電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。

HPLCで医薬品の成分分析を行っております。

ODSのカラムを用いて低波長(210nm)、pH4.3で使用できるバッファーを探しています。

リン酸は吸収が無いので使用できますが、pH4.3は作成不可能です。

酢酸、蟻酸、クエン酸等でしたら作成可能ですが、COOH-の影響で、210nmでは測定不可能ですよね・・・。

仕事で使うのですが、困っています。色々と調べたのですが、分かりません。。。

もし、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ないんじゃないですかね.

4 までいくと,有機酸類以外に適切な pKa を持つようなものは,ほとんどないような気がします.
以前,pH 3.0 が欲しくて,このときもずいぶん調べたのですが,結局,リン酸 (pKa1=2.15なのでこれでもぎりぎりに近い) しか見つからなかったので.4.3までいくと,さすがにリン酸では無理です (第1当量点付近だから最低) ね.

pH を変えられないか,あるいは検出を紫外以外にできないかを検討した方が早いかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

かなり時間が経ってしまいましたが、お返事ありがとうございます。
無理ですよね…。
かなり悩みましたが、あきらめました