プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告書は以前紙で提出していた時は控えに税務署がはんこを押してくれたのでそれが提出した確定申告書のコピーだと分かりましたが、eTax で提出した場合はどうなるのでしょう。
2021年分確定申告のフォルダを見ると
確定申告受診通知.PNG
というものが残っていましたが、これがあると提出した確定申告書のコピーだと証明できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    確定申告受診通知.PNG に「受付番号」という欄がありましたが、提出した .DATA ファイルにも「受付番号」があって、これが一致していればその日に提出した申告書であることが分かるということでしょうか。

      補足日時:2023/01/19 16:51

A 回答 (3件)

それはなんのために必要となったのですか。



例えば、去年、一昨年あたりにあったコロナ関連の個人事業者向け給付金では、
【e-Taxで提出した場合は、受付日時及び受付番号が印字されていること】
とされていました。
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/procedure_flow/koj …

e-Tax 送信後に申告書や決算書を自分の控えとするために印刷すれば、上部余白に受付日時及び受付番号が印字されます。
官公庁に提出するのなら、それをもう一回印刷して提出すればよいのです。

民間組織に提出するのなら、この限りではありません。
提出先にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、.DATAファイルには受付日時及び受付番号が記されていますね。
官公庁に提出するのならこれだけで良くて、確定申告受診通知.PNG などは不要ということですね。

お礼日時:2023/01/19 19:16

はい、そうです。


但し、それは、その日に提出した内容を示すものであって、
最後に提出した内容と言う保証はありません。
何回でも出せますから。
紙でも電子でも、同じです。
    • good
    • 1

そうです。


紙の時代の場合で言うと、控えの用紙に印を押してもらうのと同じ意味合いがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!