アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高周波パルスとはなんですか?簡単に説明してもらいませんか。お願いします。

A 回答 (2件)

主に高周波の成分からなる、一時的な電流です。

一回だけの電流は単なるパルスですが、その波形が正弦波に近く、何周期か続けば高周波パルスと言えると思います。
高周波及びパルスは概念的な区別であり、どこからが高周波でどこからがパルスかは定義されている訳ではありません。

カミナリが鳴ったときとか、電源プラグの抜き差しの際に、ラジオに雑音が入ることがありますが、高周波パルスのせいです。
電流が流れた回路のスイッチを切るのが、一番簡単な発生方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

どう言うシチュエーションで使われる時なのかをはっきりさせ無いと、漫然とした答えしか得られないと思います。

----
一般論では。

周波とは、繰り返される波(形)例えば(音波・超音波・電波(電磁波)・光・可視光線外の光線(赤外線とか紫外線)・エックス線とかガンマー線とか)

これら、周波は、必ずしも波の形をして居る訳では有りません。
一番、素直な波は(サイン波)・鋸の歯のような(鋸歯状歯←のこぎり波、とも言う)・矩形波←パルス波、←見た目には、櫛の歯のように、ぴょんぴょん、棒状の立ち上がりですが、よくよく、拡大して見ると、矩形をしています。
----
高周波パルス、と言う場合の(高周波)は、電磁波(電波)を一般では意味すると思いますが、短波帯~ギガ波(マイクロ波)までを、高周波とよべば、高周波です。
---
レーダーなども、高周波パルスを送出して、その戻り具合から、距離とか、形状の把握などに使われています。

高周波パルスは、空中へ出て行く話だけではありません。
電子機器のLSIなどの中を駆け巡って居る高周波パルスも色々活躍しているし。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になりました。有難うございました。