生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。

1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。
1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。
むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。
「もしかしてアトピー?」
「いったいいつになったら治るのだろう?」
と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。

同じような症状になった方で、これをするといい!とか
こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在4ヶ月の息子が湿疹で受診中です。



本当に可哀想でたまりませんよね。
一日も早く治してあげたいですよね。

私は2件目の皮膚科のお薬で現在とても湿疹が落ち着きました。
1件目は2度お薬を変えてくださいましたが一向に治る気配がありませんでした。

湿疹がひどい時は石鹸とガーゼは刺激となるようです。
ぬるま湯でママの手で優しく洗ってあげるだけが良いようですよ。

うちの子も1件目のお薬=アズノールで治りませんでした。

それと小児科より皮膚科がいいと思います。
それも皮膚科のみの病院がいいと思います。
中には『内科皮膚科』とか『皮膚科形成外科』とかありますが、
皮膚科のみの先生がいいと聞きました。
先生いわくお薬にもものすごい種類があるそうで、その症状に合った、
赤ちゃんの月齢に合うおくすりがものすごくあるんだそうです。

すぐに別の『皮膚科』を受診してあげてください。
うちの子はアズノールやロコイド、フェナゾールでは駄目でした。
特にアズノール使用中は、ひどく、汁がたくさん出てシーツにベターと付いてかわいそうで、
病院変える決意をしました(::)

はやく落ち着くといいですね、応援してますっ!
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず洗顔はやりすぎないように手でやさしく1日1回に留め、
アズノールは効かないようなので塗るのを中止しました。

家の近所には小児科しかなくて皮膚科だけってのはないんですよ・・・。
でも1ヶ月検診のと時とは別の先生に見てもらうだけでも意味があると思うので行ってはみようと思ってます。

お礼日時:2008/08/22 13:17

うちの一番下(男)も一ヶ月くらいから乳児湿疹がひどく、小児科で診てもらっても一日一回きれいにあらってあげて、と言われるだけでお薬は頂きませんでした。


頭の中や、ひじなどにもぶつぶつと出ていて痒くてかきむしり、枕が血まみれでした。ので、四ヶ月くらいでアレルギー検査を受けました。血をとって代表的なアレルギー品目だけ調べるものでしたが、アレルギーはないとのことでした。
沐浴剤をかえたり、顔を洗うガーゼをやめて素手であらったり、親が化繊の服は着ないとか、気をつけていたら、半年から八ヶ月くらいの間にはきれいになくなりましたよ。うちはかなり長かったようで、かわいそうでしたが今は、もちもちつるつるのお肌です。
集団検診にいけば、あの子アトピー?といわれているような視線が気になり、ちょっと、赤ちゃんの集まりではつらかったです(被害妄想ですが)。
上の子のママたちにきけば、男の子のほうが乳児湿疹でがさがさだった~と聞くことが多かったです。
気になりますが、しばらく様子をみられたらいいと思います。お薬は汗をかく時期ですし(保湿には気をつけてとは言われましたが)、よく出されるあたりさわりのない薬なのであまり必要ないのではと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

湿疹は出ていても痒くはないみたいでかきむしったりはしないのです。
親の服までには気がつかなかったのでなるべく綿の服を着ようとおもいます。
赤ちゃんってママの胸にスリスリよくしてますもんね。
赤ちゃんの肌ってツルツルのイメージがあったのでちょっと驚いてます。
早く綺麗になってホッペをプニプにしてみたいです。

お礼日時:2008/08/22 13:00

こんにちは。



その時期は、どうしても湿疹になってしまいますよね。
対処方法としては・・・
・今までのケアを続ける
・母乳の油分を減らす(ママの食事の油分を減らす)
・粉ミルクの場合、アレルギーならば、アレルギー用のミルクにしてみる
・湿疹ではなくカビを疑ってみる   ・・・等でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビですか?
そういえば大人で顔にできるカビがあって専用の洗顔料を見たことがあります。(顔ダニだったかな?うろ覚えですが)
シーツが不潔とか不衛生なのが原因なんでしょうか。
私は混合で母乳の割合が多いので食事の油分を減らす努力をしています。でもケーキとか食べたいですね~。妊娠中も体重に気をつけて甘いものをあまり摂らない様にしていたのでここ1年甘いものに飢えてます(笑)

お礼日時:2008/08/22 12:49

冷たい飲み物をとりすぎると、体が冷えるからです。


母乳は血液からできていますので、体が冷えれば冷たい母乳となります。
そうすると胃腸の未熟な赤ちゃんがあまり冷たいものをとるとよくないっていうのはわかりますよね。
胃腸の様子って肌にでますから。
夏ですが、とりすぎはよくないとおもいますよ。あまりストイックになるとストレスになってそれもまたよくないと思いますので、少しだけ気をつけてみたらいいんじゃないかとおもいますよ。

ちなみに、わが子は乳児湿疹がひどく2ヶ月で皮膚科を受診しましたが、薬でもぶり返し、結局3ヶ月半で風邪で小児科を受診したところ即座でアレルギーを疑われその場で検査しました。
今は手足もでていますが当時は顔だけでした。
結果は卵の疑い(当時は陰性)でその時から除去(食べない)をはじめて、現在2歳半をすぎたところですが先日かかりつけの小児科で「経口負荷試験」といって実際に卵をたべてみるテストをうけたところ、見事に蕁麻疹と咳がでてしまいました。

アレルギーは小さすぎるとわからないという人がいますが、小さいなら小さいなりの数値がでます。正しい数値がでないという人もいますが、その月齢当時の数値がちゃんとでます。
成長に応じてまた数値があがっていくためにそういわれるだけで、疑わしければ小さくても検査の意味はあります。
なぜならアレルギーの子は症状がでるばかりか、摂取すればその数値をひどくしていくからです(反対に除去していれば改善していくことがある)

食物アレルギーの子は生まれたときからアレルギーの要素はもっていますよ。
お子さんがアレルギーとは決め付けているわけじゃないですしそうじゃないといいと思います。
でも、小さいからアレルギーのはずはないとか、検査は必要ないという意見は間違っているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
暑いからって冷たい麦茶のガブ飲みをしていました。
水分はたくさん摂った方がいいと思って・・・。
反省です。
今朝から麦茶は温かいのを飲むようにしています。

お礼日時:2008/08/22 12:41

まだ乳児湿疹でよいと思いますよ。

ほっておいたらそのうち治ると思います。アズノールは塗っても毒ではありませんが、気休め程度です。新生児に強い薬はだせません。よって治りも悪いです。アレルギーはまだ早いです。抗体も出来てないのにアレルギー反応がおこることはありません。
顔を洗いすぎで皮膚が弱くなっているかもしれませんので、ほどほどにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

洗顔のしすぎなんでしょうか。
清潔にって言われたので頑張って洗いすぎたのかもしれません。
赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまいました。
沐浴の時にお湯で洗う程度に留めておこうと思います。

お礼日時:2008/08/21 21:21

今しなければならないのは別の医者でもいいので再度受診することです。



どういった症状でなにが原因かはここではわかりませんが、ひとつ確実にいえることは「効かない薬を続けても意味はない」ということです。
肌の症状のことだけには限りません。
ましてや前よりひどくなっているということ。
薬が合わないということはあるのです。

母乳でしたら乳製品は極力控えて、油ものを週2回程度を限度にして、卵は1日1ケ程度までにしてみてください。
暑い時期ですが、冷たい飲み物はひかえてください。

よくならない場合は母乳を通じた食物アレルギーの可能性もないとはいえませんので、小児科を受診してください。(小児の食物アレルギーの場合、皮膚科ではダメです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今母乳をあげているのですが、牛乳、卵、油もの全て私の大好きなものです・・・。
母乳がおいしくなくなるのであまり摂らないようにしていたつもりなのですがもう少し減らしてみます。
明日あたり近所の小児科へ行ってみようと思います。

あと、冷たい飲み物はどうして控えたほうがいいのですか?
今は暑いので麦茶を結構飲むのですが・・・。

お礼日時:2008/08/21 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん(一ヶ月半)沐浴中に顔に水がかかった 今日、娘の体を洗ったあと一緒に湯船につ

赤ちゃん(一ヶ月半)沐浴中に顔に水がかかった








今日、娘の体を洗ったあと一緒に湯船につかって温まってたのですが
最近、自分から首を前に起こしてくるんですけどその際、首から手が離れ顔に水がつき顔半分(目の下まで)沈んでしまいました。
すぐに救出し、大泣きの娘を嫁さんに渡し背中をゲップを出すようにトントンと叩いてもらいゲップを出してもらいました。
その時、水は吐いてないんですが肺に水が入ったりしてないでしょうか?
又、お風呂が怖くなったりしないでしょうか?
もう一緒に入るのが怖くてたまりません(泣)
文章かなり下手ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

すぐに泣いたし大丈夫!!
心配なし!!

優しいパパですねー
これからも怖がらず、いっぱいお風呂に入れてあげてください。

うちは子供2人が小さい頃、私が髪を洗う間、湯船で上の子(3歳)に下の子(2カ月)を預け、ふと見たら、
タイタニックのディカプリオが力尽きて海に沈むがごとく、
緩やかにプクプクと泡吹きながら頭のてっぺんまで、完全水没するのを見て慌てました。

少々じゃどーもしません 頑張れ新米パパ!!

Q赤ちゃんの顔に肌と同じ色のプツプツがあります。

3か月の赤ちゃんです。
1か月頃に出ていた赤ちゃんニキビとは全く違い、本当に小さく肌と同色で細かにプツプツ出ています。
目のまわりや、こめかみ、オデコにあります。

眠い時など、擦るのでできるのかなぁ・・・とも思うのですが、経験された方どうでしょうか?
病院に行った方がよいでしょうか?(この時期はあまり病院連れて行きたくはないのですが・・・)
もしくは、来週ある検診でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

軽い乳児湿疹かな?という印象なのですが、ブツブツが出ているあたりをきちんと石鹸で洗ってあげているでしょうか?
目のまわりは洗うわけにはいかないでしょうが、皮脂のたまりやすいオデコなんかは、清潔にしてあげるだけでブツブツが治ったりするんですが。

来週に検診があるならその時に見てもらえばいいと思いますよ。

Qベビーの顔の湿疹

生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。

生後3週間頃からおでこにプツプツができました。
確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。
次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。

今では顔中に出来てます。
おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。
(1)上手く洗う方法ありますか?
ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。

また頬は触るととてもカサカサしています。
ザラザラって感触かな?
(2)これも湿疹のせいですか?
プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。

湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。
無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。

大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。
(3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??

また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか?
(4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか?

長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。

生後3週間頃からおでこにプツプツができました。
確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。
次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。

今では顔中に出来てます。
おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。
(1)上手く洗う方法ありますか?
ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きで...続きを読む

Aベストアンサー

>上手く洗う方法ありますか?
ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。

最初の内は嫌がったらすぐにやめる、あやしながら洗う。ですがなかなか難しいですよね。無理やりやらずに少しずつ慣らすしかないかもしれませんね

>また頬は触るととてもカサカサしています。
…乾燥肌ですね。それで肌が敏感になって湿疹の原因のひとつだと思います。洗顔料を変えるか、クリーム(非ステロイド系の)なんかを塗ってあげると良くります。
洗顔料は普通のベビー用で大丈夫です(知らない会社のものは避けたほうが無難でしょうね)。よく「純石鹸がいい」という意見を耳にしますが人によっては合わない人もいます。特に赤ちゃんの場合石鹸かすが肌に付着して汗疹や湿疹の原因になる場合もあります(親戚の子供がそうでした)一番肌に対しての刺激性が少ないのは、高価ですがアミノ酸系のもの。ですが今の状況ではあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

>市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??
…非ステロイド系のものであれば(尿素も子によっては刺激が強かったりもしますが)大丈夫だと思います。ロコベースとか言うクリームもありますが、乾燥肌対策ぐらいにはなります。
クリーム塗ったりしても直らないなら皮膚科にいかれてください。

一応ベビー商品なんかも扱っているサイトも載せておきます。薬剤師に商品について質問もできるので、少しは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/

>上手く洗う方法ありますか?
ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。

最初の内は嫌がったらすぐにやめる、あやしながら洗う。ですがなかなか難しいですよね。無理やりやらずに少しずつ慣らすしかないかもしれませんね

>また頬は触るととてもカサカサしています。
…乾燥肌ですね。それで肌が敏感になって湿疹の原因のひとつだと思います。洗顔料を変えるか、クリーム(非ステロイド系の)なんかを塗ってあげると良くります。
洗顔料は普通のベビー用で大丈夫です(知ら...続きを読む

Q顔の湿疹について

顔の湿疹について
生後3週間の赤ちゃんがいますが顔に赤い湿疹が出来てきました。
朝起きるたびに酷くなってきてるので心配です。

私自身アトピーがあり、また主人も軽いアトピー持ちなので遺伝する可能性が高いですよね…。
それを考えると悲しくて涙が出てきます。

1ヶ月検診まであと10日あるので、病院はそれまで行かないつもりです。

何か今から出来るケアや予防法など教えていただければと思います。

もうすぐお宮参りなので綺麗な状態で連れていきたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは5ヶ月の娘をもつママです。

生後3週間っということなので乳児湿疹ということもあります。

うちのこもちょうどその頃から3ヶ月になるくらいまで顔に赤いブツブツができて顔全体が赤くニキビ見たいになってましたよ。
朝、昼とガーゼをお湯で濡らして拭いてあげたあと今は乾燥の時期なので保湿効果のあるベビークリーム等で顔を保護してあげたら良いと思います。
少し治ったかなっと思ったらまた出て来るので焦らず続けて見てくださいね。3ヶ月ぐらいまでには自然と治ってきますから。

アトピーは生後3ヶ月ぐらいから出て来るみたいです。ですが病院の先生でも半年から7ヶ月ぐらいにならないと判断が難しい見たいですから今は焦らずしっかりとケアをしてあげてくださいね。

Q生後20日で顔に幼児湿疹が!

生後20日になる愛娘の顔に幼児湿疹と思われるポツポツができちゃいました。
ニキビのように赤くなり白い芯のあるポツポツです。
退院するときや1週間検診のときに看護婦さんから「これから幼児湿疹ができると思うけど、心配しなくても掻かなければ消えるわよ」と言われたのですが、本当に放っておいてもよくなるものなんですか?
できるたびに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後20日ですので、連れて行く先はまだ産婦人科となります。
私も経験があるのですが・・頂いた薬を塗るのですが、効いた様には思えませんでした。
頂くとき、ごくごく軽い薬だからね。といわれました・・。
そして、自然に治ってしまいました。(根気よく付けた覚え無し)
それまでの日ごろのケアは、沐浴の時にお顔も石鹸洗顔(病院の指導通り)。朝の洗顔は石鹸無し洗顔・・お顔をヌレタオルで拭う。
大人でも肌に異常のある時は石鹸を使わないように・・と聞くので、湿疹中は石鹸を中断したような気がします。そして脂ぎっていれば、スッキリさせるために、沐浴時だけ患部以外を石鹸使用にしたと思います。
あまりに華々しいようでしたら受診も有りでしょう・・。また、1ヶ月健診まで様子をみるというのも有りでしょう。
産婦人科で、肌のケア(患部)をどうすれば良いか問い合わせると安心ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報