この先しばらく(5年程)使用予定のない200万円があるのですが、元本割れせず、通常の定期預金より利率の良いもので検討中です。
自分なりに調べたところ、国債か仕組み預金が良いかなと思っています。
中途解約の元本割れというリスクを除いた場合、どちらのほうが良いでしょうか?

また、国債発行タイミングで各金融機関で新しい商品が出るようですが、
サマーキャンペーンに慌てて飛びつくより、そちらを待ったほうが良いのでしょうか?

稚拙な質問で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

※ネット銀行も考えたのですが、ネットセキュリティへの不安(PC暦が浅いこともあり)や
対面式でない不便さなど、自分には向いていないかなという気がしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国債は単純な仕組なので、償還まで保有するなら、利子をどれだけもらえるか簡単に計算できます。


仕組預金は、色々な条件があって、本当に得なのか判断するのは困難です。中途解約は不可能です。

中途解約が視野に入るなら、1年定期預金を繰り返すほうがベターだと思います。
キャンペーンは待って得なのか、よくわかりません。

参考URL:http://etrader.sakura.ne.jp/word/sikumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、及び参考URL興味深く読ませて頂きました。
仕組み預金といっても何と組み込まれてなのかによっても違い、
また、結果的には預金者にとってそれほど得ではないもののようですね。
私自身は国債に関しての知識が薄く、たまたま耳にした情報から
良い印象がなかったのですが、一度しっかり調べてみようと思います。
ご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報