アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日も確定申告書にまつわる質問をしたghq7xyです。今回は確定申告書の控えについてです。
 確定申告書を郵送で提出する時、控えを作成して、提出用の正本と一緒に提出すると、控えにも税務署の受付印を押してくれて、返送してくれる、と聞いたことがあります。そこで、以下の疑問があります。

(1)控えは単に正本をコピーすればいいのでしょうか?
(2)控えを返送してもらう時のために、返送用の切手を同封すべきでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は、確定申告書は複写式になっていて、正本と控えが同時に書けますから、正本と控えの2枚を郵送します。


2枚一緒に書けない場合は、正本のコピーでもかまいません。

返信用の封筒に自分の宛名を書いて、返信用の80円切手を貼って同封するのが一般的です。

この回答への補足

誠に勝手ながら、今回は先着順にポイントを発行いたします。ご了承ください。

補足日時:2002/12/12 15:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 前回に引き続き、ご回答ありがとうございました。
 私も申告書は正本と控えの複写式になっているものだと思っていたのですが、複写される側の下の紙は住民税関係の書類なのですね。控えが複写されるわけではないようですね。そのため、コピーと言う形になるのかなあ、と疑問に思った次第です。

お礼日時:2002/12/12 13:36

(1)コピーでOKです。


(2)80円切手を入れないと送ってくれません。更に親切なのは返信用の封筒に名前を書いて切手を貼れば良いかも知れません、(入れなくても、切手を入れれば返送してくれますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。80円切手で返送してくれるのですね。

お礼日時:2002/12/12 13:31

こんにちは。

ずばり回答です。
1)コピーでオッケーです。控えだとわかるようにしましょう。
2)返信用の封筒に切手をはって同封しなければいけません。
封筒に自分の住所を書くのを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返信切手はいくらになるでしょうか。

お礼日時:2002/12/12 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!