プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをします。今までは2階に賃貸していました。今回は探しても1階の物件しかいい所がありません。。女なので2階の方が住み易いと思います。いろんな面で・・。。とにかく窓が開けれないかな・・と心配です。1階と2階のいい所(あるかな?)、良くない所(聞けばテンション下がるかな?いや、勉強・・)、、経験者の方、教えて下さい。。

A 回答 (4件)

俺は断然一階だな、なにかってと便利だよ疲れてるときや面倒なとき、あと下の人にも気を使わなくて住むこれが一番

ただあんたが2階にいてもそんな気遣いをしていたかどうかは知らんがな
大抵の女は回りの事に気を配らないからな
    • 0

1階2箇所、2階3箇所です。

1階は、やはり窓・カーテンは閉めっぱなしに近いです。(ただ、物件次第で1階でも開けやすい所はある。)
でも、働いていれば昼間は居ないし、洗濯物は2階でも室内干しですから、閉めっぱなしでも取り立てて不便という感じではなかった気がします。

・自転車・車をいじるには、1階の方が何かと便利でした。
・強風の日は、2階の方が風切り音が五月蝿い気がする。
・締め切っているためか、1階に住んでる人のエアコン稼動時間が長い。

今時のアパートは、あまり騒音は気になりません。普通の生活音だけなら、2階に人が住んでる事に気づかないくらい。

1階の物件でも実際に見て判断する事をお勧めします。
    • 0

F1・夏、密集している場合、風の無い日暑い。

防犯上、在宅中でもあまり窓の開け放しは、怖い。
   他者の目線がF2より断然届きやすい。
   F2の騒音の可能性。
   セールスの頻度。多。
   出かけるのに楽。
   車から近い。
   雨の日少し楽。
   火事でも生き残れる可能性がある。

F2・夏、屋根があるので暑い。
   防犯上、人目につき難い点。
   夏も終わりになってくれば、窓を開けておける。
   上階の騒音が無い(2階建ての場合)。
   火事のとき逃げ場が確保しにくい。
    • 0

北東向き1階や南西向き2階に住んだことがあります。

1階でも私の住んだ物件は、地下に物置がある関係で1階の床が高く、窓位置も外からなら180センチくらいの高さにあり、覗かれる心配はありませんでしたので、1階でも物件の造りによると思います。
また、窓は大きく北東に面していても十分明るかったですよ。

2階南西の場合、日当たりが良かったのですが、西日も入り、夏はひどく暑く、結局日よけにカーテンを閉めてました。
直射日光は、部屋の中の物も劣化させますしね。どうせ日中は仕事で不在ですので、日当たりに重きは置きません。

私の場合は1階北東の物件の方が住みやすかったですよ。

個人的にポイントとして
・出来れば2方向に窓があれば、風が抜ける。
・北側でも、前が開けていて窓が大きければ十分明るい。直射日光が入るのが本当にいいのか、物件により判断。(環境によっては南向きでも暗い)
・間取りを見るときは隣との関係に注目。隣と収納同士、水回り同士が合わさっていれば騒音はかなり軽減される。
・直上、直下に住んでいる人が神経質または非常識な人でないか。(最重要)
・防犯的には、1階でも2階でも同じように注意すべき。

周辺環境と建物構造によっては、1階でも2階でもどっちもアリでしょう。
物件をよく見てお決めください。
    • 0