アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外に住んでいるため冷凍納豆をレンジで解凍して食べます。
栄養価は下がりますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>回答ありがとうございます!ずっと疑問に思っていたことなので本当に嬉しいです。

案外、納豆が冷凍できるということを知っている人がいないんですよね。
こちらに、納豆の冷凍に関して、納豆業者が書いてあります。

【納豆まめ知識】(シャレみたい♪)
Q:「納豆は冷凍できますか?」
A:「納豆は冷凍による保存は可能です。但し、できるだけ良い品質を保つために、お買い求めいただいてすぐ(商品が新しい状態で)冷凍してください。パックのまま冷凍していただくことも可能ですが、冷凍中の乾燥を防ぐためビニール袋に入れることをお勧めします。なお、お召し上がりになる際は、その前日ぐらいに冷凍庫から冷蔵庫の方へ移していただき、ゆっくりと時間をかけて解凍してください。」

Q:「 納豆を冷凍すると栄養的に何か違いはありますか?」
A:「特に違いはありません。
但し、冷凍と解凍を行うことによって、(生鮮食品と同じように)豆が軟らかくなったり、粘り、味、食感が水っぽくなったり、納豆としての風味も少なくなってしまいます。納豆のおいしさを大切に考えるくめ納豆では、10℃以下の冷蔵で保存し、賞味期限内にお召し上がりいただくことをおすすめいたします。

(注)くめ納豆では、製造日を含め10日間の賞味期限を設けております(ひきわり納豆は8日間)。これは10℃以下の冷蔵による保存が前提となっております。冷凍保存によって賞味期限が切れた商品に関しましては、おいしさならびに品質の保証はしかねますのでご理解いただけますようお願い申し上げます。(くめ納豆では、賞味期限内での納豆のおいしさを大切に考えております」

また、こういう学術的なものもあります。

【納豆冷凍保存 品質変化】(茨城県工業技術センター研究報告)
http://www.kougise.pref.ibaraki.jp/new07publish/ …
32ページ、「結果」の結論。
「以上の結果より,今回の実験条件においては冷凍保存による品質の変化に特に問題はなく, 冷凍による納豆の保存が可能であることがわかった。」

ですので、冷凍自体には全く問題ありません。賞味期限ですが、私は、納豆の賞味期限が、常温で一週間程度超えて食べることがありますが、「全く」問題ありません。「全く」です。元々、発酵食品です。そりゃ常温で置いて置いたりすればさすがに食べられなくなりますが、冷凍せずとも、チルド程度なら、一週間程度は品質変化ありません。
私はベジタリアンなので(完全ペジタリアンではありませんが)、大豆製品をよく食べます。納豆は一日3パックは食べますので、自信あります。

急ぐとき、私もチン♪します。粘りけがなくなることは確かです。これはレンジでナットーキナーゼが一部破壊されたためだと思いますが、急ぐときには問題ないレベルです(笑)。

>では冷凍自体は問題ないということですよね?
>これからはできるだけ自然解凍して食べます^^
問題ありません。矢張り、自然解凍が一番です。冷凍室から出して、冷蔵庫で自然解凍すると、冷蔵室の温度も下がり、電気代もちょっぴりお得かな?(笑)

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーさらに安心させていただきました。いつも遠くのスーパーまで行って納豆を購入するのですが本当はたくさん買いたいけどどのぐらい日持ちするか・・・栄養価はどうなのか・・・など考えてしまって気持ちよく変えなかったのですが今度行った時は大量に買ってこようと思います。
私は3食納豆でもあきないぐらいなので。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 10:47

あ、ごめんなさい、栄養価に関してご質問に答えていませんでした。



納豆は、茹でたあとに発酵させるために、大豆そのもののタンパク質等の栄養価はなくならないのではないかと思っています。しかし、納豆の中には、ビタミンB2が入っています。B2は熱には強いですが、電子レンジ600ワットで約25秒程度暖めると食べやすくなり、相当の熱が加わるため、ビタミンB2のが半減してしまうような気がします。電子レンジのマイクロウェーブ波はものすごい熱です。また、ビタミンK2も熱には強いですが、矢張りレンジでは一部死滅するおそれがあります。そして、肝心の「ナットウキナーゼ」は熱に弱く、せっかくのナットーキナーゼの血栓予防効果などがなくなります。

カロリー的には変わらないかもしれませんが、ビタミン類やナットーキナーゼ(納豆にしか含まれない栄養素)を壊してしまうことを考えると、矢張り、自然解凍のほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ずっと疑問に思っていたことなので本当に嬉しいです。
では冷凍自体は問題ないということですよね?
これからはできるだけ自然解凍して食べます^^

お礼日時:2008/08/23 05:59

私も、納豆は買い置きして、冷凍庫でカチンカチンにしてあります。

食べる時だけ解凍します。ただ、私の場合、自然解凍するようにしています。根拠はないのですが、納豆菌がレンジのマイクロウェーブで傷むのか、一部死んでしまうのか分かりませんが、粘りがなくなるような気がします。食べる前日、必要量を冷凍庫から冷蔵庫に移しておけいば、自然解凍で粘りけも買ったときと同じ新鮮な納豆をいただくことができます。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!