プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。

妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;)

飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪



さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている妊婦さんは、食後1~2時間はガマン。

★★成分はよいが、飲みすぎに注意
  
  牛乳・・カルシウムの宝庫だが、飲みすぎるとカロリーが高いので、注意。

  野菜ジュース・天然果汁・・ビタミン・食物繊維が豊富だが、カロリーのため飲みすぎに注意。

  スポーツドリンク・・塩分が含まれているので、汗をかいたときなどに。

  栄養補給飲料・・糖分が含まれるため、食事の補助程度なら有効。

★妊娠中はひかえめに

  コーヒー・紅茶・・気分転換には最適。しかし、カフェインがあるので、1日3杯までに。

  アルコール・・たまのお楽しみ程度なら。
         ビールやワインなら、1日グラス1~2杯までに。


ということでしたよ!!
私もなかなか紅茶をやめれなくて・・(笑)
でも、その分栄養をちゃんと摂っていれば、過度に心配することはありません。
おかげで3人とも元気なあかちゃんが授かりましたよ!
これからのマタニティーライフ、楽しく過ごせればいいですね!
頑張ってくださいね!!
  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私が読んでいる本も、ここまでは書いてくれてなかったんで、本当に助かります。Ballonの「妊娠・出産大百科」という本ですか、私も購入することにします。(他にも一杯情報がありそう!)
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/12 18:33

no.3の方の回答に全面的に賛成です。

また管理栄養士としてもうすこし詳しく申し上げると、緑茶と鉄分の関わりについて言われるのは、
(1)貧血があり
(2)お医者さんから鉄剤を処方されている場合
(3)鉄剤とお茶を同時にのむと、胃や小腸でお茶のタンニンが鉄と結合しやすく、鉄の吸収率が低下する理由から
(4)鉄剤を服用するときはお茶類ではなく、水か白湯で飲みましょう
ということです。鉄が分解されるなどと言うことはありません。

ですから、特に貧血の診断がなければお茶は通常飲む量であれば気にせず摂取して構いません。またお茶を飲む時間について、食事の前後を避ける必要もありません。もしお茶による鉄の吸収阻害を気にするのなら同じように鉄と結合しやすいポリフェノールを含む野菜・果実はすべて食事で取っては行けないと言う理屈になってしまいます。鉄分の不足が気になるのであれば鉄を含むレバー・ひじき・アサリ・赤身の肉や魚を食べる、あるいは鉄の摂取を助けるビタミンCを含む野菜・果物を食べるように心がければ、お茶の摂取を控える必要は全くありません。

 カフェインについては、緑茶にもカフェインが含まれていますので、煎茶でも葉を多く使って濃く入れて、毎回茶葉を変えて何杯も飲むと、レギュラーコーヒーを一杯飲むよりもカフェインを多く摂取することになってしまいます。ですが、普通の量の茶葉であれば問題なく、また2煎・3煎とお湯を足していけばカフェインの量は減少します。もしどうしてもたくさんお茶が飲みたければ、1煎目はお湯をさして飲むか、ご主人にあげましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

鉄分摂取については、気を付けるようにしたいと思います。
また、鉄分摂取を助ける働きをビタミンCが持つ、ということも初めて知りました。やっぱり、ある程度は勉強しないとだめですね。赤ちゃんのためにも!頑張ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/12 18:30

妊娠中って結構「してはいけない」ことを言われますよね


でも度を超さなければ、たいていのことは何ともないものですよ
カフェインは確かに多く含まれていて、胎盤を通じて赤ちゃんに移行しますがカンに一本くらいのお茶なら平気だしむしろ緑茶でリラックスできるのなら飲んだ方がよっぽど赤ちゃんによい気がします。
一番いけないのはお母さんの「ストレス」ですからね
ちなみに私はせっかく飲むならより身体にプラスになるものと思って、健康茶をせっせと作って飲みました。
これから寒くなるので温かいもの食べて飲んで身体を冷やさないよう気をつけて下さいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に「してはいけない」と言われていることが多くて、何をするにも「これは大丈夫なのかな?」って思うようになってしまいました。(笑)
ただ、それで過度にストレスを感じていてはいけませんよね。仕事をしていることもあって日々ストレスなので(それはそれでマズイ!?)、リラックスできるよう心がけます。
普段のものくさも返上して、私も自分で作ろうかな。

お礼日時:2002/12/12 18:25

こんにちは。

緑茶もあんまり飲みすぎるのはよくないですけど、1日1杯程度ならいいと思いますよ。ただ、摂取した鉄分がコーヒーや緑茶を飲んだら分解されるみたいなことを聞いたことありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鉄分については、ホント勉強不足でした。
栄養についてはきちんと勉強して、「適度」を心がけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/12 18:23

こんにちは.


初めての妊娠だと色々心配ですよね~.

緑茶ですが,カフェインが入っていなくても
食事の前後1時間ぐらいは避けた方がいいですね.
というのも緑茶に含まれてるタンニンが鉄分の吸収をジャマしちゃうんですよ.
(これはコーヒー・紅茶もそうです)
鉄分は妊婦にとって大事な栄養素ですからね.
だから食後のお茶は麦茶などがお勧めです.
それ以外の時間でしたら大丈夫だと思いますよ.

参考になれば幸いです☆
寒いので風邪とかひかないように気を付けてくださいね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンニンですか・・・勉強不足もいいところでした。
幸い、初期の検査では貧血は大丈夫とのことだったので、全く気にしていませんでした。
ただ、もともと食べているものが鉄分不足気味なので、妊娠中は注意するようにします!

お礼日時:2002/12/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!