プロが教えるわが家の防犯対策術!

あると思っていたはずの,今日の分のハムスターの餌がないんです!!
ヒマワリの種はあるんですが,
いつもあげているフードが全然なくなってて(泣)
今日に限って,お米も全部家族が食べてしまってないんです.
どうしたらいいのでしょう?????
ヒマワリの種をあげたらいいんでしょうか?
でも,ヒマワリをあげ過ぎたら水が溜まってハムスターには良くないって聞くし.
誰かお知恵をかしてください.
お願いします.

A 回答 (4件)

こんばんは.


確かにひまわりの種はあげすぎてはいけないですよね.

にんじんや葉っぱものの野菜(キャベツやレタス)は
ありませんか?

でもハムスターはどこかにえさを隠しているはずです.
どうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ほんとうにありがたいです.
キャベツありました!
キャベツとヒマワリだけで今日一日大丈夫でしょうか?
ハムスターは体がちっちゃいから,一日食事をしなかっただけで死の危険があるって
聞きましたが.

毎日30粒ずつの餌をあげているのですが,残さず食べているんです.
探してみましたが,餌はもう食べ尽くしてないみたいです(泣)

お礼日時:2002/12/11 23:24

ペレットが無い場合は、野菜を中心に果物などをあげると良いですよ。

他にはゴマも良いですね。そういう物も無い場合には、ヒマ種をあげても良いと思います。必要に迫られた1日だけのことですから、特に問題は無いと思われます。

ヒマ種のあげすぎは水がたまるというよりも、脂肪分が高いため要注意という事ですね。むしろ、今日一日の事に関してより、普段「ついあげてしまう」と仰っている量が気になります^^;。適量(少量)ならまだ良いのですが、喜ぶからあげ過ぎてしまうというのはちょっと問題です^^;。子供が喜ぶからと言っておかしばかり与えないのと同じです。「かわいがる」「大事にする」ということは、時には「厳しい」という場合もありますよね。

本来なら、何らかの目的(冬に向けて与える、食欲があまり無い時に食欲を引き出すために与えるなど)が無い場合、ヒマ種はあまりあげない方が良いと思います。それが、体調の面から言うと、良いですから。しかし、人間だって健康だけのために生きているわけではないわけですから、ハムちゃんだって時には美味しい物を食べるのも良い事だと思いますが^^。ハムスターにはそういう面では自己管理できません。飼い主さんがしっかりしてあげてくださいね。それも愛情の1つです^^。

それとペレット(だと思うのですが)20粒と言うのは・・・・・ゴールデンハムスターをお飼いなのですか?ちょっと疑問の思ったので^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
飼っているのはゴールデンですよ.
食欲旺盛で元気いっぱいです!!
この前,病院で健康診断を受けまして,以上なしとのことで安心しております♪

よく飼育本などにも『ヒマワリはたくさんあげてはいけない』と書いてありますね.
一日5~10粒って書いてあったので,大体一日5粒あげています.
今日のところはお米と,ヒマワリとキャベツで何とかしようと思います.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/12/12 01:11

とりあえず  ヒマワリの種でもいいのでは


明日 買ってくるまでだったら大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
さっき,友人がご飯を持ってきてくれたので,ご飯をあげました.
いっぱい頬袋に入れてますので,明日までは何とか大丈夫っぽいです.

お礼日時:2002/12/12 01:06

あげすぎはいけないが、今日一日でしょ??



人間だってカロリー多いものばかりはいけないが、
一日食ったからって影響ないでしょ?(病人は別)

今日だけなんだし、空腹を満たすだけって考え、
ヒマワリだけを少なめに入れておいたら???

アドバイスだけどペレットをあげているならばヒマワリはあくまでオヤツ
あげる必要性は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます.
今日一日だけだったら大丈夫ですか.
もうこの時間でどうしようもないので,ヒマワリをあげようとおもいます.

>アドバイスだけどペレットをあげているならばヒマワリはあくまでオヤツ
 あげる必要性は全くありません。

これは近所のハムスターマスターの方に教えられました.
でも,ヒマワリ大好きなので,親ばかであげてしまいます.
どうもありがとうございます.

お礼日時:2002/12/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています