アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
昔から受け口(しゃくれ)で、とにかくあごが出ている
ことがコンプレックスで、歯並びや噛みあわせもですが、
何よりも見た目を治したいと思っていました。
骨を切るのは嫌なので、外科手術(骨切り)なしで受け口が治る
と銘打っている歯科医院を2つ、カウンセリングに行ってきました。

診断内容は、両方とも骨切りなしで治せます。と言われました。
しかし、治るのはあくまで歯並び、かみ合わせであり、
見た目(あごが出ている、しゃくれている)に関しては、
最初の医院では、見た目はあまり変わらないと思って。と言われ、
2軒目でも、人によって違う。見た目が改善される人もいれば変わらない人もいて、
それはやってみての結果でしか分からない。少なくとも悪くなることはないよ。
と言われました。


矯正では、見た目(しゃくれ)の改善を望むのは無理なのでしょうか?
私が行った医院でたまたま無理だったのか、それともどこに行っても
矯正では無理なのでしょうか?
あごが出ているという、見た目を直すのが一番の目的なのです。

2軒目の医院で治療例の写真を見せてもらい、見た目が治っている人もいましたが、ほとんど変わってない人もいました。
100万近くお金をかけたのに、見た目が治るかは結果論というのでは
納得できません。
外科的手術であれば、骨切るんだから、見た目はよくなるよ。と言われましたが、
仕事の都合もあり、手術ではなく矯正で治らないかと思っています。

他にも診断を受けに行ってみようとは思いますが、なかなか時間的にも
難しく、ここで質問させていただきました。
長文ですみません。よろしくお願いします。

ちなみに私の見た目のあごの出具合いは、
猪木さんやあご勇さんほどひどくはないですが、
ココリコ田中さんや光浦靖子さんよりもはっきりしゃくれてる
てな具合です。

A 回答 (6件)

下顎が出ているのは、下顎の「骨」が出ているのです。


骨が原因ですから骨に対する治療をしなければ根本的な改善はできません。

10代前半などの若い人の場合には、歯並びを治すことで噛み合わせを変えると、間接的に顎関節と骨が変化し、高い確率でしゃくれが改善します。ですから矯正治療で歯並びを治すことによってあごのしゃくれが改善される可能性は「ゼロ」ではありませんが、25歳ですとかなり「ゼロ」に近いと思ったほうが良いと思います。

ココリコ田中さんや光浦靖子さんよりもはっきりしゃくれてる、という状態ですと、骨に対する治療(=手術)を行う以外には方法はないと思います。
    • good
    • 5

顎変形症(下顎前突)ですね


下の歯と上の歯をカチッとかみ合わせたとき、ズレは何ミリ位なのでしょうか。

私も下の顎が出ていて
手を加える前は下の歯が内側に倒れこんだ状態で1mmのずれがありました。
私ははじめから手術を受けることを前提に歯科受診しましたが
そのときの話に上がった私の場合での治療方針を挙げておきますね

I
外科矯正手術を受けない場合
ワイヤーを歯にかけることだけで歯を動かし上下の歯の隙間を埋める
これは手術が無い分患者にとって楽でしょうが、
両院が仰るとおり、あくまで歯並びだけ、なので根本的な改善ではありません。
治療終了後、数年してまた噛み合わせが悪くなることが多い
また歯にむりな負担がかかることもあり歯の破損もあり得るとのことです。

II
外科矯正手術を受ける場合
術前矯正で歯並びを作った後、手術である程度顎を下げて、
術後矯正で完全な噛み合わせをつくる
これは前者と比べて治療前と後の変化が大きくみられますし
歯に必要以上の負担はかかりません
顔の輪郭の変化としては術前と術後での顎の動きが5ミリ以上の場合で見られます
あと、こちらは外科的治療が入りますので保険の適応になります。
大体60万前後です。


歯並びはどうでもよくてこのしゃくれだけを治したいというなら
美容整形手術でも手術は行ってはいますが
結局は手術で顎を下げること以外はありませんので
それなら歯並びもよくしてもらって、顎も下げてもらって、っていう方針がいい気がします。
いまでは男性の方でも手術を受ける方は多くなっているそうですよ。

ついでに私は今年の春手術を受けて、IVRO(骨を切って固定はしない)でしたので1ヶ月の入院でしたが
固定をする患者さんで2週間で退院した方もいました。
その方は仕事の事情もあって、の結構無理をしての退院でしたが。苦笑

手術となれば下のURLのようなやり方がありますので
ご参考ください。

何よりも、gan_ganさんの気持ちの問題ですので「これが絶対!」とはいえませんが
どちらにしてもつらいことは多いです。ご自身の中で最良の選択をなさってくださいね*

参考URL:http:gan_gan//www.shiga-med.ac.jp/~hqoral/gakuhenkei/gakuhenkei.html
    • good
    • 6

27才で矯正中です。

私の場合は、出っ歯なので全く逆の症状だと思います。また、初診の際に下顎が劣発達と言われました。顎がもう少しあればいいなぁといつも思っています。gan_ganさんと全く逆の悩みの持ち主です。

私自身が矯正を開始する前に行ったリサーチや友達の矯正の成果をもせてもらった感想に基づいた意見ですが、顎の見た目は治らないと思います。gan_ganさんが歯医者さんで言われたとおり、「少なくとも悪くなることはない」と思います。

会社の先輩に矯正してよかったと言われたけど、はっきりどこを矯正したんだろうと思いました。その方は、受け口で顎が出ていたそうです。それを見て、しゃくれは治らないんだなぁと思いました。ただ、その人の話によると下の歯が前に出ていたのが後ろに下がって、またがたがただった歯並びもなおりすごく喜んでいました。もちろん顎の出ているのは治らないかもしれませんが、矯正をして歯を整えることで、全体的にいい見た目になるかもしれませんよ。

私は出っ歯を治すために、上歯を2本抜きました。その隙間を使って、前歯を後ろに下げました。手術をして骨を切らずして、どうして顎が下がるのでしょうか?歯の噛み合わせが悪いために顎が出ているならば、その噛み合わせを矯正して正常にすればよくなると思いますが、微量だと思います。私も顎を前に出すのは手術をしないと治らないといわれたので、顎を治すのはあきらめました・・・

私の友達で手術をして受け口を治した人がいます。その人の写真を見せてもらいましたが、すごくよくなっていました。手術の効果は大きいと思います。

やっぱり、受け口を劇的に直したのであれば、手術した方がいいと思います。忙しくて他の歯科に行く時間がないとのことですが、ほかのところに行っても同じ結果かもしれません。歯を治すよりアゴが一番の優先順位なら、美容外科も視野に入れて検討してみてはどうかと思います。私も矯正前に検査に何箇所か行きましたが、結局同じ治療方針でした。矯正は美容整形ではないので、見た目に関しては出来る限界があると思います。
    • good
    • 2

No.3です。



興味深いホームページを見つけたので、ご参考になさってください。

以下のホームページによると「成人の場合、下顎骨自体の後方への移動は、顎関節への影響を考えるとほとんど行えません。」とのことです。
http://www.dental-ishii.com/shosai.php?kubun=5&n …

参考URL:http://www.dental-ishii.com/index.html
    • good
    • 4

大学病院の口腔外科で顎変形症(下顎前突)


の手術を受けました。

水をさすような回答になってしまい恐縮ですが、
手術では骨を切って下顎は引っ込むものの
顎の縦の長さ自体は変わらないので、
見た目に劇的な変化が現れるかは微妙です。
私は手術を受けても「この程度か…」と、
結局今も顎の大きさに悩んでます。
術後の顔の腫れも影響してるかもしれませんが(汗
もちろん歯並びとかみ合わせは劇的に良くなりましたよ!

見た目重視で、
「とにかく見た目を劇的に治したい」というなら、
多分歯科矯正単独どころか、
自由診療(即ち全額自費)で
美容外科に行くほかないんじゃないかな、って思います。
もちろん顎の程度にもよるでしょうけど…。

今回手術を受けてわかったのは、、、
保険で治してくれるのはあくまでも噛み合わせだという事。
医者から見てたとえ手術の結果が「劇的な変化」でも、
患者から見たらコンプレックスの解消には及んでない場合もあります。
    • good
    • 11

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


矯正治療で受け口が完全に治るかどうかは、かかられた先生の診断や技術によります。
ですので、ご自宅お近くの矯正専門歯科医師をまずはお探しになるのがまず大事です。
受け口になるには、受け口になってしまった原因がかならずお口の中にあります。
その原因をしっかり突き止め、原因にしっかり対処して下さる先生とともに治療をスタートされることをおすすめ致します。

また矯正治療後も、歯は一生動き続けますので、固定装置(マウスピース)はかならずお使い下さい。
http://www.8181118.com/director/2016/02/post-110 …

>何よりも見た目を治したい
>手術ではなく矯正で治らないかと思っています。
イメージしてみてください。骨が土地で、歯が建っている家だとイメージしていただくと解りやすいかと思います。家の位置や形を変えても土地の大きさが変わらなければ全体の大きさの見た目は変わりません。
>外科手術(骨切り)なしで受け口が治ると銘打っている歯科医院を
受け口が治るとはつまり上下の歯の位置関係が変わって受け口の状態が変わるという意味合いかと思われます。家の形や大きさを変えることは土地をさわらずともできますよという意味合いかと思われます。家の形や大きさが変わりますから同然見た目も変わります。ここでいう見た目とはパッと見た時の歯の受け口的な見た目が変わるという意味合いであって
>とにかくあごが出ていることがコンプレックスで
というご相談者さまの希望である骨を引っ込めるという処置には
土地の大きさそのものを小さくしたり、土地そのものの場所を移動したりすることが必要です。
一般的には外科処置が必要と考えられます。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!