アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療報酬と言われる 患者が払う医療費ってクレジットカードで払ってはいけないのですか 外国では いいときくのですが 日本では 法的にカード払いをしてはいけない 理由があるのでしょうか 教えて下さい

A 回答 (8件)

保険診療や保険外診療の医療費は、クレジットカードで払うことは可能ですが、その病院が、クレジットカード会社と契約している場合に限ります。



保険診療の場合、契約している病院はあまりありません。
保険外診療の場合、契約している病院はたまに見かけます。

おそらく、クレジットカード会社に払う手数料が惜しくて契約していないのでしょう。

病院でクレジットカード払いが出来れば、緊急時などに便利だなと思うのですが、もっともっとクレジットカード払いが出来る病院が増えて欲しいですね。
    • good
    • 0

多分法的なは無いと思いますけど


カードで払うと店や(医療機関)が手数料(3~5%)取られるので
収入が目減りする
又、事務が多くなり人件費がかかり経営が圧迫されるので
取り扱いが無いのと思いますよ
    • good
    • 0

日本では、医療に関しては、供給側優位の市場ですので、数パーセントの手数料をクレジット会社に差し引かれてまで、クレジット払のオプションを用意する金銭的負担・事務負担をする発想は出てこないと思います。


わたしが、病院経営者でも、そんなことはしないと思います。
将来、医療サービスの充実の一貫ということで、そういうことを考える病院関係者もでてくるかもしまれせん。
    • good
    • 1

病院や介護で使えるクレジットカードも開発しているみたいですよ。


ですからこれが普及すればクレジットカードを使える所も増えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fukushi.com/news/2000/06/12soyoka.htm …
    • good
    • 0

はじめまして。


私が普段通っている医院には「JCB」カードの表示がありますよ。
たぶん医療費の支払いに使えると思います。

でも、医療機関にカード会社のステッカーがベタベタと入り口付近に貼られているのは見ていて心地よいものではありませんね。
「医療」が「商品」と見られているみたいで、私としては出来る限り止めてもらいたいです。
    • good
    • 0

入院患者が現金を持ち歩くのは危険なので、カードがつかえると便利な面は多いですね。


現実にクレジット会社と契約して、手数料を負担しても患者さんが増えることで利益になる、と思えばやるかもしれません。

大学病院みたいな文部科学省管轄は難しいとおもうけど、NTTとかJTとかの企業病院はやりそうに思いますね。

「デビットカード」がつかえる病院はときどき見ます。(医療法人のところで)
    • good
    • 1

 国立病院を中心にカードが使えるところが増えていますよ。



参考URL:http://www.jcb.co.jp/life/scene/pop_hospital.html
    • good
    • 1

医療費もクレジットカードで支払えますよ。


国立病院を中心にクレジットカードで支払える病院が増えてきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!