生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。

1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。
1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。
むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。
「もしかしてアトピー?」
「いったいいつになったら治るのだろう?」
と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。

同じような症状になった方で、これをするといい!とか
こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在4ヶ月の息子が湿疹で受診中です。



本当に可哀想でたまりませんよね。
一日も早く治してあげたいですよね。

私は2件目の皮膚科のお薬で現在とても湿疹が落ち着きました。
1件目は2度お薬を変えてくださいましたが一向に治る気配がありませんでした。

湿疹がひどい時は石鹸とガーゼは刺激となるようです。
ぬるま湯でママの手で優しく洗ってあげるだけが良いようですよ。

うちの子も1件目のお薬=アズノールで治りませんでした。

それと小児科より皮膚科がいいと思います。
それも皮膚科のみの病院がいいと思います。
中には『内科皮膚科』とか『皮膚科形成外科』とかありますが、
皮膚科のみの先生がいいと聞きました。
先生いわくお薬にもものすごい種類があるそうで、その症状に合った、
赤ちゃんの月齢に合うおくすりがものすごくあるんだそうです。

すぐに別の『皮膚科』を受診してあげてください。
うちの子はアズノールやロコイド、フェナゾールでは駄目でした。
特にアズノール使用中は、ひどく、汁がたくさん出てシーツにベターと付いてかわいそうで、
病院変える決意をしました(::)

はやく落ち着くといいですね、応援してますっ!
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず洗顔はやりすぎないように手でやさしく1日1回に留め、
アズノールは効かないようなので塗るのを中止しました。

家の近所には小児科しかなくて皮膚科だけってのはないんですよ・・・。
でも1ヶ月検診のと時とは別の先生に見てもらうだけでも意味があると思うので行ってはみようと思ってます。

お礼日時:2008/08/22 13:17

うちの一番下(男)も一ヶ月くらいから乳児湿疹がひどく、小児科で診てもらっても一日一回きれいにあらってあげて、と言われるだけでお薬は頂きませんでした。


頭の中や、ひじなどにもぶつぶつと出ていて痒くてかきむしり、枕が血まみれでした。ので、四ヶ月くらいでアレルギー検査を受けました。血をとって代表的なアレルギー品目だけ調べるものでしたが、アレルギーはないとのことでした。
沐浴剤をかえたり、顔を洗うガーゼをやめて素手であらったり、親が化繊の服は着ないとか、気をつけていたら、半年から八ヶ月くらいの間にはきれいになくなりましたよ。うちはかなり長かったようで、かわいそうでしたが今は、もちもちつるつるのお肌です。
集団検診にいけば、あの子アトピー?といわれているような視線が気になり、ちょっと、赤ちゃんの集まりではつらかったです(被害妄想ですが)。
上の子のママたちにきけば、男の子のほうが乳児湿疹でがさがさだった~と聞くことが多かったです。
気になりますが、しばらく様子をみられたらいいと思います。お薬は汗をかく時期ですし(保湿には気をつけてとは言われましたが)、よく出されるあたりさわりのない薬なのであまり必要ないのではと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

湿疹は出ていても痒くはないみたいでかきむしったりはしないのです。
親の服までには気がつかなかったのでなるべく綿の服を着ようとおもいます。
赤ちゃんってママの胸にスリスリよくしてますもんね。
赤ちゃんの肌ってツルツルのイメージがあったのでちょっと驚いてます。
早く綺麗になってホッペをプニプにしてみたいです。

お礼日時:2008/08/22 13:00

こんにちは。



その時期は、どうしても湿疹になってしまいますよね。
対処方法としては・・・
・今までのケアを続ける
・母乳の油分を減らす(ママの食事の油分を減らす)
・粉ミルクの場合、アレルギーならば、アレルギー用のミルクにしてみる
・湿疹ではなくカビを疑ってみる   ・・・等でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビですか?
そういえば大人で顔にできるカビがあって専用の洗顔料を見たことがあります。(顔ダニだったかな?うろ覚えですが)
シーツが不潔とか不衛生なのが原因なんでしょうか。
私は混合で母乳の割合が多いので食事の油分を減らす努力をしています。でもケーキとか食べたいですね~。妊娠中も体重に気をつけて甘いものをあまり摂らない様にしていたのでここ1年甘いものに飢えてます(笑)

お礼日時:2008/08/22 12:49

冷たい飲み物をとりすぎると、体が冷えるからです。


母乳は血液からできていますので、体が冷えれば冷たい母乳となります。
そうすると胃腸の未熟な赤ちゃんがあまり冷たいものをとるとよくないっていうのはわかりますよね。
胃腸の様子って肌にでますから。
夏ですが、とりすぎはよくないとおもいますよ。あまりストイックになるとストレスになってそれもまたよくないと思いますので、少しだけ気をつけてみたらいいんじゃないかとおもいますよ。

ちなみに、わが子は乳児湿疹がひどく2ヶ月で皮膚科を受診しましたが、薬でもぶり返し、結局3ヶ月半で風邪で小児科を受診したところ即座でアレルギーを疑われその場で検査しました。
今は手足もでていますが当時は顔だけでした。
結果は卵の疑い(当時は陰性)でその時から除去(食べない)をはじめて、現在2歳半をすぎたところですが先日かかりつけの小児科で「経口負荷試験」といって実際に卵をたべてみるテストをうけたところ、見事に蕁麻疹と咳がでてしまいました。

アレルギーは小さすぎるとわからないという人がいますが、小さいなら小さいなりの数値がでます。正しい数値がでないという人もいますが、その月齢当時の数値がちゃんとでます。
成長に応じてまた数値があがっていくためにそういわれるだけで、疑わしければ小さくても検査の意味はあります。
なぜならアレルギーの子は症状がでるばかりか、摂取すればその数値をひどくしていくからです(反対に除去していれば改善していくことがある)

食物アレルギーの子は生まれたときからアレルギーの要素はもっていますよ。
お子さんがアレルギーとは決め付けているわけじゃないですしそうじゃないといいと思います。
でも、小さいからアレルギーのはずはないとか、検査は必要ないという意見は間違っているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
暑いからって冷たい麦茶のガブ飲みをしていました。
水分はたくさん摂った方がいいと思って・・・。
反省です。
今朝から麦茶は温かいのを飲むようにしています。

お礼日時:2008/08/22 12:41

まだ乳児湿疹でよいと思いますよ。

ほっておいたらそのうち治ると思います。アズノールは塗っても毒ではありませんが、気休め程度です。新生児に強い薬はだせません。よって治りも悪いです。アレルギーはまだ早いです。抗体も出来てないのにアレルギー反応がおこることはありません。
顔を洗いすぎで皮膚が弱くなっているかもしれませんので、ほどほどにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

洗顔のしすぎなんでしょうか。
清潔にって言われたので頑張って洗いすぎたのかもしれません。
赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまいました。
沐浴の時にお湯で洗う程度に留めておこうと思います。

お礼日時:2008/08/21 21:21

今しなければならないのは別の医者でもいいので再度受診することです。



どういった症状でなにが原因かはここではわかりませんが、ひとつ確実にいえることは「効かない薬を続けても意味はない」ということです。
肌の症状のことだけには限りません。
ましてや前よりひどくなっているということ。
薬が合わないということはあるのです。

母乳でしたら乳製品は極力控えて、油ものを週2回程度を限度にして、卵は1日1ケ程度までにしてみてください。
暑い時期ですが、冷たい飲み物はひかえてください。

よくならない場合は母乳を通じた食物アレルギーの可能性もないとはいえませんので、小児科を受診してください。(小児の食物アレルギーの場合、皮膚科ではダメです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今母乳をあげているのですが、牛乳、卵、油もの全て私の大好きなものです・・・。
母乳がおいしくなくなるのであまり摂らないようにしていたつもりなのですがもう少し減らしてみます。
明日あたり近所の小児科へ行ってみようと思います。

あと、冷たい飲み物はどうして控えたほうがいいのですか?
今は暑いので麦茶を結構飲むのですが・・・。

お礼日時:2008/08/21 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q生後20日で顔に幼児湿疹が!

生後20日になる愛娘の顔に幼児湿疹と思われるポツポツができちゃいました。
ニキビのように赤くなり白い芯のあるポツポツです。
退院するときや1週間検診のときに看護婦さんから「これから幼児湿疹ができると思うけど、心配しなくても掻かなければ消えるわよ」と言われたのですが、本当に放っておいてもよくなるものなんですか?
できるたびに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後20日ですので、連れて行く先はまだ産婦人科となります。
私も経験があるのですが・・頂いた薬を塗るのですが、効いた様には思えませんでした。
頂くとき、ごくごく軽い薬だからね。といわれました・・。
そして、自然に治ってしまいました。(根気よく付けた覚え無し)
それまでの日ごろのケアは、沐浴の時にお顔も石鹸洗顔(病院の指導通り)。朝の洗顔は石鹸無し洗顔・・お顔をヌレタオルで拭う。
大人でも肌に異常のある時は石鹸を使わないように・・と聞くので、湿疹中は石鹸を中断したような気がします。そして脂ぎっていれば、スッキリさせるために、沐浴時だけ患部以外を石鹸使用にしたと思います。
あまりに華々しいようでしたら受診も有りでしょう・・。また、1ヶ月健診まで様子をみるというのも有りでしょう。
産婦人科で、肌のケア(患部)をどうすれば良いか問い合わせると安心ではないでしょうか。

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。

生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。
なんとなく、この3~4日間、オッパイの後に赤いまだらが強く出るような気がするのですが、今まで問題なかったのに、突然オッパイでアレルギーが出るってことありますか?
ちなみに、娘の体調は、今日で便秘4日目です。機嫌は非常に良くて、一人でしゃべったり笑ったりもしてます。おしっこは通常通り出ています。睡眠もバッチリ、夜中も通して10時間は寝ました。

これってアトピーとか、アレルギーとか、そういうものでしょうか。。。私が特別何かいつもと違うものを食べたということはないです。

Aベストアンサー

アレルギーを疑ってもいいと思います。
特別なものを食べなくてもおっぱいに成分は出ます。
タマゴ、小麦粉、あるいは乳アレルギーもあるかもしれませんね。
症状はキツくないようですから、
ママの食べたものを記録して思い当たるものがないか
考えてみてください。
おっぱい1回休んでみて、ミルクでも出るなら乳アレルギーかも。

アレルギーが出るのはママの育て方の問題はさほど大きくなくて
居住環境や血縁にかなり依存します。
白樺の多い地域ではバラ科の果物にアレルギーを発症
することが多いと言われます。(イチゴとか・・・)

うちは母乳ではなかったのですが離乳食で少し出ました。
まだらが出たら、顔をケータイのデジカメで撮って
子供を連れ小児科の先生に見せました。
(皮膚科にいくべきかと思い電話してみたら小児科のほうが
いいとのことでした)
「あ、この出方はアレルギーっぽいですね」と
初見で言われて、その日の離乳食に出したもので怪しいのを
血液検査して実際は卵白アレルギーでした。
対象をある程度絞らないと、1食品検査するごとに
赤ちゃんの血液が必要なので多いと血が大量に必要になります。

1歳くらいには胃腸の発達に伴って
おさまる子が多いということで卵白は控えて
1歳過ぎたらまた検査の予定です。
症状の出方は食べてるうちにまぶたを中心に
ブワーっと赤く広がりました。
怖くなって食べるのを止めたくらいのスピードです。
うちは食後30分くらいで引きました。
検査結果はかなり低いアレルギー値だったのに
あんなに出るのかと驚きました。

もし結果、アレルギーだったら
離乳食で食べていきなり強烈なショックが出なかっただけ
今気づけて助かった。。。って思うのはどうでしょうか。
気を悪くしたらごめんなさい。
アトピーも赤ちゃんの時だけでよくなってくる子も
たくさんいます。

もし何かの症状でも軽く済むといいのですが。

アレルギーを疑ってもいいと思います。
特別なものを食べなくてもおっぱいに成分は出ます。
タマゴ、小麦粉、あるいは乳アレルギーもあるかもしれませんね。
症状はキツくないようですから、
ママの食べたものを記録して思い当たるものがないか
考えてみてください。
おっぱい1回休んでみて、ミルクでも出るなら乳アレルギーかも。

アレルギーが出るのはママの育て方の問題はさほど大きくなくて
居住環境や血縁にかなり依存します。
白樺の多い地域ではバラ科の果物にアレルギーを発症
することが多いと言われま...続きを読む

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q生後5か月の息子の顔にタオルを乗せる遊び?と「叫び」に困っています。

生後5か月になった男の子のことです。

最近、まくら代わりにしているタオルやガーゼやおもちゃを
自分の顔に乗せて、両手を離して息苦しくなると自分ではずします。
本人は「いないいないばぁ」のつもりなのか楽しそうに遊んでいるようですが、
目の届かないところで窒息でもしたら・・・と心配です。
子供の周りに物を置かなければいいのかもしれませんが、
なにもかも取り上げてしまったら可哀想かなぁ~と思ってしまいます。

こういう行動ってよくある事ですか?
なにかやめさせる良い方法はないのでしょうか?

この危ない遊び以外にも、一日中「キャー」と(楽しそうだったり、不機嫌だったり両方です)
大人の耳がキーンとなるような大声で叫んでいる息子で、「ダメ」と言い聞かせていますが
生後5か月の子を叱っても効き目はあるのでしょうか?
叱ることは可哀想なことですか?

あまりにも叫んでばかりなので、義母が体調を崩してしまい
同居したくないとまで言われてしまいました。
声を出すことは子供の大事な成長の過程だと、私は思ったのですが
義母は「ほかの孫(4人)はそんなに叫んだことはない」といいます。
そう言われると、私も「うちの子がおかしいのか?」と
心配になってしまいました。

どうぞなんでのいいのでアドバイスをお願いします。

生後5か月になった男の子のことです。

最近、まくら代わりにしているタオルやガーゼやおもちゃを
自分の顔に乗せて、両手を離して息苦しくなると自分ではずします。
本人は「いないいないばぁ」のつもりなのか楽しそうに遊んでいるようですが、
目の届かないところで窒息でもしたら・・・と心配です。
子供の周りに物を置かなければいいのかもしれませんが、
なにもかも取り上げてしまったら可哀想かなぁ~と思ってしまいます。

こういう行動ってよくある事ですか?
なにかやめさせる良い方法はないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再びNo.6です。

布団で遊ぶのが心配とのことですね。
重たい布団ならちょっと心配ですが、軽めの布団だったら隙間もできるし、簡単に窒息することはないのでは?
心配になるとお母さんも安眠できないし、危なくないように布団を工夫してみてはどうでしょうか。例えば、かい巻き毛布にしてみるとか。
また、こういう遊びをするのは一時的な事だと思います。
動く範囲が広がってくると、遊びの種類も変わってきます。
今はタオルでいないいないばぁがマイブームなんでしょうね。
案外、寒くなるころには、ブームが去ってるかもしれません。

本当に危険なことには対策をした上で、大きな心で見守ってあげることで、赤ちゃんの好奇心が育つと思います。
ってエラそうなこと書いてますが、
子育てって本当に難しいですよね・・・。

お互い、楽しみながら頑張りましょうね(^^♪

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。


人気Q&Aランキング