私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある
と言っているのですが・・・
いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。
もし本当にあるならば・・・
聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。
また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ことわざではありません。


 諦めた狸キョトンとして飼われ 昌坊
 と川柳にあります。
 これと、同義語てして、使われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川柳から・・・なるほど。
日本って言葉に繊細な人種ですね。
知人がよく使うものでして・・・
ずっと、そんな言葉は無いって言い張ってきたんですけど
謝らないといけないですね(*^。^*)

お礼日時:2001/02/20 14:05

猟師が捕らえてのびた狸の目は、x x と見えるからなのだそうです。

昔江戸っ子のおっちゃん達が、花札や麻雀やってる時に「いやあめえった、めえった、めえったたぬきゃあ目で判るとくらあ。」てな感じで使っておりました。へえあっしのおじきもその連れでやんしてね。
    • good
    • 2

ことわざではないと思いますが、疲れた時とか疲れでヘマした時などに使っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、質問になってしまいますけど
どんなタイミングで使うんですかね~
分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/20 13:03

父が時々使っていました。



当たり前田のクラッカーもつかっていましたから
昔のTVの影響かもしれません。
新潟、奉天、千葉に住んでいた人なので、
どこで使われているかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使ってる方がいるだけで驚きです。
家の父に聞いたら「腐った魚は目でわかる」だろ。って・・・
でも、これを使っている人は
結構、年配なんですかね~(*^。^*)

お礼日時:2001/02/20 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q人の話を聞くのは大切 人の話を聴かないと損をする と言う意味のことわざ・格言

表題の通りですが
人の話を聞くのは大切 あるいは 人の話を聴かないと損をする 
と言う意味のことわざや格言を探しています。

・敗者は自分がしゃべる番が来るまで待っているだけだが、
 勝者は人の話をよく聞く
・口は一つ、耳は二つ。 故に自分が話す、倍だけ人の話を聞く

この2つ以外でありましたらぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

このサイトにいくつか「聞くこと」に関する格言が紹介されています。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~rough/graphic/tushin/tusin0011.html

http://business1.plala.or.jp/shiten/plalaboard/message/236.html

今月の格言「人を説得する最良の方法のひとつは、あなたの耳を使う事・・・相手の言葉をよく聞く事だ。~ディーン・ラスク
引用:http://www.eonet.ne.jp/~shingo-red-sleep/top01.htm

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていく

化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていくことは可能だと思いますか
これはたとえ話ですけど、ある本読んでこんなことを思いました
読んだ本だとその存在たちは人の家に住んでいるわけではなく
森に住んでいます。

Aベストアンサー

コンバンハ^^
何だかメルヘンと言いますか、ロマンがある質問なので
答えさせてください。

>>化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていくことは可能だと思いますか

完璧に人間の姿になっているのが前提ですが…。
例えば成人年齢でいきなり社会人になるのは難しいかなと思います。
小さい頃から人間社会に慣れ親しんでいる子どもくらいの年齢なら可能かな??
natiとしてはご老人が隠居のように過ごす、
その元で小さい頃から人間社会の習慣に慣れ親しんでいる子どもから
過ごすのは可能って感じです。

生まれた時から人間の我々ですら、
社会に順応出来ない方も出てきますから難しそうですよね^^;

ジブリの平成たぬき合戦(??)思い出しました!
あれ泣けますよね、たぬきの立場から悔しくなったりして(笑)

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q求む、「一を聞いて十を知る」(ことわざ)の具体例

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え方と使用する公式の導出、さらには例題の解法を十分に理解させて、今説明した範囲の理解で解ける応用問題を解かせてみたとします。似たような形式の問題はなんとかなってもそれ以上の難易度のものは全然手が出ない、ということがよくありました。
自分を振り返っても、難易度の高い問題がなぜ解けるかというと、一つには経験を積むことによって「解法の勘」のようなものがあり、二つには様々な問題のヴァリエーション(の数)を知っているので「大抵の問題は解ける」だけのような気がします。
つまり、入試レベルでは通用するけれどそれ以上のレベル、例えば数学オリンピックあたりの問題では通用しない。自分に諺を適用すれば、自分も「10を知って10を知る」レベルの人間だということがいえます。
また自分の同級生の中にも優れた能力があるものの、優れた理解力で優秀な成績をおさめていたというより、地道な努力でそれなりの成績をとっていた者ばかりだったような気がします。(一応高校は進学校に行っていましたので、入学早々朝永の『量子力学』や野口の『トポロジー』を読んでいたヤツがいて軽いショックを受けたものです。『トポロジー』を読んでいたヤツは東京理科大の数学科に行きました)

さて、ここからが質問です。

皆さんの経験の中で、「一を聞いて十を知る」ような人に出会ったことはありますか。同級生でも教え子でもかまいません。その具体例を教えてください。

<参考>
論語三巻 公冶長第五より
子謂子貢曰 汝與回也孰愈 對曰 賜也何敢望回 回也聞一以知十 賜也聞一以知二 子曰 弗如也 吾與汝弗如也

(対訳)孔子が子貢に「お前と顔回では、どちらが優れているかな」と尋ねた。子貢が、「どうして、回と比べることができるでしょう。回は、一を聞いて十を知ることができますが、私はようやく二を知る程度です」と答えると、孔子が言った。「そう及ばないね、私もお前同様(回には)及ばないよ」と。

(出典)wikionary:http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%80%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%81%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え...続きを読む

Aベストアンサー

一を聞いて十を知る、というほどではなくても、一を聞いて二か三を考える、ことくらいはしてきましたよ。

ある公式があっても、それが特定条件に限定された公式であれば、教科書には無くてもそれをもっと一般化した公式にしようというのは普通のことです。
あるいは、たとえば、数列と、指数・対数を学んだ後に、これを組み合わせて級数を作ったときに一般項はどうなるか、なんてのも考えます。
私が受験生だったころ、その一年前の高校2年で考えたのと同じ発想の問題が名古屋大学の入試に出題されて苦笑した思い出もあります。
図形関係の問題は、最低限でも幾何と座標系とベクトルの3種類の解法を検討します。

ちなみに私は法学部卒の文系です。

国語、英語、社会などは知らないことは答えることはできませんが、数学は頑張って考えれば答えが見つかります。
(もっとも国語のうちでも現国の論説分はほとんどの答えは問題文中にありますが)
一を聞いて一気に十を知るのではなく、こつこつと二や三や、四や五をを積み上げている方が多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報