヤの横っ腹を押しつぶすと「パン!」と音をする同時にホイールとタイヤの隙間が出来るんですよ。

私の場合ですが個人でそんな道具も買えるわけではないので、ホイールの周りに沿いながら足で潰しながら回っている感じかな。すごく大変ですよ。

なんとか無事にホイールとタイヤが離れたとしても、ホイールからタイヤを外す為にはタイヤバールを2本必要になりますよ。その時点で自動車屋さんにお願いをした方がいいかも・・・。

更に、新しいタイヤを組み込めたとしても、空気を一瞬で入れる位の力のある空気入れが無いと、一瞬でタイヤが膨らんでくれないし、ゆっくり空気を入れるタイプだとホイールとタイヤの隙間から空気が漏れてしまうだけで、なかなか膨らんでくれないし・・・。(チューブタイプならいいんだけど、チューブレスタイヤは、そう行かないんですよー)

素人でもやる気や好奇心とお金が有れば出来ないことは無いけど、失敗の一つや二つは有りそうなきがします。

でも、そう言う気持ちは大事ですよ!

よし!やってみるか!と思ったら、最低でもタイヤバール2本を用意して、エアーは自動車屋さんやスタンドで借りて入れてもらうと良いですよ。

途中でダメだ!と思ったら無理をせず、自動車屋さんやスタンドにお願いしちゃえばいいし!(お金がかかる同時に、呆れた顔で見られてしまうかも知れないけど、ガマン、我慢!)

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車でビンゴです!!
素人がタイヤバールなどでやると、やっぱりホイールにキズがついたり
タイヤにキズが付いたりしちゃうんですかね・・・(汗

なんせホイールが19インチで偏平が30なので、難易度高いですよね。
でも、よくスタンドでも19インチだと断られることも多いので
この際、自分でやってみたいなと思いまして(^▽^笑)

お礼日時:2002/12/11 23:09

トラックやダンプのホイールと、乗用車等のホイールとでは方法が異なりますが、どちらにしても専用の工具は必要です。

(タイヤレバー等)
また、チューブレスの場合は、キズなどを付けてしまうと
空気漏れの恐れもあります。
コンプレッサーで空気を入れたり、バランスを取ったりと
なかなか簡単にはいかないと思いますので、
専門の業者に任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チューブレスなのでタイヤのキズは命取りということですね。
タイヤ代もバカにならないですからねヾ(´▽`;)ゝ
業者にまかせるようにします。。。
・・・お金いるけど(涙

お礼日時:2002/12/11 23:15

扁平率70%以下のものは手ですることはホイールを痛めてしまいますしタイヤを組み付けることは難しいと思います。

お金を出してやってもらった方が安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは偏平30なので、ムリですかね(涙
やっぱりお金かかるんですね。。。

お礼日時:2002/12/11 23:12

手でやるには大きいヘラみたいなのとかなづちが


いるみたいですよ  でもオートバックスやスタンドでは
タイヤをはめると簡単にはずす機械があって大体はそれでやってますよね
たまにサイズの合わないのは手でやってるの見た事があるけど・・・  タイヤとホイールの間にへらみたいなのを
入れてかなづちみたいので叩きながらはずしてましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスタンドなどでやってもらうほうがいいんですかね・・・。
でも、お金かかかるし年に数回してるので、
自分でできればと思いまして・・・(^▽^;)

お礼日時:2002/12/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!