プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとテンションが低く、大人数で話すよりも1対1で話すのが楽なタイプです。
また怒り顔で、普通にしていても不機嫌に見られることが多いです。笑っていても、苦笑いに見られたりします。。

割とにぎやかな人が多い職場に配属され、みんなでワイワイしている時や飲み会の時にうまく入っていけません。
笑い声を上げたりはするのですが言葉を挟むことは皆無に近く、話に入らず黙々と仕事をしてしまう事も多いです。
たまに話を振られても、期待されるリアクションがなかなかできません。空気を読めないところはあると思います。
デスクワークが主な部署なので全員が席に着いていることが多く、私が配属されたことで職場の雰囲気が悪くなっているのであれば嫌ですし、ひとりが好きという訳でもないので輪の中に入っておきたいです。

すでに絡みにくい/不思議ちゃんキャラが定着しつつあり、そのことをいじられる事はあっても決して仲間に入っているという感じはありません。
今後そのイメージを払拭し、輪の中に入っていくためにはどうすれば良いでしょうか。
配属されて間も無く、構ってもらえる今の間に何とかしたいです。
ぱっと見元気良く見えるらしく、それも手伝って余計におとなしい部分が目立ってしまうのかもしれませんが。。
あまりに自分を偽るのは日々のことなので避けたいですが、こんな自分を変えていきたいと思っています。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

輪の中で質問者さんが独りでなんとかしようとするよりも、協力者がいたほうがうまくいくのではないかと思います。



まず、輪の中にいる人のなかで質問者さんが1番信頼(仲良く)できそうな人を探しましょう。
その人と時間をとって食事でもしながら相談してみればいかがでしょうか?
協力者がいれば、話をあなたにうまく振ってくれたり、あなたの話をフォローしてくれたりしてくれるかもしれませんしね。
また、最初の協力者さんが質問者さんのことを気に入ってくれたら、そこから序々に輪が広がっていくかもしれませんよ。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ひとりずつなら仲良くできそうです。
溶け込もうと焦っていたのかもしれません。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/24 10:28

自分の気にしている部分を予め他人にさらけ出しておくことで


精神的に楽になることがあります

先に「口下手なの」とか
「いつも怒ってないのに『怒ってるの?』って言われちゃうけどそんな顔してる?」とか
自分のコンプレックスを自ら話してしまいましょう
だいぶ気が楽になるし、扱いも変わって来ると思いますよ

でも一番大事なのは笑顔でいることです
鏡の前で笑顔の練習をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は大切ですね!
全てをカバーしてくれる気がします。
私も笑っている人は好きですし、ちょっと笑顔を意識してみます。

ありのままの自分を出してしまえば自分も周りの人も楽かもわかりません。
こちらも実践してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 10:35

職場の空気が向かいいれるかをきめます。

今の空気でうけいれられてないのでしょう。趣味が多い方が入り安いかもしれません。空気をあわせる。難しくて私もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに話がわからないと輪に入っていけませんよね。
話題が豊富な人間になりたいです。。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/08/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!