アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道やレスリングで、敗者復活戦で勝ち残った人と、普通に勝ってベストフォーに残って3位決定戦で勝った人とは、なぜ戦わないで、銅メダルを2人にするのですか??

A 回答 (4件)

試合方法


 1. IJF(国際柔道連盟)試合審判規定で行う。
 2. ト-ナメント方式で行い、敗者復活戦有る

国際大会の敗者復活トーナメント戦
オリンピックや世界柔道選手権大会では、敗者復活トーナメントも行われる。これは予選トーナメントで敗れた選手の中から、ベスト4の選手と直接対決した選手が出場できる。そして復活トーナメントを勝ち上がった選手と準決勝で負けた選手が銅メダルを争うことになる。このため銅メダルが必ず2つ出る。国際オリンピック委員会は他の競技との兼ね合いから1つにするように通達しているが、国際柔道連盟はこれを拒否している。

すわなち国際柔道連盟がIOC拒否しているので・・・・・銅が2個でるってことです


ちなみに国内戦では敗者復活はありません
講道館審判規定に乗っ取り通常やります
偶にIJF(国際柔道連盟)規定の国内試合もあります
    • good
    • 74
この回答へのお礼

感謝!!よくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/20 10:37

No.2です、少し訂正。


3位決定戦のないようですが、
>「準決勝敗退者(2名) vs 準決勝敗退者に負けた人で敗者復活戦を勝ちあがってきた人(2名)」
ではなく「準決勝敗退者(2名) vs 準決勝進出に負けた人で敗者復活戦を勝ちあがってきた人(2名)」
でした。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。感謝!

お礼日時:2008/08/20 10:40

少し勘違いしてます。


柔道やレスリングの3位決定戦とは「準決勝敗退者(2名) vs 準決勝敗退者に負けた人で敗者復活戦を勝ちあがってきた人(2名)」のことで、その勝者2名が3位として銅メダルを受けられます。
これにより実力はあるのに1,2回戦あたりで運悪く優勝者にあたってしまって敗退してしまった人を救済しているようです。

3位2名からさらに決定戦を行わないのはわかりかねますが・・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

勘違いしてました。ありがとうございます!
でも3位が2人というのは、やはり、???ですね。

お礼日時:2008/08/20 10:41

対戦相手の不公平をなくすためではないでしょうか。


初回で、優勝候補と対戦するのと、そうでない相手と対戦するのでは、勝ち進む確率が少なくなります。

そこで、相手が勝ち残った場合のみ、敗者復活に参加できるのだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答に感謝します!
そうですね、不公平といえば不公平な気はします。でも、なんか、すっきりしないです・・・・。

お礼日時:2008/08/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!