お酒好きのおしりトラブル対策とは

吉川は、「ヨシカワ英治」(作家)の読み方もあれば、「キッカワ晃司」(歌手)の読み方もあります。

私自身は、ヨシカワさんの例はよく聞くものの、キッカワさんについては、晃司@憎まれそうなNew Face さん以外の例はほとんど耳にしたことがありません。

全国的にはどちらが多いのでしょうか?
またヨシカワさんorキッカワさんの多い地域は限られたりするのでしょうか?
ご存知の方いればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.4のjo-zenです。

補足します。

>キッカワと読むようになったのはどうしてか、お分かりになりますか?

⇒「吉川(きっかわ)氏」の出自が、#4に参考URLとしてあげさせていただいた中にもありますが、以下のURLにもあるように、

  http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d …

『吉川氏(きっかわし)の先祖(せんぞ)は藤原氏(ふじわらし)といわれます。かつて駿河(するが(今の静岡県))入江庄吉河(いりえしょうきっかわ)に住み、その地名をもって「吉川」という名前にした吉川氏は、その後安芸(あき(今の広島県西部))に本きょをうつし、力を広げていきます。吉川の名前を天下に広めたのは、吉川元春(きっかわもとはる)です。この元春は「三矢(さんや)の教え」で有名な、毛利元就(もうりもとなり)の次男(じなん)です。』

ということで、地名からの転用なのです。#4にも書いた「苗字の由来は85%がその住んでいた地名から名づけたものである」というまさにそのものなのです。ではなぜ、静岡の地名が「吉川(よしかわ)」ではなく、「吉川(きっかわ)」なのかということにもつながるかと思います。これについては、以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kikka.html

『吉川は吉香と書かれることが多く、また木河とか金河と書く場合もあり、すべて同じであるが、南北朝時代あたりから吉川に統一されるようになった。このように吉川氏の場合「よしかわ」ではなく、「きっか(わ)」と呼ばれるのが正しい。』

ということのようです。静岡といえば「みかん」などの柑橘類が思い浮かびます。ですから、「きっか」というのも元々は「橘香」であった可能性が高いと考えます。しかし、吉川(きっかわ)氏 は藤原氏の流れをくみます。平安時代の代表的公家を表現する言葉として「源・平・藤・橘 」という言葉があります。 源氏・平氏・藤原氏・橘氏の四氏の頭文字をとったものになりますが、藤原氏にとって橘氏はライバルですから、「橘香」であってはならないことです。それで、「きっか」の字を変えて「吉香」としたものが、時代を経て「吉川」と変化したのではないかというのが、私の推論となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現静岡市清水区がベースなのですね。
巴川沿いの地名も地図で確認しました。(清水には、静岡とまた異なる歴史が刻まれていることも、思いがけず知る機会となりました)
大変有難うございました。。。

お礼日時:2008/08/27 15:35

へいっ まいどっ  ^^



>>>
もしよろしければ、sanoriさんのお住まいの地域には、どうしてキカワさんと読む方がいらっしゃるか、補足頂けると幸いです。(キッカワからの音の変化か、それとも・・・?)


まことに残念ですが、それについてはわかりません。

膨大な世帯数ではないので、全世帯に電話調査すると、
中には、ご先祖の苗字の歴史について詳しい人がいらっしゃるかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う・・・残念です。せっかくのいいお知恵をいただけると思っていたところでしたので。。。
電話調査は大変にお金かかってしまいそうですし、個人には難しいですよね。

お礼日時:2008/08/27 15:31

こんばんは。



「きかわ」という読みもありますよ。

ご入用なのは、数字のデータと、実際住んでいる地域ですよね?

私の家にある電話帳を見てみましたら、
人数比は、だいたい

よしかわ : きかわ : きっかわ = 1:1:5

でした。
「よしかわチーム」惨敗、「きかわチーム」健闘、「きっかわチーム」大勝利。

都合により、地域は「東日本のどこか」とだけ明かしておきます。


他の地域でどうなっているか、私も興味があります。
回答が来るとよいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
キカワとキッカワは、ハローページでは別の場所に出てるのですね。
もしよろしければ、sanoriさんのお住まいの地域には、どうしてキカワさんと読む方がいらっしゃるか、補足頂けると幸いです。(キッカワからの音の変化か、それとも・・・?)

補足日時:2008/08/24 22:00
    • good
    • 0

全国的には、「ヨシカワ」さんの方が多いと思われます。



「キッカワ」姓は、

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D% …

にある、「吉川(きっかわ)氏」の流れをくむか、派生したケースがほとんどかと思います。「吉川晃司」さんや、タレントの「吉川麻衣子」さんなど広島出身者ですが、

  http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/ken/k_tyu …

にあるように、『鎌倉時代に、関東の武士が県内陸部に所領を得た。武田・小早川・吉川・熊谷・土肥・山内・首藤などがそれ』ということに関係しているかと思います。

これに対して、「ヨシカワ」姓は、

  http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/shurui2 …

にある、「地形や風景に由来する名字」であるものが多いかと思います。全国的に、川と生活の結びつきは強かったと思われますので、「良い川」の意味での「吉川」姓は当然の帰結になるかと思います。

  http://1st.geocities.jp/edenno2/myouji.html

にもあるように、『苗字の由来は85%がその住んでいた地名から名づけたものです』ということです。「地名」も元をたどれば、「地形や風景に由来する」ものが、かなりのパーセンテージを示すと思います。

なお、「吉川」姓は、『日本の苗字7000傑』によれば、全国で『順位 110位 人口 約168,000人』となっています。もちろん、「よしかわ」+「きっかわ」(+「よかわ」など)の合計が約168,000人ということです。

この回答への補足

ありがとうございます。。。

ヨシカワはヨイ カワということですが、
キッカワと読むようになったのはどうしてか、お分かりになりますか?

(キッカワ姓の名付け理由ということなので、なかなか難しいかもしれませんが・・・ ただ、いわゆる重箱読みなので、日本古来の苗字としてはどちらかといえばレアなパターンなのかなぁ・・・と)

補足日時:2008/08/24 22:03
    • good
    • 0

No.2です。


失礼しました。
大河ドラマ「毛利元就」で ダンカンさんが演じてたのは、「吉川広家」じゃなく、「吉川元経・きっかわもとつね」でした。
・・・元経の妹が、毛利元就夫人です。 広家は元経のひ孫でした。
    • good
    • 0

わたしも「吉川」とあれば、「ヨシカワ」と読んでしまいます。


知り合いにいるもんですから。

ただ、先の回答者さんがおっしゃってるように、「キッカワ」の呼びも好きです。・・・って、勝手に変えて呼んではイケマセンが。

「キッカワ」ですぐ思い起こされるのが「吉川晃司」ですが、関が原の戦いに関わった「吉川広家」も、私のアタマに浮かびます。
(あまり、いいイメージもたれない武将ですが・・・。)
NHK大河ドラマでは、タケシ軍団の「ダンカン」さんが演じてたと記憶してます。

あと、タレント(廃業してるかも・・・)の、「吉川団十郎」さんです。 東北の人だったかと。
昭和51年のヒット映画、「トラック野郎・望郷一番星」で「宮城県」役で出てました。都はるみが好きなトラック野郎役・・・最期は、タイヤがバーストして崖から・・・。

・・・感じとしては、「ヨシカワ」と読むのが圧倒的かと。
    • good
    • 0

 吉川(きっかわ)といえば、毛利両川の一端を担った吉川家があります。


 吉川晃司は吉川元春の子孫だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきっかわ(吉川家)とよしかわ(吉川)

毛利家の家臣?の吉川家(きっかわ)と吉川家(よしかわ)は関係ありますか?また両家とも吉川神社との関連はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

吉川家(よしかわ)というのが、どこの(よしかわ)さんなのかわかりませんので、とりあえず過去の質問(何故か国語カテゴリー)を張っておきます。

岩国市にある吉川神社は前者の吉川氏(きっかわ)を祭っている神社です。
http://www.iwakuni-kanko.jp/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271001.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q丸に九曜の家紋は、何系でしょうか?

九曜紋は伊達とか、細川とか、相馬とかよく見かけますが、丸が付いたのはあまり見ません。
教えてください。  

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
お尋ねの件ですが、
まず、丸を付けるか付けないかは、例えば、大大名の「分家」や「庶子家」「一門」などになると、一族を表す「紋」を引き継いで、そして、一歩下がって丸を付ける場合があります。
根本的には、丸があっても、なくても、「紋」が一族を知る上での手がかりとなります。

九曜紋は、

<源氏系>
三木(松平系)、桜井(松平系)、大給(おぎゅう、または、おおきゅう、松平系)、宮石(松平系)、松平、桜井、吉野、青野、田沼、村田、陰山、土屋、榊原、細川、島田、山本、岡田、諏訪部、山田、牧野、原、比留間(ひるま)、久保田、諸星(もろぼし)、白須、青木、伴野、木曾、押田、村上、飯島、保科、平岡、伊丹(いたみ)、太田、浅野、土方、渡辺、大野、佐野、吉益、中島、西川、飯田、柿沼、柴田、郷渡(ごうど)、宮岡、森川、栃木、浅井、野村、小倉、久世、芝、木村
<平氏系>
山梨、高樋、犬塚、尾崎、笹本、河合、平野、小栗、相馬、佐久間、佐野、牛袋(うしぶくろ)、上坂、遠藤、東、原、堀、飯河、岩下、風祭、深沢、杉浦、由比、豊島(としま、または、てしま)、奥平、土屋、戸沢、梶、町野、奥山、飯塚、河内
<藤原氏系>
佐久間、青山、大久保、喜多川、富沢、藤井、佐野、佐山、糟屋、加加爪(かがづめ)、伊達、林、加藤、斉藤、西山、伊丹、橋本、上野、内藤、桑島、山上、藤沼、村越、榊原、稲生(いなふ、または、いなお、いのう)、松倉、熊沢、興津、伊東、六郷、曾根、石谷、戸田、加茂宮、井上、権太(ごんだ)、桜井、西川、山角、三橋、高城、中村、落合、正木、石場、粕谷、岩瀬、植村、細井、平岡、久津見、室田、市橋、富岡、清水、石黒、大河原、浅岡、樋口、関、反町(そりまち)、前沢、勝屋、和田、松倉、尾崎、猪狩(いかり)
<越智氏系>河野
<紀氏系>茂野
<小野氏系>岡部
<服部氏系>服部
<飯高氏系>飯高
<三善氏系>町野
<宮道氏系>蜷川(にながわ)
<坂上氏系>田村
<安倍氏系>阿部
<未勘系>米津、伊達、諸星、大津

以上が、
「見聞諸家紋(けんもんしょけもん)」
「雲上明鑑(うんじょうめいかん)」
「寛政重修諸家譜(かんせいちょうしゅうしょかふ)」
「日本紋章学」
「大武鑑」
によるものです。

ここに書き出した「姓」は、公家または武家の苗字で、日本の「姓」の全てと言っても過言ではありません。

この中に、あなたの「姓」があれば、家系図をたどって行くと、先祖がどのような人物だったかが分かる、かも、知れません。

ただし、明治になって苗字を名乗るようになってからの「農」「工」「商」は、「あやかって」付けた場合もあります。

また、家紋も同じく明治になってから「あやかって」、家紋としたものもあります。

さて、あなたの家系は、公家や武士につながっているのでしょうか・・・。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
お尋ねの件ですが、
まず、丸を付けるか付けないかは、例えば、大大名の「分家」や「庶子家」「一門」などになると、一族を表す「紋」を引き継いで、そして、一歩下がって丸を付ける場合があります。
根本的には、丸があっても、なくても、「紋」が一族を知る上での手がかりとなります。

九曜紋は、

<源氏系>
三木(松平系)、桜井(松平系)、大給(おぎゅう、または、おおきゅう、松平系)、宮石(松平系)、松平、桜井、吉野、青野、田沼、村田、陰山...続きを読む

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報