アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出来ないかと、ネットで応急処置を調べ、ツボ刺激から始まって焼酎で口をゆすいでみたり、アイスノンで冷やしてみたりといろいろ試みているのですが、効果が今一つです(涙)

あまりに辛いので、ちょっとだけでも楽に出来ればともう一度薬を服用してみようかと思いますが、カロナールを服用するには後何時間位間隔をあけないといけないでしょう か?・・・というかそもそもカロナールは歯痛に効果があるものなんでしょうか?

経験者の方かその方面の知識をお持ちの方がこの時間に起きていていらしたらお返事を頂ければ幸いです。お薬の件でも応急処置の知恵でもなんでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カロナールは頭痛に対しても、気休め程度にしか効かないとお医者さまが言っておられました。

効かない人には、効かないと・・・

なので歯痛のような激しい痛みには、あまり効果が無いと思います。
薬なので飲むとしても最低、6時間はあけた方が良いかと思います。

昔の知人に歯磨きすると歯痛が治まるとゆう人がおりました。

歯医者に行っても、歯茎が化膿している場合は、抗生物質で様子みかも知れませんね。
ロキソニンが処方されるかも知れませんが、一度婦人科の先生に飲んでも良いか確認される事をお勧めします。

私も、妊娠2ヶ月の時、扁桃腺炎になり耳鼻科に行きましてが、点滴治療が必要なぐらい化膿していて、「症状を説明して、婦人科で点滴して貰って下さい」と言われました。
理由は「それなりの処置はできるけど、赤ちゃんに影響の出ない薬をを
よく知っているのは、やはり婦人科の先生なので、そちらの方が、あなたも安心でしょ」と言われました。

起きてらっしゃるか分かりませんが、お大事に。
    • 8
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅れてしまい大変失礼しました。翌日勤務終了後に歯科医院に駆け込みやっと痛みから開放され、現在通院中です。もちろん妊娠中である事も告げ、今は信頼して先生にお任せしています。お腹が大きくなって苦しくなる前に治療を完了したいと頑張っております。
 迅速な回答ありがとうございました。