アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュー定期やら定額貯金やらあるようですが、説明を読んでもよく分かりません。
なので「私だったら100万円をこういう預け方をする」というシュミレーション方式で、のみこみの悪い私に分かりやすく伝授下さい。一番利息が良くて特する方法を教えて下さい。手間はかかってもいいです。預け入れや引出しは月初めにするとよいのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手間がかかってもよろしいのでしたら、


1000円の定期預金を預入期間一月・自動継続でつくります。
現在の利率は0.02%ですが、
No.2の方のおっしゃるとおり、1円未満の利息は切り上げて1円になるので、一ヶ月毎に1円の利息が付きます。
なおかつ税金が引かれませんので、
一年間で12円の利息になります。

ということは、実質の利率は、元金1000円に対して利子が12円ですので、1.2%ということになります。
現在では高利率でしょ。

問題は、郵便局の窓口に100万円持っていって、一度に
1000円の定期預金1000個作ってくれ、といってもやってくれないことですね。
窓口では一日に一個しかつくってくれないので、まず、通帳式で、上記の1000円の定期預金をつくってもらってください。
その通帳には24件の定期預金が出来ますので、ご自分で、
ATMで預けてください。
これなら一日に何度でも定期預金ができます。

100万円をすべて1000円の定期預金にするには、
結構な時間がかかりそうですが、
これが一番確実で利率の高い方法だと思います。

この回答への補足

定期預金の通帳が1冊24件までということは、1口1,000円×24件=24,000円/冊ということですよね?
100万円預けようと思うと42冊作ることになるのですね?合っていますか?

補足日時:2002/12/15 20:31
    • good
    • 5

1000円づつに分けて定期預金にする、という手があるそうです。


本来、1000円だと利息は1円未満ですが、1円未満という金額は存在しないので、1円になる。
100万円だと利息で1000円。
すなわち利息は0.1%。
4年定期でも0.08%ですから、上記の方法を短期の定期預金でやればかなりの儲けに・・・

ってことを前にTVでやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 20:32

下記のサイトに銀行の裏技がのってますよ。



今の時代付かないですからねぇ。こいった方法でもやってみたくなります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mikawa/bank/ura.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!