海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私(35歳です)が高校生の頃は、冬休みは12月25日からと、ほぼ決まっていました。ところが親戚の高校生は、12月20日終業式、21日から冬休みで、これが今の主流なパターンと言います。早くなったのですね~。それで、首都圏、および関西圏に住んでいる高校生の方にお聞きします。
地域によって、あと学校によって違うと思うのですが、冬休みって何日から始まりますか?通っている高校が公立か私立かも合わせて、知りたいです。

A 回答 (9件)

★大阪府立高校では、


府の設定した学則に
「冬季休業日 十二月二十五日から翌年一月七日まで」(学則第七条)
と定めがありますから、基本的に12月24日が終業式です。
実際今年は12月24日が終業式の学校がほとんどです。

★ただ、下記のような理由で、終業式・冬休みの日程が変わることもあります。
(1)昨年のように、12月24日が休みになった場合。
 この場合は。どんどん前に繰り上がって行きます。実際昨年は21日が終業式でした。(厳密には22・23・24日は学校休業日であって冬休みは25日から始まっていることになります。)
(2)2学期制をとっている場合。
 従来のように学期が3つあって、それぞれ始業式・終業式があった3学期制に替わり、前期と後期の2つの学期に分ける「2学期制」が、大阪府立に限らず、高校では増加してきています。この場合は、学期の切れ目でないので、12月に終業式をする必要がなくなります。冬休みをずらすこともあるようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


京都の私立高校に通っています。
うちの学校は18日が終業式です。他の京都の私学は詳しくは分かりませんが、だいたい同じだと思います。
ちなみに滋賀の公立の終業式は、もっと遅いとです。早くて20日、遅くて24日ぐらいだと思います。
あんまり詳しく答えられなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方にお答えいただき、ありがとうございました。
昔に比べてずいぶん早くなっていることに驚き、また最近はそういえば二学期制というのもあるんだな、ということも改めて気づかされ、興味深く読みました。
どうも社会人になるとそういうことに疎くなり、通勤途中に急に自転車の学生が減ったことでやっと気づく程度です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 09:56

埼玉の公立高校高校生です。

12月20日が終業式です。1月8日まで冬季休業です。ほかの公立高校は24日も学校があるそうです。それぞれの校長先生の判断とか。でも登校しなければならない日数は一緒なので、私の学校は24日に終業式の学校より一日早く学校が始まります。(しかもその日から実力テスト・・・泣)良いのだか、悪いのだかです。
    • good
    • 0

京都某公立高校です。


実質冬休みは27日からです。

ちなみに友人の某京都私立高校は
明日終業式だそうです。
    • good
    • 1

都内の私立に通っています。


終業式は20日で冬休みは21日からです。。
始業式は1月8日です。。
うちの学校は、春休み・夏休み・冬休みすべての終業式は第3週の金曜日ですね。。
始業式は決まってないみたいなんですけど・・・。。
でも、期末テストが終わると終業式までテスト休みになるので結構休みは長いですね~。。
ちなみに、15日からテスト休みです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり昔と比べてずいぶん早くなっているのですね。23日が祝日の影響が大きいというのはわかる気がします。

お礼日時:2002/12/12 15:58

こんにちは!



我が家の子供たち(公立小学校)も12月20日が終業式です。

理由は#1さんのおっしゃるように23日が天皇誕生日になったことが大きいのではないのでしょうか?
去年・おととしも23日前の平日でした。

今年も21日が土曜日なので、金曜日が終業式になります。

高校ではないのですが、一般的に小学校が休みに入るのが一番遅いような気がしたので、書かせていただきました。
    • good
    • 0

都内某私立高校。


21日(土)に終業式。
22日(日)から冬休み。(22,23日はもともと休みなので、正確には24日から、と言う事になるかも)
のようです。
    • good
    • 0

こんにちは!


Petuniaの娘です。

東京都の私立高校に通っています。

冬休みは12月21日から1月8日までです。
2学期制なので、12月20日は、終業式ではなくて、全校集会があります。
    • good
    • 0

はじめまして、質問者様と同世代のものです。



>私(35歳です)が高校生の頃は、冬休みは12月25日からと、ほぼ決まっていました。

 私も高校生の頃は質問者様と同じだったと思います。


>ところが親戚の高校生は、12月20日終業式、21日から冬休みで・・・(略)

 たぶん、天皇誕生日が12月23日になったことも影響しているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!