プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本業(甲)には扶養家族1人で申請しています。副業を始め、副業先にも扶養家族1人で申請しました。副業先から本業で申請しているのかは聞かれてません。

副業先の今月の給与は、基本給19,603、所得税¥0でした。
詳細は乙だったら本来¥588の所得税額だが、扶養家族1人いるので¥1580控除で¥0になる、とのことです。

・乙の場合は扶養家族が1でも2でも0の扱いで税額計算されるもんだと思っていたのですが、上記算出は正しいのでしょうか?
・そもそも両方に扶養家族の申請をしてよかったのでしょうか?
・1箇所のみであれば割高な副業のほうに申請、ということにしたいのですが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>・そもそも両方に扶養家族の申請をしてよかったのでしょうか?

だめです。
そのため間違った処理となりました。
どちらか一箇所にしか申告書は提出できません。

>・1箇所のみであれば割高な副業のほうに申請、ということにしたいのですが良いのでしょうか?

ちょっと意味がわかりません。副業の方が収入が多いということでしょうか。
それであれば一番収入の多いところに提出することでかまいません。
それ以外のところに提出したものは取り下げて乙欄にて源泉徴収してもらってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>・1箇所のみであれば割高な副業のほうに申請、ということにしたいのですが良いのでしょうか?
変な質問してしまってすみません。

では乙のほうの申請を取り下げようと思います。
今回未徴収になってしまった¥588はどうなるんでしょうか?

• 0

>今回未徴収になってしまった¥588はどうなるんでしょうか?

初めから乙適用に変更することになると思うので、その分とられますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

この先、年末調整か、確定申告をすることになると思うのですがそのときに精算でもOKなのでしょうか?

来月分のお給与で調整になるのだと思うのですが、私のミスから始まったことなのであまり会社に迷惑をかけたくなくて。。

• 0

>年末調整か、確定申告をすることになると思うのですがそのときに精算でもOKなのでしょうか?

年末調整では対処できません。確定申告することになります。
確定申告で対処してもかまいませんよ。(厳密にはよくないのでしょうけど、問題とされることはないです)
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
ありがとうございました。