プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の1周目~2週目に普通に生理がきました。
出血の量も生理痛も期間も通常通りに終りました。
3週目、つまり先週、食事中に突然「うっ」と吐き気がありました。
その翌日もトイレで少しの異臭をかいだだけでまた吐き気がありました。
どちらも吐き気だけで、しばらくすると平気になりました。

これはただ単に体調が良くないだけか、もしくは妊娠の兆しでしょうか…。
避妊はしていますが、100%自信がある訳ではありません。
因みに、今月きた生理の後から吐き気があった一週間の間に性交渉はしていません。
生理がきたのにつわりのような症状があって不安です。
どなたかお答え下さるととても心強いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

再び失礼いたします。

「前回の月経後」というのは、別の考え方をすると、「次回の月経の前」になります。
前回の月経が終わってから1週間か10日くらいしかたってない……と思われるかもしれませんが、月経周期は、月経が終わってからではなく、始まった日から数えます(生理が始まった日を「1日」とする)
そうすると、前回の月経が始まってから2週間前後たった時期に、吐き気が出たことになりますよね。

月経は、排卵の14日±2日後に始まります。月経周期は28日前後の人が多いので、前回の生理が始まった日を1日として、2週間前後たったら、排卵が来るケースが多いです。
質問者さんも、排卵が理由で体調不良があったかもしれないし、排卵日あたりは、月経が終わったというよりも、次の月経の前(次の月経が近づきつつある)という時期かなって気もします。
前回と次回と、どちらの月経を基準に考えるかにもよりますが、PMSは月経中や月経直後には無いにしても、排卵したら微妙に出始めることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
すっかり安心していて確認が遅くなりました;申し訳ありません!

生理の初日からカウントするんですね。
吐き気があったのは確かにその初日から2週間くらいです。
しかし、検査薬では陰性だったので結果的には妊娠はしてないということですよね。
PMSについて、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/08/24 10:06

生理は妊娠するための準備なので妊娠すれば生理はきません。


生理と似たような症状が妊娠中にくることがありますが生理ではありません。
つわりがくるのは個人差があり、子供を作った次の日からきた・・・なんて人もいますよ。
生理の前には性交渉しましたか?
生理前後は子供ができやすいなんて話も聞いたことがあります。

悩んでいても不安になるのでまずは確かめることが大事だと思います。
私の知り合いに、生理かと思って安心していたら妊娠していて、妊娠6ヶ月まで気づかなかったなんて人もいますよ。
妊娠中の出血はなんらかの異常の可能性や早産の可能性があるので
まず妊娠検査薬で確認して
もし妊娠していたら産婦人科にかかることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私の知り合いに、生理かと思って安心していたら妊娠していて、妊娠6ヶ月まで気づかなかったなんて人もいますよ。
とても不安になりました。しかし、検査薬では陰性と出ました^^
一応安心してます。陽性ならそれでも良かったのですが。

>生理の前には性交渉しましたか?
しました。直前ではありませんが。確かにそうゆう話聞きますね!
みなさんにお礼のポイント?をプレゼントさせて頂きたかったのですが
新規登録したばかりでポイントがありません(´∩`。)すみません

ご親切な皆様どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/19 12:56

「生理と勘違いするような出血」が来たのに妊娠っていうのは、あり得ます。

でも、生理が来たら、それは妊娠していないということです。
生理は、「妊娠が成立しなかった場合に」準備しておいた子宮内膜を外に出してしまう現象のことなので。

ちなみに、PMS(月経前症候群)の自覚症状は、つわりの自覚症状と酷似しています。今までPMSの症状が出たことがなくても、急に自覚症状が出ることもあります。
妊娠していないのでしたら、PMSの可能性もあるかもしれませんね。

最後の行為は、3週間以上は前のようですので、妊娠検査薬は使える時期かと思います。妊娠の兆しかどうかは、妊娠検査薬で確認できると思いますよ。ここで陰性なら、「単に体調が良くない」「PMS」のどちらかの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不安でしたが検査薬で陰性と出ましたのでもやもやが取れました。
PMSは月経後でもくるものなのでしょうか??
ただ単に体調が悪かったのかなぁ;睡眠はとっているのですが…

お礼日時:2008/08/19 12:49

着床出血の可能性もあります。

生理と同じような方もいらっしゃるようです。

時期的にも妊娠検査薬を使えばはっきりすると思いますよ。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありません;
勇気を出して妊娠検査薬で調べてみました。
結果は陰性で、妊娠はしてないようでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!